2014/02/20

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今日は多肉

category - ハオルチア
2014/ 02/ 20
                 
2014.02.20
今日は快晴。でも、寒いですね。
先程スーパーに行きましたが
買い忘れをしないようにメモった紙を
また忘れて出てしまいました。
おかずが一品減ったけれど、気にしない。。。

さてさて今日は多肉です。
いつも同じ様な画像ばかりですが^^

P2170009_20140220171525587.jpg
リトープス オリーブ玉。
紅葉かな?少し色付いて可愛いです。

P2170010_20140220171527246.jpg
曲玉は秋の購入時はグレイっぽかったのが
少しピンクがかって

P2170016.jpg
キンバリーはグレイ&グリーンっぽいのが
完全にオレンジっぽい色に。

今日は多肉の画像が多いので
気になる方は続きをどうぞ^^
            



P2170011_20140220171528d96.jpg
ケイリドプシス 春意玉
特に変わり無し^^
小さい葉も出て来ているので
寒いのに頑張ってますね。

P2170013.jpg
セネシオ 紫麗玉
ようやく咲きそうです^^

P2170015.jpg
プベッセンスは一回り大きくなってます。

20130929P0028.jpg
去年9月末の購入時。
今は蕾がたくさんついているので
開花して、ふんわり可愛くなるのか楽しみです♪

P2170017.jpg
コノ 姫君さん。

P2170018.jpg
コノ ポンリスさん。
どちらも秋に目覚めてから2倍に
膨らみました^^
今年の秋は咲いて欲しいです。
あちこち葉が痛んでいるのは
お世話係がピンセットで引っ掻きました。。。

P2170021.jpg
アロイノプシス?malherbei天女雲
やっぱり蕾が出来ています。
去年の3月に蕾み付を購入後、
すぐに調子がおかしく、土を開けると
虫の卵?だらけだったこの株。
なんとか復活した物の残暑に溶けてしまい
挿し木の3株です。
咲きます様に。。。

P2170022.jpg
ハオさん達もそれなりに元気です。

P2170023.jpg
蕾もニョキニョキ^^

P2170025.jpg
画像小さいのわかりにくいですが、
やっぱり遮光している鉢は葉焼けもなく
奇麗です。


昨日、ミシンの横の小さな棚を片付けて
スチールラックを出して来て設置。。。

P2190008.jpg
(*゚△゚)ウッ!!

P2190009.jpg
いっぱい置ける。。。

P2200001_201402201717553eb.jpg
取りあえず葉焼けが出て来た玉葉さんと
ひん死の状態の神苑さんを置いてみました。
寒い間だけの避難場所なのですが、
置けるとなると欲しくなりますね。
ヒィー(((;゚Д゚)))我慢、我慢。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
リト、石ころみたいで可愛いですよね。でも「生ける宝石」って言われてます。
お世話係はハマってます^^
管理が難しいので、自分もちゃんと育てれるか怪しい所ですが、開花してくれたらとっても可愛いお花で、ますます好きになります^^
秋にはまた購入してしまうかも。
ろみたんさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
まだ寒いけれど、皆頑張って春の準備してますね^^
プベッセンス、お花が咲いた姿に引かれて購入したので開花が楽しみです♪
ちゃんと管理が行き届いてる。。。見てるだけ〜。。。

スペース出来ると欲しくなりますね〜。
でも、夏場は暑くて置けないから、、、誘惑、欲しいのもあるのは有るんですよね。。。
キナリさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
そうですね。少しずつではありますが、動いてるし、草花見てると特にもぅ少しで春って思います^^

スペース、、、作るつもりはなかったんですが。。。
ミシン使って、横に棚があればちょっと置けるし、なんて思ったらヽ(゚Д゚;)ノ!!
割と日も当たるので、今はとても良い感じなんですよ。
夏場が問題でエアコンない部屋だし、上階なので熱くて。あっ、家に居るときは窓だけは開けて全開にはしてるんですが、それでもね。。。
室内で管理されてる方は扇風機あてたりもしてますよね。。。
(´~`)ウ~悩みます。多肉なのかどうかわからないけれど、どうしても欲しいのが2,3種類あるんですよね。。。

プベッセンス、他のもそうだけれど時期的に放置ですよ。
リメ缶は割と土の量も多いのでそれでかな???

メセンは我が家も蕾の無いの多いです。
特に古くから居る株が。。。ダメじゃんヽ(゚Д゚;)ノ!!
元々種類も少ないから気にしては無いけれど。。。フンッ!ひがみです。
すずたんさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン

そのメモを忘れて行くので、どうしようもないですね(´∀`*)笑)

鍋つかみ、使ってくれたんですね〜。嬉しい♪
もぅひとつ、そうなんですよね。両手鍋を使うときなどはふたついりますね^^
丁度、中に入れる材料なども届いたので、ちょっと形は変わるかもしれない(模索中)けれど、また作ろうと思っています。
ちょっと小さかったかな〜って思っていたので、感想聞けて嬉しいです^^
シロップ君のかあちゃん、お早う御座います!
お早う御座います!
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン

ワーε=ヾ(*・∀・)/嬉しい^^
多肉仲間になりそうですね〜♪
すごく難しくて管理のわからない物と、放っておいても丈夫で増えて困る物など、色々あります^^
でも、園芸店やHSなどで販売されている物はそぅ難しい物も無いと思います。
気に入った物を買えば良いと思います^^
お世話係もわからない中、手探りでって感じです。
春や秋に入荷直後のしっかりした苗を購入する事。
出来れば苗の品種名がきっちり書いてある物が、後からでも育て方や開花時期なども調べたり、楽しめたりするのでいいかな〜って思います^^
あずさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン

今は寒いし、殆どお世話してないのですよ^^
水やりの多い物でも週に1回か、殆どが月に1,2度の水やりで大丈夫な感じです。
ハオルチアのお花は残念な感じなんですよ(´∀`*)笑)
No title
全部拝読しましたよ~。
リトープスちゃんが、最近可愛くて可愛くて・・・って言う気持ちがムクムク出てきたので、ドキドキしちゃいました。

本当に沢山いるんだな~と改めて、思っていたら、ステキスペースが・・・(笑)
増えそうですね~(^^)
また増えそうですね。
外多肉さんたち、寒い中春を待ってますね♪
プベさん、大きくなってる!!
ちゃんと管理が行き届いてるんですねー♪
お部屋の棚。。。
まだスペースありあり!
ちょうどいい日当たりで・・・
どんどん増やしちゃおう♪ ←悪魔のささやき(^o^)
うひょ~♪
続き・・・勿論見ますよ!

動きが少ない冬ですが、密かに春が近づいているみたいですね~

って、場所できましたね。ふふふふ・・・・

何とかなるもんですよ!どの口が言う(笑

ブベさんのプリプリぶりが萌えますねぇ♪
うちの水が足りないかも?

頑張ってますね!
うちのメセンは、全く蕾なしーーー
可愛いから良いけど・・・って、強がりです。
こんばんは♪
私も買い物へ行く時は、必ずメモを持って行きます。
でないと、買い忘れがたくさん出ちゃうので…(^_^;)

そうそう! この間いただいたうさぎさんの鍋つかみ、使わせて頂きました(*^_^*)
主人が、もう一つあるといいね!なんて言ってました^m^
鍋つかみ あまり大きすぎてもつかみづらいので、ちょうどよい大きさで使いやすかったですi-236
ありがとうございましたi-179

多肉さん いっぱい~(*^_^*)
元気に綺麗なお花咲いてね~i-228
No title
多肉、見れば見るほどかわいすぎる。
今年は絶対挑戦するぞ!
難しいのとか簡単なのとか、ありますか?
No title
こんばんは。
こまめにお世話をされているんですね。
もうすぐお花も咲きそう
どんな花が咲くのか楽しみです。
        
