2014/03/18

Post

        

たにく。

category - ハオルチア
2014/ 03/ 18
                 
2014.03.18
今日はパラパラ雨が降ったり止んだり、
なんだかドヨッとしたお天気。
天気予報では2,3日こんな感じかな?
そんなに寒くないから過ごし易いけれど。。。

今日は昨日撮りダメした多肉です^^
まずは屋内の多肉。
P3140005.jpg
サボテンは相変わらず可愛く咲いてます^^


↓福兎耳さん。
去年9月に購入後、グングン育っていますが
結局秋の植え替え後から水はやってなくて
先々週位に一度暖かくなったときに
少しお水をあげました。
それだけ。。。

P3140006.jpg
初めての多肉は管理がわからなくて
(初めてでなくても???。。。)
取りあえず冬に室内に入れたけれど、
入れなくても良かったのか???

P3140009.jpg
節から根っこが。。。
このまま放置していたら
グングン上へ伸びて行くのだろうか。。。

P3140008.jpg
ペペロミア ニパドラさん
重たそうに曲がって来てます(´∀`*)笑)
こちらはたまに水やりも。
新葉が黄色くなっていましたが、
温度が上がると同時に治ってきました。

続きは屋外の多肉です。
            

20140217P0025.jpg
↑これは2月に撮影した遮光しているハオルチア。
分けてもらって1年経過しましたが
かすかに大きくなった程度であまり成長はしていません。

以下は昨日の画像です^^
P3160010.jpg
ウンブラティコラ
遮光してると葉も痛んでないです。
多肉は夏に枯らしたくないって気持ちも
あって、全体的に有機質少なめな土です。
ハオルチアも。

P3160013.jpg
(シンビ系)
なので、育ちが悪いけれど、
夏にもガンガン水やっちゃうので^^

P3160014.jpg
(小型オブ)
それでもなんとか蕾が出来たり

P3160015.jpg
(京の花)
小株が増えたりしています。

P3160016.jpg
(名無し)
どれも光にかざすと透明で奇麗^^
遮光しなくて焼けたり縮れたりした他の鉢も
ちゃんと管理しないとね^^
上の画像の様な木枠をまた作ろうかと思いながら
どこに設置するのやら。。。
狭いベランダガーデン。。。


そう言えば前に裂けていたリトープス。
P3160019.jpg
下の方が裂けてました。
上からは新しいお顔が見えているので
大丈夫そうです^^


もぅ1つ同じ株があるのですが、
P3160020.jpg
同じく横から裂けてるヽ(゚Д゚;)ノ!!
去年まではこんな風に裂ける事も無く
普通にシワシワになって上から奇麗に
脱皮していました。
今季は全体的に水のやりすぎな気も。
だからかな???
可愛くて水やりしてしまいます。
夏だと腐るよね。バカです。。。気をつけよ。

画像ではあまりうまく撮れないのですが、
リトも光に当てると
P3160022.jpg
窓が透明に透けてたりします^^
この画像じゃ伝わらないね(´∀`*)笑)

P3160021.jpg
こちら秋に購入した青磁玉さん。
届いた時から二重脱皮なんじゃぁ。。。。
って思ってましたが、今回脱皮が始まって、
三重脱皮みたいにならないように祈ります(´~`)ウ~


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ご心配有り難う御座います。茶太郎さんはピンピンしてます(´∀`*)笑)
何かある度、ビックリしますね。これは折れたかもって時間外の病院に電話(留守電でした)したりして、焦りました。
何もなくて良かったです^^
うさぎの骨は折れ易いし、細くてもろいので、くっ付きにくいってのも聞いた事あります。
なるべく怪我しない様に注意?工夫もしていかないとダメですね。

福兎耳さん、触るとフワフワで気持ちいいです^^
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
白やピンクも可愛いけれど、オレンジは少し元気の出る色ってイメージです♪
サボテンは割と奇麗な花や可愛いのも多いですよね^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
サボテン、家にある黄色い花サボテンみたいに、秋まで咲くタイプだったら嬉しいかも♪

福兎耳さん、触るとフワフワで毎回さわっちゃいます^^
下葉は紅葉?少し赤黒っぽく焼けてますが、兎シリーズ、結構多いので品種が違うのかな?
月とか星に金、白や黒とか野うさぎ、他にも色々あるみたいですよ^^

ハオさんの遮光は、サンデーPETってプラ板みたいなのです。
透明しかなかったので、片側を荒めのヤスリでヤスってます^^+鉢底の黒いネット。
多分、遮光40〜50%位かな〜?
梅雨以降は遮光ネット(70〜80%遮光)の物に取り替えます^^
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
お肉は食べれませんよ^^

多肉に関わらず花苗でも、大株は寒さや暑さでダメになったりしても、挿し木した苗など小株は大丈夫だったりしますね。なんででしょうね。
単純に耐寒性が5度位らしいので、無加温の室内だと大丈夫みたいですよ。
かと言ってある程度日照が得られないと間延びしてしまうんですよね〜。
ニパドラさん、木質化してくるのかな?どうなるのか気になるので、伸びて来たら切り戻しだけします^^

福兎耳さん、やっぱり寒さには弱いのかな?じゃあ室内で良かったのかな?
でも、枯れないなら来年は外でもいいかな^^
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
ハオルチアは直射日光ダメなので、遮光したり、室内の窓辺で育てたり、皆さん色々工夫されて育ててます^^
プックリ透明でどれも可愛いです♪
あっ、お花はかなりショボイです(´∀`*)笑)
こんばんは♪
茶太郎くん アンヨ 大したことなくて良かったですね…(^_^;)
びっくりしちゃいますよね・・・(・_・;)
うさぎさんの骨は、折れやすい?とかって聞いた事あるんですが・・・(違ったっけ?)折れてなくて良かった…(*´μoμ`)=3ホッ
福兎耳さん 薄い毛?みたいなのがあって ますますうさぎさんの耳に似てきましたね~(*^_^*)
こんばんは
オレンジの花が とても綺麗ですね。
多肉の花って 綺麗なのが多いですね。
ぷくぷくカワイイ♪
サボテンはお花が長持ちしていいですね。
福兎耳、ほんとに毛?がびっしり!
うちのはもっと黒いです。
外においてるからかな?
そして、ずらーっとハオさん♪
まどがピカピカでいいですねヘ(^o^)/
遮光具合がちょうど快適なでしょうね。
プチプチを貼ってるんですか?
私のも置いてもらいたいくらいだわ♪
リトさん、お水に注意ですね!心得ました。
大好物♪
すら~とお肉が・・・・ジュル

ぺぺって、難しい
お外のぺぺは、一部3月に駄目になりました。
でも、挿し木のベランダぺぺは、大丈夫なのよね。不思議・・・

お家ぺぺは、ヒョロヒョロ~

お世話係さんちのは、徒長もしてなくて良い感じですよね。

うち、ぺぺとの相性が悪いみたい。
お家ぺぺは、切り戻し&植え替えして、また再チャレンジかなぁ~

福兎耳可愛いですよね♪
綺麗に育ってますね!
うちは、ベランダだったので、時が止まったまま(笑
これから、頑張って大きくなってほしいなぁ
No title
ウンブラティコラさん、ぷくぷくしていますね。多肉と言ってもこんなに種類があるなんて、知らなかったです。
お花も咲くって知らなかった。勉強になります!