2014/03/06

Post

        

多肉たち

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 03/ 06
                 
2014.03.06
今日は寒かったですね。
こちら大阪でも時々雪がパラパラ。
先週まで暖かかったので多肉さん達も
少し変化が見えたり^^

P3050006.jpg
プックリでフサフサのリメ缶^^
秋に植えたりいじったり。
一番右のはそろそろ散髪かな。
今年はたくさん咲くかな?ちょっと期待♪
姫星美人?ダシフィルム?ブレビフォリウム?
品種はわからないけれど可愛いお花です^^

P3050008.jpg
去年ヒョロヒョロだった真ん中の赤い玉葉さんも
少し増えてきました。
この寒さが収まったらカットしてみよ^^

P3050013.jpg
ミセバヤさんもお目覚め。

P3050007.jpg
この方もリメ缶に植え替え予定。

P3050004.jpg
プベッセンスの花芽が上がってきました♪

P3050012.jpg
紅稚児さんも開花しそうです^^

と、(・∀・)ニヤニヤ~♪しながら
寒い中、画像を撮っていたら!

P3050003.jpg
ガビΣ(゚ω゚||)ーン
リトさん、割れてる。。。
もぅダメか?

P3050011.jpg
ろみたんさんにもらった
子持ち蓮華も開いてきました^^

P3050002.jpg
昨日載せ忘れたレウイシアのお花。
少しオレンジかかってもいます。

P3040006.jpg
室内のパキさん。美人系。
大きくなって来てます♪

P3040005.jpg
サボテンも開花。

春はすぐそこ♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
たぶん、貰ったときは姫星美人(和名)だったと思うのですが、月日が経ち、ガーデニングに力を入れていない時もあり忘れちゃったけど、お花が可愛いから貰ったんでしょうね。
日当りの良い所に置くとたくさん開花して、あ〜、可愛いかったんだねって(´∀`*)笑)
分けてくれた方もこれを伝えたかったんでしょうね♪
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
クリロー、丈夫で良いですよね^^
ただ鉢植えだと管理がやっぱりね〜。増えちゃうし。
人は見ようと思う物しか見えないって、どこかで聞いた様な。。。
スイセンもそろそろですかね。春はすぐそこですね^^
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
こちらは今日は快晴でしたが、家にいるとちょっぴり寒いかな^^
クリロー、咲きましたか^^我が家もニゲルは咲きそろいました♪
こうやってもぅすぐ春だよって知らせてくれてるんでしょうね。
きっと、あっという間に春ですよね♪

ラビラン会場の整備、お疲れさまです。
いいな〜♪茶太郎さんもハーネスつけてお出かけ出来たらな〜って思います^^
なんて可愛いーーーー!
こんばんは

わざわざ探してくれたのですね♪
めっちゃ!カワええ~

ダシフィルムかぁ・・・もう、売ってた時の名前で覚えてるから・・・
業者も分かってない所が多いですもんねぇ

ほんと、ややこしや~
こんにちは
多肉 いっぱいですね。

ふと気づくと クリスマスローズがいっぱい咲いていました。
思いっきり開花しているのに 今までちっとも知りませんでした(笑)。
水仙はまだ芽だけですが お散歩に行ったら
水仙が咲いていましたよ。
おはようございます!
昨日、東京でも雪がちらつきましたが、それがそれ程、寒くありませんでした^_^
ウチの庭の植物達も、すっかり春気分で、ニゲルもようやく咲きそろった感じでしょうか(o^^o) 去年よりも、更に遅いかな?
可愛い蕾も膨らんできて、毎日、ワクワクします!春はいいですね!
今日はこれからラビラン会場の整備に行って来ます!春の草を、はぐのオヤツに摘んできますね(o^^o)
さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
サボテンの花は透明感があって奇麗です^^
娘さん、、、お尻にサボテンのトゲ。。。初めて聞きました(´∀`*)笑)
でも大変でしたね。小さいサボテンでもトゲが嫌なので、もぅ買わないって思うのですが、お花が可愛くて、ついつい^^
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ワーε=ヾ(*・∀・)/かあちゃん、多肉デビューですか!
おめでと。。。あっ、まだだった^^
楽しみです〜♪
鍵コメさん、こんばんわ!
ご連絡有り難う御座います。
そちらへお伺いしますね^^
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
一時期暖かくなった事もあって割と虫(害虫)は飛んでるんですよ。
でも、雪もチラツイテタ。。。今日も寒かったですね〜。
鍋とか汁物がおおくなります^^

リトは水のやり過ぎかな。品種によって身割れし易い物も有る様ですが、今回初めてなのでわからなくて^^
放っておくだけなので、脱皮して奇麗になるか、枯れてしまうか、でしょうね。
株分けしたので余剰株もあるので平気なの←強がり^^
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
割とほったらかしですが、やっぱり仕立て直した事もあって、今年はまだ奇麗な方です^^
あまり放置しすぎると、またハゲ散らかすんですよね(´∀`*)笑)

