2014/03/15

Post

        

問題だらけ。

category - うさぎ2014
2014/ 03/ 15
                 
2014.03.15
今日はお天気も良く、
まだちょっと寒いですが
ガーデニング日和ですね^^
掃除したり、洗濯したり、少し縫い物したり
のんびりな1日です。

実は先日、茶太郎さんは
ケージ内で牧草食べて出口に飛び出そうと
したときにズッコケて前足を捻ったようで、
前片足たたんだままで胸にピッタリくっつけて
かなり焦りました。
たぶん、すのこに足引っ掛かった?

DSC_9398.jpg
(焦ってたのでその時の画像は無し)

病院に電話したら時間外で留守だし、
翌日は休診日だし、、、((;゚Д゚))ヒャー
前にも1回足を捻ってますが、
見た事無い程に前足を折り畳んでいたので
ヤバいかも。。。と見守る事1時間。

DSC_9399.jpg
(画像は大分経ってからです)

DSC_9401.jpg
治りました。(;´д`)ホッ…

DSC_9402.jpg
夜には普通通りでした。
おやつをくれと何度もネコパンチ。
(本兎は「お手」のつもり)

折れてたらどうしようかと
本当にビックリしました。

DSC_9403.jpg
(足、出すぎ)

最近よくこけたり、
去年から2Fロフト部分で寝る様になったら
ゴロンチョしてよく落ちてたし、
暖かくなったらケージ内の2F部分撤去するか
レイアウトを考え直そうかな。。。

スノコは市販の物や金網だとだと
●がつまりまくるので
隙間の大きめのスノコを作ってもらい使ってます。
コンフォート80の金網は大きな1枚物なので
掃除も大変。なので使ってません。
かと言って大きなケージを何度も買い替えるのもね。。。
それならいっそうの事、ケージ無しの方が、、、
とか思ったり、、、
ちなみにトイレもトイレ自体を振り回し、
取り付けの金具などは、今までに馬鹿力で
引きちぎったり、、、なのでそれも使ってません。
スノコを切った部分にトイレの金網だけを設置して
下のトレーにトイレ用の薄いトレーを敷いています。。。
困ったね。

ついでに去年に病院に行った時に
診てもらった茶太郎さんのイボ。
画像撮れたので。
気持ち悪いよ。
気になる方は続きをどうぞ^^
            


病院の先生は悪いものでは無いと思うので、
伸びて来て気持ち悪かったらレーザーで切りますよ。
と、おっしゃっていたので、よく有る事なのかな?
茶太郎さんは気にはしていないので、
よほど伸びて来ない限りは放置しようと思います。
DSC_9406.jpg
長さは5mmちょっと位かな?

左太もも?(外側)おしり?辺りです。
DSC_9409.jpg
少しずつ育ってます。。。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お久しぶりです(_ _)ペコリ
そろそろメールでも送ろうかなぁと思っていた所です^^
なんだか少しずつですが、鈍臭くなって来てたり、昔なら捕まって抱っこなんて暴れてしまってあり得なかったのに、今年の冬からは持ち上げて膝に乗せる事も出来たり、嬉しいのか、悲しいのか、あ〜年なんだろうなって思います。
と、言ってもまだまだ元気で走り回ってますよ^^
今更ケージ入り口も高さがあるのでスノコでステップつけてみたりおじいちゃんみたい(´∀`*)笑)
我が家は今から平屋かな〜って感じです^^

ケージ内も同じく●だらけ。
しかも山祇になった●踏んで粉々。。。
なので隙間の大きめのスノコを使っていたのですが。。。ちょっと考えます^^

イボは、私自身はそんなには気にしていないのです^^
先生も兎を飼っているようだし、見た感じは大丈夫そうっておっしゃってたので^^
と、言ってもそれを完全に信じている訳でもなく、実際には良性か悪性か検査しないとわかりませんが、調べて悪性だったとしてもたぶん手術などもするつもりも無いので検査する気もないし、茶太郎さんが気にしていないのでいいかな、と。
悪性の場合は、動物がその部分を気にして舐めたり噛んだりする事も多いし、悪性の場合は大抵は転移する事も多いから、切ったり触ったりした所で一緒かな。と。
茶太郎さんが舐めたり噛んだりし出したり、やたら長〜く伸びて来たら、先生に相談して処置は必要かなって思ってます^^ご心配有り難う御座います^^
さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんです。とぅとぅこんな日が、、、って、かなり焦りました。
でも、大丈夫だったので良かったです^^

ケージの中はず〜っと問題だらけで、これが最適ってなかなか無いですよね。
市販のケージにあったスノコは、柔らかいので1日でバラバラ。。。
小さい時は暴れん坊だったので、仕事から帰って来たらケージの中が荒らされてることもしょっちゅう。
原型とどめてない事も。大変でした。。。

尿石は、尿石落としみたいなスプレーも販売してるのでお試しを^^
我が家は市販のスノコもプラのスノコも金網も、全部●がつまって、下に落ちないのでダメなんですよ。。。
あっ、トイレの網も一応設置していますが●の山です。
踏んで粉々になるしね〜。。。どうしたものやら。

