2014/03/20

Post

        

雨ですね。

category - ☆草花系(日記)
2014/ 03/ 20
                 
2014.03.20
今日は雨降り。
明日までこんなお天気みたいですが、
少し肌寒かったり、洗濯物が室内干しだったり
早く雨が止んでお天気にならないかな〜。

DSC_9459.jpg
3/17撮影
プスキニア アルバ開花。
とても小さなお花です^^

P3190001.jpg
昨日にはプスキニア リバノチカも開花^^
種苗交換、有り難う御座います♪

P3190002.jpg
クリスマスローズ エリックスミシィ
去年秋に株分け後、小さく割ったので
出て来た花茎は1つだけでしたが、
数えてみたら花芽が20個^^ラッキー♪

P3190003.jpg
オリエンタリス系も頑張ってます^^

P3190016.jpg
玄関のニゲル系、葉ばかり様は
今年はあんまりだな〜と思っていましたが、
茂った葉を片付けるといくつか蕾も出て来て
割と咲いています^^

P3190008.jpg
リムナンテスだと思っていたこの株、
あれれ?青っぽい蕾が。。。

P3190007.jpg
ネモフィラ?
去年一緒に植えていたので採種する時に
間違えたのかな?

P3190009.jpg
って事はこっちもネモフィラ?
紫のパンジーに黄色のリムナンテス。。。
って思って植えたのだけど、
両方ネモフィラだったのかも。。。
葉の形はリムっぽいけれど、
咲いてみないとわかりませんね^^

P3190010.jpg
プリムラももぅすぐ^^
雨で痛んでいないといいな。

P3190011.jpg
アジュガ 蕾かな?
ピンクのお花が咲く品種です。

P3190012.jpg
こちらは青いお花のアジュガ。
蕾らしいのは見当たりませんでしたが、
暖かくなって葉が奇麗になってきました^^

P3190013.jpg
梅のお花が終わったのでバッサリ。
今年は実はいらないので薬も撒きました。
ケムシは嫌い。

DSC_9447.jpg
シマトネリコも少し剪定。

DSC_9450.jpg
スッカスカ(´∀`*)笑)
今から茂ってくるだろうし、
フェンスに囲まれたベランダでは
風通しも悪いのでバッサリ^^

DSC_9451.jpg
鉢も小さいので植え替えしたい所ですが
大きくなりすぎるのも困るけれど、
昔雑誌で見たオッサレ〜な庭植えに憧れて
買ってみたけれど。。。
ここはベランダ。。。
せめて鉢植えだけでもオシャレなのに
買い替えようかな〜。。。

P3140004.jpg
室内では分けて貰った野菜の種を
ちょこっと蒔き^^
ベランダに植える所あるかな〜(´∀`*)笑)


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
エリックスミシィ、いつも他の品種と同じ様に思って、花数少なそうだな〜って、でも後からいっぱい花芽が上がってくるんですよ^^(毎年忘れる)
今年は株分けして植えたから、去年より栄養たっぷりなのかもしれません(´∀`*)笑)
でも段々と下へ行く程に花は小さくなってきます。

種はリムナンテスを数粒蒔いたつもりでしたが、混ざってたみたいです^^

シマトネリコ、6〜7号鉢なのに2m以上に。。。
倒れない様にあちこち縛りつけてます(´∀`*)笑)
日当り悪いし、何株も一緒に植わってるし、ヒョロヒョロなんです。
でも、茂ると風通し悪くなって虫がつき易くなるみたいで。。。
植え替えると更に大きくなりそうだし、剪定しまくって盆栽方式です(´∀`*)笑)
まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
リムかな〜^^黄色いお花だったらいいな♪

野菜はね、黒枝豆とナスタチウムと、後は茶太郎さんのバジルにパセリに水菜に。。。
って感じです^^
ヘチマで化粧水も出来るんですね〜。
子供の頃に何度か母が育ててました。タワシになってました(´∀`*)笑)

