2013/12/29

Post

        

ガーデニング?

category - ☆多肉系(日記)
2013/ 12/ 29
                 
2013.12,29
今日も寒かったですね。
寒くて洗濯物が冷たくて、
干しても乾いているのか
湿っているのかわからないし。。。
ガーデニングって言っても、
寒くて鉢もすぐには乾かないし、
特にする事も無いんですけどね。

PC280006.jpg
全体的にまん丸にまとまった形が
可愛いなと思うプベッセンス。
花芽かな?

PC280009.jpg
ペキュリアリスさん、
いつ咲くの?
最近ようやく紅葉かな?
葉が黄色っぽくなってきました^^

PC280015.jpg
コノフィツム姫君さん。
咲くのだろうか?
ダメなのだろうか。。。
長いね。。。

PC280011.jpg
レウィシア。
こちらは蕾が開き始めました♪

PC280012.jpg
花茎14本も♪
嬉しい^^

PC280013.jpg
ピンクの株はまだまだかな。

PC280016.jpg
今日やった作業。
写真を撮った。
ミセバヤさんの古い枝を取った。
ペットボトルに液肥の水を入れた。
それ位かな(´∀`*)笑)


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
休眠って事は夏には弱そうですね。
夏の休眠中に赤くなる。。。では、つかの間の紅葉なんですね(´∀`*)笑)
わざわざ有り難う御座います^^

多肉に限らず、寒さで色付くって思い込んでました。
品種は違うけれど、紅稚児さんなんかもまだまだ真緑ですよね。
去年貰った5月は真っ赤でした。
どんな品種も性質とかつかむまで、長く維持出来るといいのですが^^
観察あるのみですね♪
ブベさん
こんばんは~

こんな遅くに・・・笑
ブベさん、休眠中(夏)に赤くなると言うような事を書いているhpがありました。
ブベさん、冬型なんだわぁ・・・南アフリカ原産らしいから、寒さにも関西くらいなら軒下大丈夫そうですね。
うちはベランダ組みです。

成長してる時は緑なら、納得だなと思いますが、寒くなると赤くなるみたいに思ってました。

これが事実かは分かりませんが、参考になるかなぁ・・・と思いました。

赤くなるのは何時なんでしょうね?
秋から春は、日当たりの良い所で風通し良くらしいです。
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
やっぱり花芽ですか?秋に購入して初めてなので、どうかな?って^^
我が家も同じ感じで購入時は触ると葉がポロポロ、単純に発送の際に上に何か乗ったみたいで陥没していたので、それも含めてかな?と思っていましたが、夏で弱ってたのかもしれませんね。
例年は奇麗に紅葉したままで蕾がつくのですかね?
来年楽しみです^^(枯れなければ。。。)

どちらのブログさんでもずっと前からペキュリアリスが咲いていて黄色くなっているのに、我が家はずっと緑でなかなか蕾も出来なかったので、違う品種か?とか思ってました(´∀`*)笑)
早くお花見たいです^^

冬は奥の方は日当りも悪いので、特等席のいくつかが開花する位ですよ^^
狭いのであまり置けないのもあって、毎年春の苗をいくつかに限定するのがちょっと寂しいです。
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
冬は今季初なので、どうなんでしょうね。
夏は凄く弱いので、なんとか夏越しして元気になりました^^
咲き出したら室内で楽しむのもいいかもしれませんが、寒さに当てないと花芽が出来ないらしいです。

手を乗せるとホットカーペットのように暖かいのですが、やっぱり硬いです。
金網は程よくシナって案外柔らかいんですよね。。。
薄手のマットの下でも、やっぱり硬いのか、若しくはそんなに寒くないのか?微妙な感じで使っています(´∀`*)笑)
でも、時々乗っているので、様子見ています^^
併用して段ボールや断熱シートなどでケージ囲むと少しは中が暖かいです^^
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
小さいお花や小さい葉っぱ^^
観察してると変化も楽しくて、接写も大好きです♪
でも使っているミラーレスの接写レンズがまだ販売無くて?古いデジカメで撮ったりしてます。
多肉、種類が多いのでほんと楽しいです。
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
寒いですよね〜。ちょっと出ていただけで、手が凍りそうになりました^^
プベッセンス、ちょっとア変わった感じで可愛いです。
割と簡単に増えるみたいなので、増えたら送りますね♪

大掃除、お疲れさまです。
台所回りは結構大変ですよね。
あっ、お風呂の換気扇。。。まぁまた今度でいいか。。。
カラカラ言ってるし、きっと修理しないとね。
やり出すと、ここも、あそこもってなります。程々にね^^
お世話係も眠い〜。。。
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
涼しくなって来てからは割と液肥を与えています。
土が乾いて水やりまでの間隔が長いので、2回に一回は液肥です^^
前に見た感じ、大株そうだったので根詰まりかも。。。
秋に植え替えしましたか?
寒さに当たらないと蕾は出来ないそうです^^

デミグラスソース、牛肉高かったのでミンチにして普通に煮込みハンバーグ系になりました(´∀`*)笑)
昔、デミグラスソースでビーフシチュー作ったら(十数年前)、当時ネットの料理レシピ系は不味い物が多く、食べれませんでした。それ以来デミグラスソース買った事なかったです。
好き嫌いが多いので自分の口に合わないので嫌いなんだと思っていました。
今回はすっごく美味しく出来ました^^有り難う御座います♪レパートリーが増えて良かったです♪
ケモケモ♪
ブベさん、花芽っぽいですよね~
うちも覗いてみよー!やっぱり、全体的には紅葉してませんよね。
うちも、同じような感じです(涙
何でだろ・・・途中まで良い感じで紅葉してたのに、抜け替わりのように、葉が取れて、新しい葉が出てきたのですが、それ以来緑ですよ。
今年の猛暑でオカシクなっちゃったのかな??

アリスさんの花は、うちは終盤です。
長く咲いてくれますよね。
あっ、カクトロコさんのアリスは、蕾も無く緑なんです。

お世話係さんの所は、草花も沢山ありそうなので、冬でもお花がいっぱい咲いてそうだぁ

No title
どれも可愛いですね~。
花芽は、冬だから固いのかな?
開いてくれるといいですね。

↓のホットカーペット、ちょっと興味があります。
節約になるなら、真似したいなぁ・・・☆
No title
植物の接写のお写真、かわいいですね♡
私もかわいい植物育てて挑戦したいです。
多肉って冬も楽しめていいですね〜
寒いです。。。
ホントに寒くて庭に出たくないですよね。
プベッセンスもペキュリアリスも元気そう♪
レウィシアの花茎14本も!!すごいなー。
私もミセバヤさんの古茎を切りましたよ。
小さな芽が出てるのってかわいいよね。
今日は、家中の電球を全部取り外しきれいに掃除したり、洗面所やレンジフードを外して換気扇を掃除など・・・
一気にやりすぎてバテバテです。
疲れた・・・早く寝ますーzzz・・・
こんにちは
レウィシアお花が咲いているんですか
葉も青々と みずみずしいですね。

うちのは黄色っぽく 元気ないです。
蟻さんの巣になってたからなあ。