2014/04/06

Post

        

良く降りましたね。

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 04/ 06
                 
2014.04.06
今日はもぅ降らないかな?
と、思いきや風も強く雨もパラパラ。。。
とにかく寒いですね。
どこぞでは雪が降ったりしてるそうで。。。
明日は晴れるそうですが、
まだ朝晩冷えそうです。

DSC_9685.jpg
雨の中咲くチューリプ。
(雨は当たってませんが^^)

DSC_9682.jpg
去年の残りが混ざってました。
品種はダイナスティみたいです。
去年の球根なので
お花は一回り小さいです。

DSC_9694.jpg
多肉も雨から避難。
もぅ少し大きめのトレイを
買おうかな。。。

DSC_9697.jpg
こちらも雨が当たらないので
当たる場所の鉢は少し避難してます。
日頃から水やりすぎなので(´∀`*)笑)

DSC_9689.jpg
ケネディさん、脱皮か!
イャイャ、身割れ?
水やりすぎです全体的に。。。
皮の薄いのは身割れしやすいのかな?
暑さで腐らないといいけれど。。。


今日のおやつ。
DSC_9740.jpg
ホップコーン。
キャラメルの方がちょっと
カラメル少なかったかも。
でもアッサリ^^

続きは室内の多肉です。
            


まぁ特に何って事もないのですが、
P4060002.jpg
そろそろ外に出したいけれど、
外もいっぱいだったり^^

P4060003.jpg
福兎耳さんは冬の紅葉で
下葉が赤くなってます^^
右の葉挿しの美人系。
ようやく挿した葉がかすかに
シワっぽくなりつつ去年から水は
まだ一度もあげてなかったり(´∀`*)笑)

P4060007.jpg
他所様では冬に紅葉して渋くなってる
白雪ミセバヤ。
真っ白なまま。。。

P4060011.jpg
リンリンの葉っぱから
ちびっ子噴射!

P4060012.jpg
ペペロミア ニパドラさん。
左右にダラ〜ンとそろそろ散髪?

P4060004.jpg
雪晃さん。
ちょっと調べてみたら秋までは
咲かない様で、春咲き品種の様です。
お花は夜も開いたままです。

P4060005.jpg
ろみたんさんが作ってくれた
うさぎさんにもたれかかる、

P4060014.jpg
ハオルチアのお花。
地味〜(´∀`*)笑)


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
チューリップってバラバラになって散りますね。
やっぱり最初の開きかけが可愛いのは薔薇なんかと一緒で、開き出すとだらしなく感じます^^

ポップコーン、カスなんて気にしない。
コーンフレークと同じ位嫌なの?お世話係はバナナが嫌なの。
前の時のパフェにも入ってた。睨みつけながら我慢して食べたわ(ι`~´*)モグモグ

シャコサボテン。。。シャコバサボテン?
それともシャコの呪い。。。
それともシャコが可愛くなったか。。。(ι`ω´*)ムムム
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
外で日に当たっていると暑い位で、今日も買物に行ったら((;゚Д゚))ヒャーアチィって。
車の中も蒸し風呂。。。
でも室内でジットしていると朝晩まだ冷えますね。

ベランダも多肉置いている窓も同じ方角なので、ガラス窓があるかどうかだけで環境は同じなんですよ。
でも、外に出す場所っていうか、ハオは遮光しないとダメだし、どうしようかな〜って。。。そのまま(´∀`*)笑)
白雪ミセバヤさんは寒いと紅葉するんですね。
去年干涸びたので、寒さには弱いのかと思っていました。
日照に水、どちらも足りなかったんでしょうね(´∀`*)笑)

