2014/04/25

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

メセン達。

category - メセン
2014/ 04/ 25
                 
2014.04.25
今日もお天気良いですね^^
日射しが暑い位です。
画像が溜まって来た事もあって、
3連続upですが、お気になさらずに^^

先日から何度かupしている
アロイノプシス属malherbei天女雲
P4230021.jpg
アロイノプシスって香りがあるって
どこかで見た様な^^
忘れる所でした。
お鼻を近づけてクンクンした所、
かすかに香る甘い様な
ほのかにフルーティーな^^
でも株が小さくて、土の匂いが気になるこの頃。。。

続きは、その他のメセン達です^^
            


P4230034.jpg
曲玉さん。奇麗に脱皮しました。
この手のタイプは皮が堅いのか?
なかなかだったので、少しピンセットで
引っ張って、裂け目を入れたりしました。

P4230026.jpg
キンバリー。
これも同じくピンセットで^^

P4230025.jpg
頂いた株^^
完全に脱皮までもぅ少し。

P4230037.jpg
横から裂けて大丈夫?
と思っていたけど、
まだ脱皮中。シワシワ。。。

P4230030.jpg
上と同じ品種不明の株。

P4230038.jpg
上と似た様な雰囲気だけど、
大きさの全然違う青磁玉さん。
上の画像の1/3程の小さい株^^

P4230039.jpg
まだまだですね^^

P4230035.jpg
二重脱皮。。。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
やっぱりね〜。
全体的に水やりすぎだったので。
これだけだと良いのですが。。。

P4230031.jpg
まだまだ^^

P4230032.jpg
オリーブ玉さんは古い葉が
薄いピンクで可愛いです^^
よく見ると2頭出て来て嬉しい♪

P4230036.jpg
この方は毎年一番最後の脱皮^^
まだまだこれからです。

P4230040.jpg
真ん中以外はメセンです。

P4230042.jpg
デロスペルマ ヌビゲナ
蕾らしきもの発見♪

P4230043.jpg
群玉さんに♡の葉っぱ^^

P4230027.jpg
少しですが右半分が
コノフィツムさんです。

P4230028.jpg
購入時小さかったケネディさんは
3倍程にプクプクになり、下から
裂けて来ています。
脱皮のタイミングも早いのか?
遅いのか?正常なのか?わからないまま。。。
皮の硬い足袋型は7〜8月頃の脱皮なんですが。。。

P4230029.jpg
公達さん。ムッチムチ^^
去年は6月に1頭溶けたので、
水やりすぎには気をつけないと。。。
と、思いながらも水やりしたくて(´∀`*)笑)
もぅすっかり日射しが強いですが、
今年は夏越しどうかな?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
画像がたまるとupするタイミングも無くしますよね^^
でも、取りあえず撮っておくと、後で見る事が出来るので良いですよね。
多肉も少しずつ増えている物はまとめてカテ別にしようとかも思うのですが、いままでごちゃ混ぜなので面倒だったり(´∀`*)笑)
ちょしっちさんは狐との戦いですね!頑張って!
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
爬虫類よりは脱皮に大分時間がかかります^^
プックリしているけれど、一応は葉で、葉が枯れてその中から新しい次の葉が出てきます^^
年に一度の事なので、面白いです♪
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
10年位前に初めて多肉の存在に気づいて、ネットで初めて植物を注文したのがメセンでした^^
そのプックリ素敵なお姿に、心が飲み込まれそうになりました。殆ど枯れたけど(´∀`*)笑)
ガーデニングも初心者だったので仕方ないですね。
室内でメセンなんて、余程性質を知り尽くしていないと管理出来る訳も無く^^
あ〜リトさんも色々増やしたいな〜♪
ちゃるママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
知らないと気づかない位に微量な香りで鼻をくっつけクンクンです^^

妖怪人間も年に一度、生まれ変わる時があるのです♪
ちゃるママさんも生まれ変わって、更新たくさんしましょう^^
No title
写真たまりますよねぇ。わかります!
私も記録としてブログをつけてるので、撮った日にアップしたいんですが、なかなかできずにたまってます~。

お花の香りを楽しめるなんてうらやましい!
うちは庭中に狐にマーキングされてるので、臭いのなんの。

多肉さんたちもお花もどれも大事に育てられて元気そうですね!
写真見てると楽しいです~。

No title
こんばんは。
植物が脱皮するなんて、私にとって不思議な感じです。
なにせ脱皮をするのは爬虫類しか知らなかったもので(笑)
一緒にしたら叱られるかな?
こっちもお宝の山だ!!
リトも、色々ですねぇ~
脱皮の早いの遅いの・・・似たように見えても、個性があって面白い。

メセン大好き!肉の密度が多くて、多肉って名前がピッタリですよね。

こんばんわ
きれーな花の匂い試に嗅いでみたけど
PC画面無臭でした(T_T)
フルーティーな香り嗅いでみたかった・・・

うほ~っ!!妖怪人間頭がいっぱい
     脱皮  すごい スゴイ

いくつも脱皮 オンパレード
渋い画像だわ かっこいいぜ~
惚れてまうがな
        
