2014/01/10

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

芽とか花芽とか♪

category - ☆草花系(日記)
2014/ 01/ 10
                 
2014.01.10
こちら大阪市内は
昨日と違って晴れていますが
それでも寒いですね^^
雪の降る地域では、
もっと寒いのでしょうね。
お風邪など引かぬよう要注意ですよ!

P1040024.jpg
1/4撮影
スノードロップの芽が出てきました。
球根が小さくなっているのか
毎年芽が細くて頼りないです。

P1040026.jpg
1/4撮影
頂き物のチューリップの芽も♪
一緒に植えたプスキニアも
今朝見たら2,3mm程出ていました^^

P1040030.jpg
1/4撮影
シクラメンも蕾発見。

P1040027.jpg
1/4撮影
去年一昨年と根詰まりで
咲かなかったクリスマスローズにも
久々に蕾を見る事が出来ました。

P1040028.jpg
1/4撮影
株分けしたサクラピンクは蕾無し。
1個くらい咲いてくれたらいいのにな。
お譲りした何処かのお宅では咲くかも^^

P1090008.jpg
去年植え替えして玄関に置いた
四季咲きギンモクセイ。
スィートオリーブだったかな。
枝が少ないのに台風で2,3本折れたり
挿し木に挑戦しても
やっぱりダメだったり。。。
どんどん細くなって行きます(´∀`*)笑)

P1090005.jpg
でも、なんとか咲いています。
黄色だけど(´∀`*)笑)
元は白花です。

P1090004_201401101313428d6.jpg
秋から暖かくなる前まで少しだけど
ずっと咲いています。
暖かいと花が黄色くなって
寒いと白くなるのかと思っていましたが
この寒さじゃそうでも無いみたい。
でも長年日陰に入れてても
なんとか枯れないで助かります。

P1090007_20140110131345edf.jpg
玄関のクリスマスローズ、
今年は葉ばかり茂って

P1090006_20140110131347e30.jpg
蕾は3つだけでした。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

テト母さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
球根の芽が出てくると春が待ち遠しいです^^
今年もちゃんと咲くかな〜って毎年思います。

ギンモクセイ、やっぱり成長遅いですか。
あまり剪定しすぎると、なかなか大きくならないって書いてました。
殆ど剪定してませんが、台風の度に折れてます(´∀`*)笑)
夏までにちゃんと長い支柱もしないとダメですね。
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
スノードロップ、派手さはないけれど球根の中ではかなり好きなんです^^

品種はスィートオリーブだけれど、オリーブじゃなくて銀モクセイです。
日陰に入れてるからかあまり成長しないです。。。

シクラメン、割と乾燥好みますね。
我が家は夏に水やり過ぎて弱ってました。
一度寒さに当てて。室内に入れた方が早く咲くのかな?
でも、置く所ないです^^
と、言うか、あちこち室内に置くと、存在忘れて枯らせてしまいます(´∀`*)笑)
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ギンモクセイは金よりは香りも弱いですが、ほのかに香る甘い香りが好きです^^
矮性なので大きくならないのか、こうゆう物なのかは?です。

色々育てたいので色々少しずつです。
こういうのって性格が出ますね(*´∀`*)

すごい近いですね。こちらはそちらからだと淀川の向こう43近くです。
淀川も43も臭いΣΣ(゚□゚*川
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
寒くて、写真撮るのがやっとです(´∀`*)笑)
芽が出るとホッとします。今年も咲いてくれかな〜って楽しみです^^

アヒルは何度も蹴って首が何度も折れて接着(´∀`*)笑)
フクロウは見つけると買ってしまいます^^
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ほんと寒いですね〜。
洗濯物がね〜乾いてるのか湿ってるのかわからなくて。。。
シクラメン、腐るのは梅雨とか夏かな?
冬は強いので腐ったりはしないです。水のやり過ぎかな??

