2014/01/18

Post

        

乱れてるね多肉

category - メセン
2014/ 01/ 18
                 
2014.01.18
今日は多肉です。

こんな時期に蕾な訳無いだろうと
思っていましたが
脱皮のようです。

P1170002.jpg
リトープス キンバリー
早い時期の脱皮なんですね。。。
夏咲きかと勘違いしていましたが、
ちょっと調べたら9月後半に
咲くみたいなので他のリトと
管理は一緒かな???

P1170001.jpg
こっちが夏咲きの曲玉
6〜8月位に咲くみたいです。
夏の管理が難しそうですね。
枯れ無いといいけど。。。
これも脱皮の様な感じで
口が開いて来ています。
水切った方がいいのかな?
脱皮が終わるまで水切ってみます。
他のリトは脱皮はまだまだです。

P1170003.jpg
アロイノプシス属?
malherbei天女雲
これは蕾かな?(真ん中の左下半分)
ただの葉っぱかも(´∀`*)笑)

P1170004.jpg
コノフィツム 姫君
かれこれ数週間、このまま(´∀`*)笑)
もぅ咲かないだろうけど
我が家に来て3,4年。
初めての変化^^
今年の秋は開花してくれます様に。




さてさて、今日は我が家の
数少ないエケを。
P1170006.jpg
エケベリア プレリンゼ
赤くなって可愛い^^

P1170007.jpg
と思いきや!下葉が枯れて汚い!
しかも芽が2個出て育ってる。
我が家に来て2,3年。
ずっと奇麗に可愛い姿だったのに。。。
エケって大きくなったり古くなったら乱れるの?
育て方の問題??

P1170008.jpg
こちらはエケベリア 白牡丹
葉挿しの小さな芽を貰ったもので
まだ5センチ程。
しばらくは奇麗でいて下さい。

P1170009.jpg
エケベリア グリムワン
こちらは3,4年。4号鉢。
鉢増ししたり奇麗に保てていたのですが
去年暮れから下葉が悪くなったり
調子も今ひとつ。

P1170010.jpg
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
なんか出て来てる。。。
エケってやっぱり奇麗に維持しようと
思うと鉢増ししてちゃんと管理しないと
ダメなのかな?
小さい鉢に長年放置すると
ドンドン芽が出て不細工になるし。。。
でも、あんまりデッカクなりすぎても
困りますね(´∀`*)笑)
品種によってとかあるのかな?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
「口がポー」そうそう、そんな感じです^^
他の品種はまだまだ変わり無しですが、この丸っこい品種は脱皮が早いのかな?
初めてなのでわからないのですが。

エケ、コレが初めてやり始めた感じで、もともと大きくなるのが苦手だったのですが、小さいのから育てると大きくなっても可愛いです^^(愛着だけ)
白牡丹、微妙な色合いで可愛いですよね。
少し淡〜いオレンジっぽくなる時期もあるし^^
これは葉挿しの1〜2センチのを貰ったばかりで、まだ数ヶ月。
可愛いサイズです♪

あ〜花芽なのを祈ります(´∀`*)笑)
シロップ君の母ちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
キノコ!^^お世話係はボタンに見えます♪
エケベリアも品種が多いので、真っ白な物から、もっとピンク、紫、オレンジっぽいのも♪
普及種なら100円から売ってますのでお勧めです^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
本来はこの時期はあまり変化が無くなる時期なんですよね。
ですが、品種に寄っては脱皮が凄く早いようです^^
多くの種類はこの地域では暖かくなり始める3月前後だったと思います。

エケベリア、そうなんですよ。
小さいのが好きで、どちらかと言うと大きめは苦手な方だったんですよ。
でも、2,3年前から少しやってみようと購入しましたが、小さい物から育てると大きくなっても可愛いです^^
グリムワンは花芽だと良いのですが。。。
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
花芽だとつかないかもしれないですね。
でも、室内などに置いておくと開花はすると思うのですが、どうでしょう?
小さな物から花が咲くと可愛いですね^^
萌ぇ~
リトさん、キモい♪(褒め言葉よん)
口がポーって開いてるような感じよね。
うちも、ちゃんと見てみよっと(放置なので)

エケも、何年も経ってるのに、徒長してないし、お上手なんだぁ・・・
私は、エケ歴が全然なので、未知数
白牡丹は、多分10年程放置で、暴れまくりで仕立て直したので、それ位かな

やっぱり、2年くらいで植え替えはした方が良いかもしれませんよね。
根の状態とかもあるし、大きさを保つなら、胴切りして更新するとか・・・増えるか(笑
増えたのはお嫁に~♪
No title
多肉っていろんな種類があるんですね。
上の2枚はキノコみたいだし、下の方の写真のはお花みたい。
エケベリア プレリンゼっていうのは、ほんと色がカワイイ。
いつも見てると癒されますね〜!
小さいエケさん、大好き♪
うちのリトさん、コノさん、最近見てないなー。。。
ビ温室に入れたら放置なの。
なんか変化あるか見てみようっと!
エケさんって葉挿しからのちっちゃいのがカワイイよね。
うちでも大きくなると下の葉が茶色くなって・・・
お世話係さんのは、雨にあたってないからかどれもきれいですね♪
グリムワン、花芽?子ぶき??
楽しみです(^o^)
こんにちは
昨日ふと 土の上に赤いものが落ちているので
拾うと 多肉から伸びたものでした。

花芽の先っぽ?
適当にその辺の土に 突き刺しておきました。
寒さに負けないかしらね?
ついていたらめっけもの^^。