2014/01/08

Post

        

溶け気味海水水槽

category - 海水系
2014/ 01/ 08
                 
2014.01.08
年始に慌てて水換えした海水水槽。
12月に水換えをさぼったら、
ツツウミヅタさんがヤバいです。

(。ノε`。)アゥ~
DSC_8838.jpg
見るも無惨なツツウミヅタさん。

↓ちなみに11月末の画像はこちら
PB180008_201401081142188ed.jpg
水換えサボったせいだとばかり
思っていて、
こちらに気を取られていたら




(*゚ω゚*)ん?
DSC_8825.jpg
コレは何?





↓これも11月末の画像。。。
PB200010_20140108114127391.jpg
(´~`)ウ~
トゲトサカ。。。
あなたもなの。。。


どうやら前回の水換えで
水流ポンプの位置を変えたのが
原因の様な。。。
次の水換えの時には予備の水流ポンプ1つ
追加してみます。。。
ツツウミヅタさんを復活させたいな。


狭い水槽にライブロックを
たくさん入れていると
水流の滞りが出来やすいので
要注意ですね。

DSC_8839.jpg
狭いのでサンゴ同士でケンカも。
クサビラにやられるイエローポリプ。

DSC_8841.jpg
繁殖するサンゴに被さってきて
消えそうなイエローポリプ。
ちょっと前まではイエローと
スターポリプもケンカして
スタポの一部の色が少し抜けてました。
復活したようですが。。。

今年最初の海水ネタが
サンゴが溶ける話ばかり。。。

悪い事ばかりでもないです。
DSC_8843.jpg
何か生えてきてるのも育ってます^^
右はイワスナギンチャク?かな?
左のあずき色のブニブニは何だろう???
小さいのは色々育ってます^^

まぁこんな感じですが、
次回更新の時にはツツウミヅタさんが
復活!なんて記事書ける様にがんばります。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
水換えもですが、どうも水流かも。。。
ポンプ2個当ててたのを、水流滞って苔が気になった場所に動かしたんですよね。
水流が大事といいつつ。。。
明日水換えとまたポンプ調整します^^
No title
ツツウミヅタさんをみて思い出した。。。。
うちもウミアザミが縮みまくってる。。。。
綺麗な色のトゲトサカ。。。。
水換えは面倒だけどちゃんとやらないとダメですね。
最近はうちも月一です。

なんとか復活頑張れ!
まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
残念ながら色々枯れかけて、お恥ずかしい限りです。
せめて弱ってるのが復活する様に頑張ります^^
ツツウミヅタさん、お気に入りなんです。
サンゴってポリプが開いてお花みたいだったりします♪
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
水流、同じ方向からほんの少し角度変えて2個ポンプをつけていたので、1個を別の場所に動かしたんです。
水流好むのでそれが原因かも。。。
復活するよう頑張ります^^

まりもだったら可愛いんですけどね〜(´∀`*)笑)
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
案外水換えは大変でもないのですが、それに伴い苔の掃除とかが面倒で。。。
ついつい億劫になっちゃいます。
弱ってしまったのもあるので、頑張らないと!ですね^^
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
狭いので色々あるみたいです。
もうちょっと管理が行き届いていたら、奇麗に維持出来るのかもしれませんが、まぁこんなでいいかな〜って大雑把になっちゃいます(´∀`*)笑)
観察してると面白いです^^
さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
カタカナ、覚えにくいですよね^^
アクアリウム系は、入れてる物も少ないので画像の管理とかはあまりしてないです。
ツツウミヅタさん。→筒状の海の蔦。
イソギンチャクとかも磯の巾着袋って名前の由来みたいで、そうやって覚えると楽しいです^^
ツツウミヅタさん
きれいですね~~

まるで、高山植物のよう、、、

トゲトサカ?
なんだか葉ぼたんの葉っぱがほどけたような感じ。
なんだか、水槽の中のグリーン(?)も、とってもきれいなんですね~~

初めて見させて頂きました(*^^*)
こんばんは
水流 影響しますもんね。
復活するといいですね。

まりもを思い浮かべてしまった(笑)。
水に揺られているところ。

綺麗に保つのに 手入れは大変ですね。
No title
水槽の中で、いろんな水の植物がケンカしちゃうんですね!
ひとつの水槽でこんなにたくさんの生存競争が行われているって面白いですね〜。水換え、大変そうですっ!
No title
水槽の中ってゆらゆらしているだけかと思ったら、激しい弱肉強食的な世界なんですね~。
こんなに活発だったなんて知りませんでした。
面白いですね~(^^)
No title
こんばんわ(^o^)/
水槽のお手入れとかって大変そうですね。
それにしても今回もカタカナが多い...これまたPCで管理されてるのでしょうか?
ツツミ...シタでしたっけ(笑)
母と一緒でカタカナ苦手です(^_^;)