2014/03/16

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近の海水水槽

category - 海水系
2014/ 03/ 16
                 
2014.03.16
今日はお天気も良く気温も上がって
過ごし易かったですね^^
数日前から種蒔きを少ししたりしてますが
まだベランダのスペース確保もしてなくて
片付けやら掃除も残ってます^^
朝晩少し冷え込んだりもするので
室内蒔きで管理してますが、置く場所あるかな。。。
それはまた今度で、

昨日は茶太郎さんのご心配有り難う御座います。
またスノコに足を取られない様に
牧草入れの前にわらマットを敷いて見たり、
(今朝には半分なくなってましたが)
今後のケージのレイアウトやスノコや
敷物なども一度見直してみようと思います。

さてさて、今日は久々に海水水槽です^^

少し変わった事と言えば。。。
DSC_8967_20140316145511d82.jpg
矢印の所のカニノテ?紫の海藻が枯れました。
ライブロックのレイアウトが変わった事で
強すぎる水流が当たっていた事が原因かな。。。
苔、海藻とかも酷いので削り取りました。

DSC_9251.jpg
矢印のスターポリプ。
60センチの水槽には大きくなり過ぎて
困っていたのでボンさんの水槽へ里子に。
スターポリプも小さいのがあちこちには
残っていますが、あまり大きくなると
回りのサンゴとケンカします。

DSC_9389.jpg
チジミトサカとトレード^^

DSC_9394.jpg
ボンさんに立派なチジミトサカを
分けて頂きました。
有り難う御座います(_ _)ペコリ

それにしてもまたネジレタバネ(黄緑の)が
劇的に成長してる気がします(´~`)ウ~

DSC_9397.jpg
交換した翌日の画像ですが、
ポリプも出て、今も
特段変わった様子もなく元気です♪
爪楊枝とか竹串で挿しておこうかと
思ったのですが、伸びたら15センチ程あるし、
ライブロックの形状上、テグスでグルグル巻きに。
胴体が一部ライブロックに接触しているので
その部分もくっつきそう。。。
まっ、いっか^^
5,6年ぶりのトサカにちょっと懐かしいような
サンゴ水槽のような嬉しい気分♪



そう言えば前に入れた安物のプロスキ。
添加剤少し入れたら爆発(泡が)しました。。。
DSC_8965_20140316145539e3e.jpg
その時の画像は無いのですが、
安物だと馬鹿にして大丈夫と思っていましたが
添加剤入れるとホントに暴れるのですね。。。
あっ、一応昔使っていたペットボトルのプロスキ
と同じ様な感じで、マッ茶ッ茶のドロッとしたのが
取れてます。違うのは既製品だからメンテがしやすい^^

で、その時の逆流のせいか、ニモ子(カクレ妻)の
背びれの付け根部分が少し白くなって
年のせいか?なかなか治りません。
前は白い綿みたいなのが出来たりしても、
数日で治っていましたが。。。
他の魚は問題なく、水質も特段悪くなったりも
していないのプロスキ逆流が原因かな?
申し訳ないです。早く治ってほしいな。。。

あっ、そう言えば
リフジウムっぽくなるか?と
海藻を入れたスネ夫君水槽。


DSC_9441.jpg
暴れる海ブドウ。。。

何度もカットして、ウジャウジャ増えるので
先月いい感じに半分位にカットして捨てました。
なのに気がつくとまた伸びています。。。

気のせいか春先になると海藻はもちろん苔とかも
大繁殖し易くなる我が家の水槽。。。
掃除がんばらないとね。。。


DSC_9443.jpg
イエローポリプやネジレタバネも
あんまり見えない。。。
まぁいいけど。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います
茶太郎さん、大丈夫ですよ〜^^ご心配おかけします。
小さな頃からヤンチャだったので(ミニウサギって皆そうかな?)常に心配だったけれど、最近は少しは落ち着きも出て激しく転げ回る程は走り回る事も少なくなって来た。と思っていたので、ビックリしました^^
鈍臭くなって来たのかな^^

水槽は海藻や苔が繁殖するので掃除が大変です^^
あまり掃除しないから更に増えたり(´∀`*)笑)
クマノミ、少し背びれの下が白くなってるので、早く治って欲しいです。
もぅ年なので免疫緑や抵抗力が減って来てるのかな。。。
長生きして欲しいです^^
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ。お世話係も何も無い所でつまずいたり、ドア開ける前に頭だけ先走ってぶつけたり。。。
あっ、と思ってもぅ反射神経が鈍くなって来て、間に合わなかったり^^
茶太郎さんも丁度お世話係の年を越えて行った所なので、やっぱりだんだん鈍臭くなってくるのかな。

チジミ、元気そうにしてますよ^^
フワフワしてます。水流に揺れていい感じです。アリガトネ〜♪
わざと長いの持ってきましたね(´∀`*)笑)
まぁチジミは伸びたら切れるのでいいわぁ〜。
実はスタポついでにまたネジレタバネ入れてやろうかと、ちょっと企んでました。やめたけど。だからタコ。

ニモ子、変わりなく元気そうなんですよ。いつも通りよく食べるし^^
でも、やっぱり免疫力とか抵抗力なくなってくるのかな。。。
まだ若いニモ雄もなんともないのにね。。。
もぅ面倒なので添加剤は入れません。頑張って水換えします(´∀`*)笑)
キナリさん、こんばんわんこ!
有り難う御座います。
海ブドウ、食べれるやつです。
数回だけですが、居酒屋でとか、沖縄から送って来たりとかで食べた事ありますが、海藻なので味はありません。
プチプチ食感を楽しむのかな?
海水水槽やってると、海藻サラダに入ってる赤いのとか、青さにワカメ、色々発見しますよ。。。
どれも食べたくなくなります。。。
あっ、ちなみにスネ夫君達の糞尿で育ってますヽ(゚Д゚;)ノ!!
まっ、言い出すと海も一緒でしょうけど。。。
No title
こんにちわ!
茶太郎さん、大丈夫そうで安心しました^^
ほんと、焦りますよね><
でも、良かったです^^

クマノミ・・・きれ~ですね^^
熱帯魚やさんに行くと、ずっと見てしまいます♪
お水の生き物は掃除が結構大変ですね^^;
家は以前子供が川で色んな魚を捕まえてきて
飼育していましたが。。。結局掃除はおのずと私に><
ボ~と見てて飽きませんが。。。^^
No title
茶太郎さんは大事には至らなくてホッとしましたね。
人間でも捻ったらしばらくは痛いので茶太郎さんもまだ少しは痛いかも?湿布貼るわけにもいかないしヽ(´Д`;)ノアゥ...
だんだんと私みたいにつまづくことが多くなってくるのかな?

チヂミは一応ポリプが出ててよかったです。
本調子になるとお花が咲いたみたいにフワッと開くのでもっと元気にな〜れ!
ちょっと長くて困ったでしょ?(*`艸´)ウシシシ
まだ要るならあげますよw

早くニモ母さんの調子が戻ればいいですね。
もうスキマーを爆発させないでくださいよ!w
食べれるの?
こんばんわんこ~

海ぶどうって、あの食べれるやつ??

食べた事ないけど、美味しいのかな?
海ぶろう・・・・もさもさ・・・じゅるるる・・・違うって?
        
