2014/03/29

Post

        

ベランダのお花

category - ☆草花系(日記)
2014/ 03/ 29
                 
2014.03.29
今日は少し曇っているけれど、
暖かくて時々晴れ間も見えたり、
そろそろ茶太郎さんをベラン歩も
させたいな〜って思うけれど、
また明日はお天気崩れそうです。

さてさてベランの様子^^
P3270017.jpg
ブルーベリーのお花が咲きました^^
サンシャイン ブルー
去年は白っぽくなってしまったお花が
多かった(暑かったから?)のですが、
今年はちゃんとピンクのお花が
たくさん咲きそうです♪

P3270019.jpg
と、言っても夏も冬もかなり剪定したので
今年は植え替えていないので
ちゃんと実がなるのか味はどうか
気になる所です^^
(右の大きな葉はアジサイ。
左の枝はラビットアイ系。)

P3270021.jpg
ラビットアイ系ブライトヴェル
こちらはまだまだ。

P3270022_20140329124750495.jpg
同じくラビットアイ系パウダーブルー

ラビットアイ系は去年の枝が
伸びて偉い事になっています。。。
収穫後には大幅な夏の剪定するかも。。。

P3270023_20140329124752b56.jpg
シクラメンも開花^^

P3270024_201403291248358a3.jpg
リムナンテスだと思ったら
ネモフィラだった株。。。

P3270026.jpg
コレ植えるんだったら水色の方が
好きなのでそっちが良かったな。。。
また来年考えよう。
咲いてくれるだけ良しとしないとね^^

P3270033.jpg
サクラソウ 千鳥遊に蕾?かな^^
どんなお花か楽しみです♪

P3270035.jpg
去年のプリムラも開花^^
黄色が少し薄くなったかな。

暖かくなって来て、
例年の開花は勿論ですが、
分けて頂いた花苗のお花が
咲くのも楽しみだったりします♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

テト母さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
受粉したいのですが、サザン系の木が一昨年?だったか枯れてしまって、それで去年少なめだったのかな?
自家受粉性の強い品種なので一応実はなりますが、今育ててる挿し木株はまだ幼木なので今年も花芽は取りました^^
ラビットアイ系は受粉します♪
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
フルーツ類って特に日当りかな〜って思います。
もちろん植え替えたり肥料も重要だけれど、ブルーベリーをなんとか日に当たる場所に置いたら、他の木に日が当たらなかったり。。。
狭いし日当り悪いし、色々難しい^^

プリムラ、夏越し結構難しいと思います。
去年は偶然ヤシマットのハンキングでなんとか夏越し出来たけど、我が家ではプラ鉢だと他の植物も夏に弱い物は基本無理みたい(´∀`*)笑)
ベランダ、夏は結構暑いですよね。
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ネモフィラ、水色のが可愛いですよね^^
地植えや花壇に植えると地をはう様に広がってふんわり奇麗ですよ。
ご家族でお出かけかな?いいな〜♪
今日は雨だったけれど、前日はお天気もまずまず^^
シオンパパさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
全然詳しくないんですよ^^
でも、観察して育ててると楽しいです♪
そちらは暑い日もあったんですね。
大阪市内は例年並みですが、去年は確か春なのに夏日だったり。。。
植物の開花や成長にも影響あるみたいです。
こんにちは
ブルーベリーのお花が咲いてきましたね♪
受粉は自然まかせですか?
私もずっとそうだったのですけど
めん棒で少し手伝ってあげると
収穫量がだいぶ増えましたよ。
花盛りですね!
こんばんは!!

ブルーベリー素敵!実の生る植物って、どうも相性がよくないみたい・・・ヘタクソなのね。

やっぱり、環境がないと厳しいのかな・・・
多肉中心だし・・・

白系の花が好きです!
プリムラも色々な色があるんですね。
オマケで頂いたプリムラ(ピンク・紫)がありますが、白がいいなぁ~♪
夏、越せたら来年も楽しめますよね。
また、色々教えて下さいね。
No title
あ、このお花、ネモフィラっていう名前だったんですね。
今日、偶然このネモフィラがたくさん咲いている場所に行って、
何ていうお花だろう?って思ってました。
確かに白もきれいですが、水色も可愛かったです♡
(^_^)
お花!詳しいですよね~(^_^) 自分なんて?

さっぱり?わからないです~(^_^;) 関東は?今日?

暖かいじゃなく?暑かったですよ(^_^;)

お花に?影響?あるのかな~(^_^;)