実はインゲン豆とか茄子とか色々育てたいのだけれど、場所がなくて。。。
取りあえずは種蒔きしたけれどスペース確保が。。。((;゚Д゚))ヒャー
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
クリロー、早春に楽しめて花が長いのが嬉しいかも♪
エ━━(;;゜д゜)━━ッ
また買いましたか!(´∀`*)笑)
どんなの買ったのか楽しみです^^お世話係も古い株ばかりなので、新しいの欲しいな〜。置く所ないけれど。。。
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今年はこれと言って、球根や花苗も殆ど購入していないので、頂き物を楽しむ感じです^^
狭いベランダですが、少しずつでも開花が始まると嬉しいです♪
お世話係も春になったら、またシロップ君はう散歩行くのかな〜って楽しみです(*´∀`*)
あず さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
昨日は雨でしたが、それまで暖かかったり、でも今日は強風だな〜って思ってたらアラレの様なバチバチ音。
でも、すぐに晴れ間も見えたり。。。
今日はすごく寒いですが、茶太郎さんは伸びて床でお腹冷やしてたり^^
久々にエアコンつけてます。
クレマチス、楽しみですね♪
愛兎'sの為にも畑仕事、頑張って下さいね^^
お世話係も頂いた種を少しずつ蒔いたり、サンチュも少しずつ食べさせてます^^
有り難う御座います♪
鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
あら、それは大変ですね。
被害が少ないと良いのですが。。。
時間差か、こちらは今日が強風にあられ?変な天気です。
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
雨が止んだと思ったら変なお天気続いたり、今日は寒いですが明日には少し暖かくなりそうです^^
花粉症は辛い時期ですね。

ほんとは時期ではないのですが、茂ると虫がつき易くなるので^^
No title
エリックスミシィって、花茎ひとつにそんな咲くんですね。(@@)
さすが有茎種との交配種。いいなぁ〜。
ニゲル系のも、全然葉ばかりさまじゃないですよ。

ネモフィラ立派! うちも種蒔きしたけど生き残ったのは1つ2つ。
徒長してヒョロヒョロです。ホント種蒔き苦手です。(^^;)ゞ

シマトネリコ、きれいに繁ってますね。
これだけ大きくなると植え替え、大ごとですよね。
うちは今年はなんちゃって植え替えにします。
鉢植えのまま一部根っこごと掘りとって、土を入れるヤツ。
しないよりはマシかなと。
こんばんは~♪
私も紫のパンジーと一緒の子はリムナンテスだと思いま~す(^^)v


お野菜の種はどんなものでしょうか?
私は昨年、ヘチマを頂き、すっかりハマってしまいました。

ヘチマは食べて良し、タワシにも良いし、化粧水も採れます(*^^*)


ズッキーニ好きの私ですが、ズッキーニよりおいしいと思いました。
あっ!
グリーンカーテンとしても活躍しそうですよー

私はもうすでに種を購入しましたヘ(≧▽≦ヘ)♪

お奨めです♪
No title
こんばんは!

クリロー良いですね!
いっぱいお花咲いてるし♪良いなぁ
あっ、実はクリロー買っちゃいました。
ご教授宜しくで~す!!

No title
雨ですね〜。
それにして、春になってたくさんお花が咲いてきていますね。
お花見も行きたいけど、お世話係さんのブログでもいつも楽しませていただいてます!
No title
こんばんは。
最近はお天気が安定しませんね。
今日は雨は降らなかったけど、吹き飛ばされそうなくらいの強風で、夕方からはまだまだストーブが恋しい位ですが、お世話係さんの所はお花がたくさん咲いて春爛漫ですね。我家はクリスマスローズはないけどクレマチスがたくさん蕾を付け始めました。畑では主人が蒔いた種が一斉に発芽して、どこに移植しようか頭を悩ませています(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
雨ですね~。
なんだか、晴れると花粉がすごいし、雨だと寒いし、すっきりしません。

お庭の春がいいですね~。
剪定も、やんなきゃな~・・・と思っているだけで、時間が過ぎていきます(;;)