リメ缶、ちょっとマシな紙(包装紙でもチラシでも)を貼っただけなんですよ^^
一応下地だけは白に塗りましたが^^
ロマンチックすぎるのお世話係も苦手〜。
でも、可愛いかも!って思ってもロゴがアホみたいなのとかね^^
ジャンクすぎず、奇麗すぎず、これが割と飽きなかったりします。
そちらだと、新聞や広告切り抜いただけでもオッサレ〜になりそう♪
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そもそも姫星美人として10年位前に貰ったもので、和名かな?難しいですよね。
産毛があるのでブレビ?って載ってるサイトもありますが、ブレビは木立性らしいですよ(´∀`*)笑)
這い性ならダシフィルムって事になるみたいです。
でも、お花はどれも似た様な感じかな?とっても可愛くてお気に入りです♪
http://blog-imgs-56.fc2.com/s/h/o/shou19393/P6200031.jpg
↑去年撮ってないので一昨年の。探しました(*´σ∀`)ェヘヘ

クラッスラ、長かったです^^
白いのが見えて来たからそろそろかな?
ペキュリアリスは。。。
永遠に蕾のまま?

パキッて元々の葉が大きいからか?なかなかシワシワにならずに、一回も水もやってません(´∀`*)笑)
でも小株は1センチ以上になってきてます^^
育っておくれ〜!
No title
多肉さんが元気ですね♪
サボテンのお花も可愛いです。
うちの娘が小学生の時にお花屋さんでお尻にサボテンを刺してしまい、何本か刺さった棘を抜くのが大変でした。
未だにトラウマみたいで、サボテンは買えません(笑)
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
また寒くなってしまいましたが、植物は春を感じてるのかな^^
小さな変かも楽しみだったり♪
リメ缶、作ったときは家に有るもの貼付けただけだし、イマイチかな〜なんて思ってたけれど、こうやって並べると案外可愛いかもって思いました^^
紅稚児さん、赤くなりましたか?
午後からの日射し当てた方が赤くなるのかな?去年も一番赤くなったのは春過ぎでした^^
子持ち蓮華、たくさん貰ったので子が出てフワフワ〜ってなるのが楽しみです♪
あず さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今日も寒かったです^^
また急に寒くなって嫌だな〜なんて思ったりもしますが、植物の小さい変化が嬉しかったり、茶太郎さんがたくさん食べる様になったり、床でお腹冷やしたり、上機嫌だったり(´∀`*)笑)
小さな春です^^
No title
いやー、かわいいカンカンに入ったりと、
多肉さんたち、ますますキュートですね♡
私も多肉デビュー間近です。よろしくお願いします。
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
冬に強い品種はモリモリ^^
弱い品種もこちらでは、そうは寒くもないのか元気だったりします。
暖かい日が続いてどんどん目覚めたり、また寒くなったのでちょっと心配にもなりますが、風君のお鼻も大丈夫かな?茶太郎さんはクシャミは治らないけれど、食欲も増えて来て、元気に走り回ってます^^
春はすぐそこなのかな^^動物は季節に敏感ですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
暦では啓蟄を過ぎたのに虫も出てこないような寒さ。。。
でも植物は春を感じてるんですね!
京都は吹雪いてたみたいですよ。
温かいもの食べて乗り切らないとダメねw

その頭が割れてるやつ、下の方も割れちゃったの?もうダメなの?
キモかわなのに。。。
No title
多肉さん、どれもきれいな形を保ってますねぇ。
うちのは冬の間にちょっとやつれた感じになっちゃってます~。
中には、はげちらかしてる子も・・・^^;

リメ缶、めちゃくちゃかわいい♪
すっごい好みです。特に時計の!

白い缶とか鉢が好きなんですが、自分で作れないからIKEAで安いやつを買ってます。
でも微妙にテイストがロマンチックすぎたり、好みと違うんですよねぇ。
自分で作れたら好みにぴったりのものができるんでしょうねぇ。
いろいろクラフトグッズや本を日本で買ったけど、一切手付かずです~。
No title
ども~

いやぁ~ん!リメ缶のブレビフォリウム・・・この辺私も区別が・・・
なんて可愛いの~♪胸キュン(古
セダム好きにはたまらんわぁ!!興奮気味
アップで見たいなぁ

この子達って、冬元気ですよね。
エエ子や~

クラッスラの花も、ほんと何時咲く?ってくらい気が長いです。うちもまだまだ・・・・

パキの赤ちゃん、これまたキュート!!
室内で、こんなにプリプリになるんですねぇ
うちは外に置いてるから、全然ですよ・・・

京童子、うちはガッツリ切り戻しました。
だって、ゴツくて邪魔だったのよ・・・って、又増やしてるし(大汗
がんばってるね♪
外の多肉さん、この寒い中がんばってるね。
どれもきれいな形です♪
リメ缶色んなのあって見てて楽しいな。
私もまた作ろうかな?
紅稚児さんはすごく緑なんや!
置き場所で全然色が違うのもおもしろいね。
子持ち蓮華はうちもあちこちで復活してきた。
よかったらまた送りますよ♪
No title
こんばんは。
今日からまた寒くなってきたのに
お世話係さんの所には
可愛いお花が咲いて、小さな春がやって来た用ですね。
こんばんは♪
リメ缶 可愛いですね~(*^_^*)
多肉さん達も だんだん春にむけて
目が覚めてきたみたいですね♪
蓮華の花やサボテンの花 
きれいですねv-22