2014/04/15

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

花咲いた^^

category - ☆草花系(日記)
2014/ 04/ 15
                 
2014.04.15
今日もポカポカお天気良いですね♪
春のお花は絶頂期でしょうか?

DSC_9981.jpg
サクラソウ 京鹿の子

DSC_9979.jpg
ピンクの濃い可愛いお花です。
くまさん、有り難う御座います^^

DSC_9983.jpg
前回上手に撮れなかった
千鳥遊も2株とも咲いていますよ^^

DSC_9994.jpg
原種チューリップ サクサティリス
先に咲いた上の2輪はもぅ終わりそうです。

P4150004.jpg
シクラメンも咲き切りました。

P4150007.jpg
アイフェイオン 花ニラ

DSC_0025.jpg
去年のプリムラもたくさん咲いていました。
黄色からほぼピンクになったけど^^

P4150009.jpg
リムナンテス

P4150012.jpg
ネモフィラ

P4150013.jpg
ネモフィラの背中も可愛い^^

続きは今日した作業など。
            


上にも載せている画像ですが、プリムラです。
DSC_0015.jpg
フェンスの向こう側に引っ掛けているので
いつも上からの画像。

DSC_0029.jpg
ベランダ内に入れてみた所、
割と咲いていました^^

ですが、

DSC_0030_20140415172913c31.jpg
反対から見るとハゲてます(´∀`*)笑)
1株は夏越しがダメで育っていません。
残念な寄せ植えになってしまいました^^
真ん中の株はロベリアです。

DSC_0031.jpg
リムナンテスとパンジーの鉢。
さすがに3株はキツイ様です。

DSC_0033.jpg
リムの下葉を少し取り除き、
パンジーの根元も少しお掃除。

DSC_0032.jpg
ついでに帯化した部分も除去。

DSC_0036.jpg
アリッサムも鉢をチェック。

DSC_0037.jpg
昔のツッパリ風な髪型が素敵です^^

DSC_0038.jpg
バッサリ行くにはまだ早いので少し間引き。
30円ビオラは中がうどん粉。
取り除いて少し間引き剪定。
右側のパルマスミレは花は終わり。
根元のお掃除。
他の鉢も切り戻しは今月末か
来月でもいいかな。

P4150001.jpg
アッツ桜 ロードヒポキシス
小さな蕾が見えてきました。

P4150002.jpg
ユリの芽が出て来て、
細いな~ッて思っていたら
今朝見たらタケノコみたいにニョキッと
太いのが出ていました♪
去年に開花株を購入、
今年は咲いてくれるでしょうか。。。

DSC_9976.jpg
ブルーベリーの摘花。
鉢の大きさと木の年数に合わせて調整。
大粒の美味しい実がなります様に♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ネモフィラ、可愛いですよね。お世話係は普通の青いのが好きだけど、間違えて蒔いちゃいましたよ^^
アリッサムとノースポールとの戦いですね〜。同じく寄せ植えはキツそうです。

ブルーベリー、枝の剪定は夏か冬。
花が咲きすぎなので摘花しただけですよ。
木が4年目以降なら普通に収穫。3年までは数十粒程度の方が木には良いみたいです。
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
我が家の狭いベランダ、例年同じ物か種蒔きした物が少し咲く程度^^
それでも開花が始まると、春だな〜って楽しいです♪
でも、勝手に生えてくるものがいいな〜。楽だし(´∀`*)笑)
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
サクラソウ、とても可愛いです^^
夏に強いともっと良いのですが、来年どうかな〜って今から心配です^^

あまりツッパってると良くないので、少し散髪(´∀`*)笑)

ブルーベリー、上半分はサンシャインブルー。
去年大胆な剪定しましたが、それでも大株になるとあり得ない程のお花が咲きます。
放っておいても、半分位は実に成らず落ちてしまうのですが、去年は実も小さく収穫量も悪かったので少しとってみました。それでも1/5も摘花していません^^

ベラン歩、30分くらいで切り上げて欲しいです(´∀`*)笑)
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
少しずつですが開花して春だな〜って楽しんでします^^
クレマチス、早いですね。我が家はようやく蕾が出来てきました。
ブルーベリー、我が家の品種は花がアホ程に咲く品種と、ラビットアイ系はまだ3年苗で幼苗です。
秋に剪定していればそのままでも良いと思いますが、剪定していないので調整しました^^
鉢も小さいままですし。
秋に思い切った剪定をした方が、大粒で美味しい実がなり、全体の収穫量も上がるそうです。
キレイです♪
わぁー!どれもキレイに咲いていますね。
ネモフィラの背中ってほんとかわいいなー♪
うちのアリッサムはノースポールに押されていますよ。。。
ブルーベリーの摘花、思い切りましたね。
えらいなー!
枝の長さ、だいたい半分くらいにしたらいいのですか?
こんばんは
わぁ 花盛りねー。
しばらくガーデニングやっていないから 勝手に生えてくるものばかりで 今年はあまりお花が咲いていません。
綺麗ね~!
No title
お花いっぱいですね!

日本サクラソウ、風情があっていいですね。
サクサティリス、黄色がぽっかり、かわいいですね。

ツッパリ風アリッサム、いい感じです。
いましたね、昔、こういう人。(≧▼≦;)

ブルーベリーの摘花、すごい量ですね。(@@)
うちはまだまだですけど、たくさん花がついたら、摘花した方がいいのわかってても、全部残したくなりそうです。

↓ ベラン歩、茶太郎さん、楽しそうですね。
うちの場合、1時間半もしたら大変なことになります。
No title
こんばんは。
沢山の可愛いお花が咲いていますね。
我家はクレマチスは一斉に咲き始めたけど同じ様な色ばかり(笑)
ブルーベリーは毎年そのままにしてるけど、摘花した方が良いんですか?
        