リトープスかな?
我が家の株分けも2個腐ったよ〜。
一応育ってる物もあるけど、基本的な年間の管理方法だけは把握しておかないと、適当に管理して育つ物ではない様です。
購入時期は涼しくなった秋がベスト。
今からだとどうかな?一部を覗いて殆どの成長期は秋から冬らしいです。
春以降夏までは買わない方が無難です。
最近では札落ちならダイソーとか100均でも売ってるときあるみたいだから、見つけたらお買い得。
最初から数千円もする様な高価な物は買わない事^^かな。
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ホント、寒いですね。夕飯には汁物が欠かせません(´∀`*)笑)
クリスマスローズ、品種物は高いけれど、最近はHSでもお安く販売していますね^^
夏場の管理を木をつければ、後は割と丈夫な方だと思います。
と言っても、我が家は良く夏に弱らせます^^

ギンモクセイは割とへそ曲がりなのでしょうかね?
地植えって難しそうです。
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
最近ホントに寒くて暖房無しでは凍えそうです((;゚Д゚))ヒャー

ギンモクセイ、似たような感じですか〜^^
この木は我が家に来てすでに5年以上は経ってると思うんですがヒョロヒョロです。
でも日に当てると特に夏は午前中の日射しでも葉焼けが酷くて。。。
なので一生日陰です(´∀`*)笑)

「葉ばかりさま」( ≧∇≦)ブハハハハッ
肥料とか足りなかったかも。夏によく水切れもしてました。。。
まぁ少しでも咲いてくれれば良しとしないとですね^^
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
球根は地域によって、芽が出る時期も違うのでしょうね^^
植物も寒くて大変そうだとは思うけれど、しっかり寒さに当てないと花が咲かなかったりもしますね。

クリスマスローズ、色々品種もあるのでハマると大変です^^
楽しむのはガクの部分なので寒い時期、とっても長く楽しめますよ♪
こんばんは
たくさん芽が出てきましたね。
この寒さでももう春の準備でとっても健気です。
うちのギンモクセイもお花はぼちぼち咲きますけど
全く大きくはなりません。
成長はかなり遅いみたいですね、
こんにちは
今年もスノードロップ 早々と出て来ましたね。
うちは1ヶ月遅れかな。

オリーブは寒いと 難しいのでしょうね。

うちのシクラメンは ずっと室内だけど
今花がいっぱい咲いていますよ。
お水1ヶ月もやらなかったりするのに 
頑張ってくれます^^。
No title
これがギンモクセイなんですね♪
可愛い蕾があって、楽しみ~
白の筈が・・・クリーム色ですね(笑

咲いたら、またアップして下さいね!
それにしても、お世話係さんちって、何種類くらいの植物があるんだろ・・・色んなジャンルがありますよねぇ。

それと、うちは市内(ハ○カス)が近いですよ~

No title
お世話係さんちは、こんな寒い冬でも、年中植物が楽しめるんですね!
次から次へとつぼみやら、芽がでてきてますね♡
玄関にさりげなく置かれたアヒルやらフクロウの置物かわいいです。
No title
寒いですよねぇ。
シクラメンは根元が腐ってきたりしませんか?
毎年腐らせて諦めました。
多肉さんとサボちゃんは元気です。

あの頭が割れたみたいな多肉は難しいですか?
No title
こんばんは。
外は寒いけど、お世話係さんの所のお庭はもうすぐ春が来そうですね。
初めてクリスマスローズを買った時はめちゃめちゃ高価で
ビックリしたけど、最近は一般的な小さな苗は随分と手軽になっていて、これまたビックリです(笑)
お世話係さんのように株を増やす事が出来るといいけど
私は枯らせてしまう名人なので駄目ですね~。

ギンモクセイも鉢から根が出るほど大きく育っていたので、地植えにしたら途端に枯れてしまいました。
No title
今日も寒いですね!
こちらも芽とか花芽がいっぱい。楽しみですね。

四季咲きギンモクセイ、うちのとほぼ一緒かも。
こんな黄色い花も咲きます。
いつまでも咲いてるから、剪定の時機を逃しますよね。
うちのもヒョロ〜ンとしてます。
今年は秋の花後すぐに、上の方を結構バッツンと切ってやりました。

玄関のクリスマスローズ、葉っぱいっぱいできれいですね。
蕾3つあればまだいいです。
うちの古株1鉢は、葉がモッサモサで、蕾は今のところ1つ。
葉っぱばかりのを「葉ばかりさま」っていうんだそうです。
うちのはまさにそれ。何がいけなかったの?(T∇T) 
No title
春の足音が聞こえてきそうですね(^^)
我が家の外のチューリップの球根は、うんともすんとも言いません。
部屋の中の水耕栽培の方も、ちらっと目が出ている程度。
寒さで、いろいろ大変なのかも。

特に興味がなかったクリスマスローズ、今年はやたらに気になります(笑)
お世話係さんのクリスマスローズ、小っちゃいお花が、頑張ってますね(^^)
        