レウイシア、相変わらず咲き続けています。
切り戻しも出来ないし、株分けも難しいそうで、採種してみたいのですが種も出来そうにないし???
去年購入した時も、一旦お花が終わってから少ししたら花芽上がってきましたよ。
暑くなる前までは液肥やったり、中まで乾けばお水も随時与えています^^
シロッ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ワイヤーのうさぎ、可愛いでしょ^^
とってもお上手で、お店にも置いて販売してるんですよ〜!
こう言うちょっとしたアクセントがあると、ガーデニングもより楽しくなります♪
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
強風でしたね。ほんとに真冬の様に寒かったです。
まだ朝晩少し冷えますが、外で日射しに当たると暑い位です^^
多肉は1日くらいの雨なら大丈夫ですが、数日続く長雨や暑い時期などは要注意です。
ベランダも置く場所も無くなってきましたが、なんとか整理して色んな品種が欲しかったりします^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
先日はすっごく寒かったですね。お疲れさまでした^^
昨日今日は外で日に当たると暑い位ですが、家にいるとまだ朝晩冷えます。
多肉どころか、最近は置く所ないので殆ど買ってないんですけどね。。。
ハオさんは外において日焼けしたので室内に入れた物もあるので、品種によって早い物や遅いものも有ると思いますよ。外に出したいけれど、置く所がね(´∀`*)笑)
どちらにしても今の日射しの強さは9月位と同じらしいです。
遮光は必要かも^^
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お花見、行かれたんですね^^
近所の桜は満開を過ぎて、先日の雨で散り始めています。
品種によってはまだまだこれからなので、今から十分楽しめますね♪
外で日に当たると暑い位なのに、室内でじっとしてるとまだ冷えます(´∀`*)笑)
茶太郎さんで暖を取ります♪

キャラメルポップコーン、ももまるさんがおっしゃっていたので作ってみました^^
クルミだとすごく高いし、ネットでパンの粉などを買う時にコーンを買ったら、近所のスーパーの半額くらいでした♪かなり節約ですね♪
ポンポンポ〜ン♪手首治ったらおやつ作りましょう♪
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ。小さいからと色々増やしたら、結局いっぱいになるんですよね(´∀`*)笑)
なるべくスペース取らないように増やしたいと思います(´∀`*)笑)

小さいと、ちょっとあちこち置いただけでも飾りになるし可愛いですよね^^
ただガラス瓶、底穴が開いてると良いのですが。。。
えりたんママさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
チューリップ、鉢植えで球根が痩せてしまうみたいです^^
なので1年ぽっきりでもったいないので今年は頂いた原種チュリーップだけ植えました。
地植えだと球根も増えたりするのかな?
チューリップも品種によって開花時期も色々なので、まだ咲かない物もたくさん有ると思いますよ。

3枚目のピンクのお花はレウィシア。多肉です。
夏には弱いけれど、寒さに強く開花も長く楽しめています♪
2番目の鍵コメさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そちらの方にお住まいなんですね。こちらは大阪市です^^
地域のってあまり流行ってないのかな?
violaさんの事、よく覚えてますよ^^
当時はブログ初めて1年経ってなかったと思うので、最初の方に仲良くして頂きました。
でも、あっという間にブログ閉鎖されたので寂しいな〜ッて思ってましたよ^^
当時もよくパンを焼かれてましたね。
またお邪魔しますね。宜しくお願いします^^
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お久しぶりです^^violaさんでしたか。
お元気でしたか?ブログのオシャレ感はお変わりない様で♪

green shop、そんな良い物でもないんですよ。
なんちゃってリメ缶だったり、多肉も干涸びそうだったり(´∀`*)笑)
狭いし日当りの悪いベランダガーデニングなので、草花や野菜、色々育てるのに限界が来ております^^
それもあって鉢の小さな多肉にハマって来ているのですが、どれも可愛いし面白いです♪
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
棚もいっぱいになって来て、あ〜もぅどこに置こうかって感じで、吊るすしか無くなって来ています(´∀`*)笑)
作り物はどれも簡単な物ばかりなんですけどね^^

レウイシア、色んな品種があるのでわからないですが、この普及種は開花も長く良く咲くみたいです。
しかしイギリスはガーデンだらけで、ちょしっちさんのブログもいつもヨダレたらしながら(確実に口は開いてる。。。)見ていますが、欲しくなりますね〜。
ハオルチアは花はしょぼいけれど咲かないよりは咲いた方が嬉しいし、葉を楽しむ物なので逆に年中楽しめる様な気がします^^
最初の鍵コメさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
多肉、枯れてしまいますか(´∀`*)笑)
世話の加減が難しいのかな?世話しすぎず、放置しすぎず^^かな。

あ〜こちらの住所言ってませんでしたか(´-ω-`)スイマセン
後ほどメールで送りますね^^
茶太郎事務所、また色々出来て来てるのでお楽しみに♪
No title
チューリップがキレイ!!!
でもチューリップの散り方って苦手。
なんかだんだん開いてきますよね?
最近はどのお花も品種改良で可愛いのがあって赤白黄色じゃないw

ポップコーン。。。
口の中にカスがたくさん残ってくるボンです。。。

リンリン?シャコサボテンの可愛いやつみたいな印象。いや、シャコサボテンが可愛くないとは言ってませんよw
No title
こんばんは!