イボ、ゆっくり伸びていますよ〜。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
茶太郎君、足をひねったのが、ひどくなくて良かったです。焦りますよね~。
すのこ、よく考えてますね。うちは市販のプラスチックのなのでそこにおしっこをされているのですが、尿石がひどいです。
かといって、金網のものはそのケージに合うものは無いし・・・
いぼがあったら確かに気になりますよね。
あまり大きくならないといいなぁ(´Д` )
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
骨折したのかとビックリしましたが、大丈夫でした^^
茶太郎さん、まだまだ若いはずなんですが、だんだん鈍臭くなってきてるし、横着するようにも。。。
やっぱり少しずつは衰えて来てるんですかね。

イボは茶太郎さんは全く気にしていないので、痛みもかゆみも無いみたいです。
多分ですが、悪い物だと気にすると思うので、放置してますが、伸びて来てるんです。。。
ゆっくりゆっくりと、ニョキニョキと。。。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お世話係もかなりビックリしました。近くにいたので、ドテンってこけた音で見るとケージから出て来て、片足たたんで胸にピタッとくっつけて、片足だけでピョンピョン。
折れた!って思いますよ。
たぶん、危なかったんでしょうね。なんとか捻っただけで今回は運良く大丈夫だったけれど、って感じかな。
茶太郎さんは最初は痛かったと思いますが、食後ってこともあって眠かったのか、片足たたんだまま固まってました。そのまま倒れる様に眠り(いつも通り)、起きたら徐々に治ってました^^
骨折は兎にはかなり危険な事だと思っているので冷や汗ものです。

イボ、ゆ〜っくり成長しています。ニョキニョキ伸びて来てて、ちょっとキモイです。
茶太郎さんは全く気にしていません。
年よりイボだと思っておきます(´-ω-`)
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ちょっと捻っただけだと思います^^夜には治ってました。
片足畳んだまま胸にくっつけて、片足でピョンピョン歩いていたので、かなりヤバいかも!って焦りました。

今となってはケージは、狭い方が良かったかな?とも思います。
広いケージで運動量増やしても、良いのは若い時だけなんですよね。
シロップ君はケージから出てる時の方が長いのかな^^
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんですよね。若い時は大変でした。
あちこちぶつかったり、こけたりなんか日常茶飯事、サークルや壁に激突してうずくまって。。。なんて事も何度かありました。
サークルを飛び越えるなんてのは時々聞くけれど、サルみたいによじ登るのは茶太郎さんくらいですよね。きっと。今はもぅしないけれど。。。
今回はなんとか大丈夫でしたが、指先などではなく大きな骨が折れたりしたら、兎は骨がくっ付きにくいとかも聞くし、ショックで余計に暴れたりとか、手術とかも耐えれるのかな。。。
色々考えると折れたら終わりって思っちゃいます。
まだまだ若いはずなんですが、だんだん鈍臭くなってきて横着もすようになったし、4年以上もレイアウト変えてないケージに慣れ過ぎたのかな〜って思ったり。
でも、2F部分で野菜食べたり寝たりしてますが、牧草は下。
しょっちゅう昇り降りして結構な運動量なんですよね。
長い時間をケージ内にいるから、運動不足も気になるし。ほんと難しいですね^^
はぐちゃんも怪我しないように気を付けて下さいね。
800びくにさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
動物も歳取ると人間と一緒ですよね。
昔飼っていた犬も、足腰がダメになり、目がダメになり、最後は耳も。
内蔵だけは強かったので長生きで、無くなる前日まできっちり食べていましたが^^

茶太郎さん、まだそんなに老いを感じる程は年ではないと思うのですが。。。
だんだん鈍臭くなってきています。
ほんと、治って良かったです^^
No title
こんばんは!

茶太郎さん、怪我しなくてよかったですね。
年々体力が衰えていくのはうさぎも一緒。
いろいろ気を使ってあげてるお世話係さんはえらい!

寝たら治るの、の写真がかわいい~♪

いぼ、痛くないのかな?
大きくならないといいですね。
びっくりしたなぁ~もぅ~
こんばんは!

いやいやーヒヤッとしたやんかぁ!
茶太郎さんも、ビックリしたやろうね。

寝たら治るのね。
私と一緒だわぁ~ 

イボ・・・気になって、しょっちゅう触りそうだわ。
何でしょうね、でも綺麗なピンク
茶太郎さんは、気にならないのかしら?
No title
茶太郎さん、寝たらなおったんですね。
よかった〜。
ケージ悩みますよね。うちは60サイズで小さすぎます。
でもほとんどケージの外にいることが多いので、まあこのままでいいかなあって思っています。
足のびーして、かわいいなあ。
それにしても、茶太郎さん、どこまではぐとキャラがカブるんでしょう(^_^;)
あんよは、ほんと、怪我がなくて良かったですね。
ウチもそうですが、動きが激しいと、怪我のリスクが(^_^;) ですよね。でも、飼い主の心、うさぎ知らず……遊び方を自分で工夫して、どんどん激しくなっていきます(≧∇≦)
ウチも、五歳過ぎたら、ケージの二階部分を撤去しようか考えています。でも、はぐの場合は、ケージ内より、運動場ですかね〜
疾走しながらケージの上からベッドに乗り移る時に、またに毛布で足を滑らせて、ベッドの手前に転落します(^_^;)だから、そこにはクッションを置いていますが……危ないですよね(^_^;)
No title
今晩はv-22

うちの犬 最近転ぶのですよ
もう70近いからしょうがないけど
心配です・・。

ペットは口がきけないからねえ・・。
治ってよかったですねv-20