2014/03/05

Post

        

レウイシア開花

category - レウイシア
2014/ 03/ 05
                 
2014.03.04
今日はちょっと久しぶりに
カテゴリー別にレウイシアをよっこいしょ。
まとめです。こちら大阪です。
前回は11月の更新だったので随分経ってしまいました。

DSC_9330.jpg
2014,3/4撮影。
満開と言っていいのでしょうか。

↓大きい画像はこちらをポチ。
DSC_9332_201403052045544ed.jpg

ここからは前回の続きです。
20131111DSC_7565.jpg
2013,11/11撮影
蕾らしき物が出て来ました。

20131228PC0011.jpg
2013,12/28撮影
最初の開花です。

20131228PC0013.jpg
同じく2013,12/28撮影
ピンクの株はまだ堅い蕾。

20140112P0018.jpg
2014,1/12撮影

20140204DSC_9085.jpg
2014,2/4撮影
たくさん咲いています。

20140204P0002.jpg
同じく2014,2/4撮影
ここへ来て、ピンクの株がようやく開花。

20140211DSC_9124.jpg
2014,2/11撮影
そして今に至る。
今日は3/5(一番上の画像)
といった感じです。

所で花の色ですが、
購入時のピンクのお花の色が
かなり濃い色になっています。
20130415DSC_3676.jpg
20013,4/15撮影(購入時)

今現在はまだ寒く、温度が低いと
花の色が濃くなる事もよくあるそうで、
暖かくなると薄くなってくれるのでしょうか?
春になって濃い状態で終わってしまったら、
また調べないとダメですね〜。
よ〜く見たら、花びらの数も形も。。。
薄いピンクが可愛かったんですが。。。
室内に入れてみるのも面白そうですが、
何せ日に当てて育てたいので^^
暑さは苦手でも寒さにはかなり強いみたいです。

夏に涼しい地域では花壇に植えていたり、
こちら夏に暑い地域と違い、
ちょっとビックリしたりもしますが、
真夏を除けば、特段変わった様子もなく
スムーズに開花まで来るようです。

9月の残暑が終わりかけの頃に植え替え、
鉢も一回り大きくなって、用土は購入時の
園芸用土ではなく、少し多肉よりの軽めに。
(夏越しを考えてです)
去年の夏はかなり水切りして放置しましたが
土が変われば水やりもし易くなるのかな?
まだわかりませんが。
また変化が有ればまとめてみたいと思います。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
レウイシア、白がいいですか?
お世話係は買ったときのピンクが。。。(´∀`*)笑)

多肉系にしては開花も長く派手で奇麗ですよね^^
花は4月まで咲くので、その後の植え替えは大丈夫かな??
暖かくなるしね〜。適期はやっぱり秋かな〜って思います。どうかな?
白良いですね!
こんばんは

やっぱり良いですねぇ~♪
レウィシア可愛い!!
白がいいかなぁ・・・うちのも、まだ咲いてますよ!

長い間咲きますよねぇ
問題は、夏か・・・・先輩!参考にさせて頂きます!!
花が終わったら、植え替え予定なので、軽い土で植え替えようと思います。
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
本当はね、カテ別に少しずつupして行けばいいのでしょうが、それでは見に来てくれる方が面白くないかもしれないので、色々ごちゃ混ぜになって来てて^^
なのでカテ別に画像を保存してあるので、時々まとめてup。手抜きです^^
ひらちゃんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ところがどっこい、殆ど世話いらず^^
お世話係とは名ばかりで手抜きだらけ^^
これが多肉の良い所ですよね。
秋に植え替えてから、乾けば時々水をやるのみ。あとは放置♪
夏が大変だと言っても、水切り→放置だし(´∀`*)笑)
こんなに咲いてくれると思ってなかったので嬉しいです♪
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
購入時期が春(暑い位)だった事もあって、これが本来の色かもしれません。
開花が春までだから室内に入れると、花が早くに終わってしまうかも?とか思って出来ずに居ます^^
このピンクの株も少しずつ薄くなってくれたらいいな〜。なんて^^
品種も色々あるみたいだし、種も販売されてます。
種蒔きしたいけれど、場所がね〜。。。
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
レウイシア、サボテンの様に透明感あって可愛いお花です♪
とてもたくさん咲くので、魅力的^^
色違いが欲しい位です^^

ピンク、老化防止か〜。。。可愛い色も部屋に置かないとね^^
茶色と緑ばっかりですヽ(゚Д゚;)ノ!! 
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
レウイシア、あまりお世話はしてませんが、よく日に当てて肥料やったら大丈夫かも^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
一昨年購入時は一瞬にして枯らしてしまい、翌年がんばりましたよ^^
まぁ放置しただけですが(´∀`*)笑)

鉢のトレーは昔購入したうさぎ系のハンコを試し押し^^
押しまくって汚いのでup出来マセヌ(ι´・ω・`;)
No title
季節ごとにお花、全部撮ってあるんですね!
お世話係さんのお花に対する愛情が伝わってきます♡
No title
 “レウイシア”本当に綺麗ですね**v-218
 さすが、何事にも手抜きなくお世話をされていることに
 毎回、驚いています。
 1日 24時間ではたりないのでは?
 
  パッ~と明るく 春の便りをいただきました(^^) 
No title
ほんと購入時と色が違いますね!
ずっと淡い色が欲しくて探してるんですが、なかなか好みの色がみつからないんですよ。
気温によって色が変わることは考慮に入れてませんでした!!

確かに自分の持ってる花の中でも気温によって色が変わるもの、けっこうあります。

開花時期にお花を確かめて買いたいので、今が買うのにいい時期かもしれませんね。
またガーデンセンターいって探してみます~。
No title
レウシアって、可愛い花ですね。
花はあんまりメインでは育てないので、こうやって拝見すると、いいもんだな~可愛いな~って思っちゃいます。

それにしても、ピンクっていうのがいいですね~(^^)
女性はピンクを見ると、老化防止になるらしいですよ。
だから、ピンクを見ると最近微笑んじゃいます(笑)


こんばんは
レウイシア 見事に咲いていますね。
うちのは葉も黄色く 咲くどころか存続が危ぶまれる状態です。
気になる。。。
きれいに咲いてくれましたね。
花の少ない冬にうれしいお花ですよね♪
ピンクの方は購入時とはまるで違うお花みたい!
不思議です。
えーっと気になるのは鉢の下のトレーです。
カワイイはんこみたいに見えますが。。。
今度そちらも写真載せてくださいね♪