ここ最近またまた寒さがぶり返してましたねぇ~

うちは、3月下旬にお外へ出しました。
ガガイモ系とか、徒長し始めたので、今回の寒の戻りが、心配でしたが、軒下なので、大丈夫だったみたいです。

家の中でも、徒長なしなんて良いですね~
真っ白の白雪ミセバヤも素敵ですぅ
霜に当たらせて、紅葉させてるとか、業者が言ってるの聞いた事があります。

ベランダのレウイシアの花の数が凄いですね!!
うちはもう、葉っぱだけ・・・
来年は大株になってくれるかなぁ
No title
ろみたんさんが作ってくれたうさぎさん,
すごいですね。
ワイヤー一本でうさぎさんを作れるなんて!!!
No title
こんばんは。
雨が降ると余計に寒く感じてしまいますよね。
高知は雨は降らないけど風が冷たくて、畑ではうっかりしてたら強風で吹き飛ばされてしまいそうです。
冷たい雨は多肉ちゃんも苦手かな?
たくさんあって専門店の様ですね。
寒かったよ。。。
昨日はとっても寒かったです。
チューリップの色が優しくて癒されますね。
多肉もたっくさん!増え続けてますか?
どれも可愛さキープしてますねー。
この時期外に出すか、部屋に置いておくか悩みます。お世話係さんのハオルチアはお花がさいてるんですかぁ。。。
やっぱり室内の方がよさそう。
うちの子ら色も悪いし花芽もなし。
部屋に入れようかな?
アラ?置くとこないわ(汗)
No title
桜の花が一気に満開にならないか心配するくらいに暖かい日から、急に寒くなりましたね。週末は雨が降ったり、雹が降ったりしましたよ。そんな中でお花見に行っちゃいました!!
お世話係さんのお家では寒くなっても春のお花が咲いていますね。
茶太郎くんとくっついて、足も冷えないように温めてもらってくださいね(*´艸`*)

キャラメルポップコーンだっ♪
いい色に仕上がっていますよ。
うちはこの前一度だけ作ってからは作っていませんよ。手首がよくなったら、フライパンを振ってみようかな。
おいしそ〜ヽ(=´▽`=)ノ
こんにちは
すごい量の多肉さんになりましたね。
それぞれに可愛いですからね。

この間ピッチャー型のガラス瓶にカラーサンドを詰めた多肉を貰いました。
どこにでも置けるのでいいですよねー。
No title
こんにちわ^^
チューリップきれいに咲いてますね~
去年の苗だと花が小さくなったりするんですね!。。。フムフム^^勉強になります!
うちのチューリップ、まだ花咲きません><
というか、、、葉っぱもすごく短くて^^;
ホントに咲くのかな???

上から3枚目の写真の多肉の上にある
ピンクのお花、あれは何というお花なんですか?可愛いですね~❤
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
お世話係さん、おはようございます。
訪問ありがとうございました。

そうでしたか・・・ワタシ、fc2は2度目で
はじまりはyohoo!⇒fc2⇒excitemi⇒fc2と
彷徨ってましたから、どこかでお目にかかってると思うんです。
リンク見たら、<violaのお庭>これ、ワタシなんですよ~~www
今は解約したのでありませんが…

多肉ってかわいいですね~!
一見、green shopかと思いましたよ~。
リンリンの葉っぱから噴射してるちびっこがかわいいです~~!
雪晃さんのオレンジのお花、きれい!
今日も寒いけど、チューリップを見ると春だなぁ~♪って思いますね。

ハオルチアのお花、はじめて見ました。

知らない多肉をいっぱいみせていただきました^^ ありがとう。



No title
おぉ~、多肉山盛りですね!
棚におしゃれに飾ってあって雑貨やさんみたい。
クラフトとかお菓子作りとか茶太郎さんのお世話とかいろいろ器用にこなしててすごいです。

レウイシアも見事に咲いてますね。
先日やっと買ったんですが、1つだけちょろっと咲いてて後は花なしです~。

ハオルチアもいつもお世話係さんちのを見ててついに買ったんです。
花、地味だけど愛着があるとかわいく見えます♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます