2014/04/26

Post

        

レウイシアその後

category - レウイシア
2014/ 04/ 26
                 
2014.04.26
今日も記事の連続up
サラッと画像だけ楽しんで下さいね^^

前回のカテ別更新は3/5だったレウイシア。
その後の様子です。

20140327P0001.jpg
3/27撮影
ピンク花は満開
白花は花ガラが目立っています。
「種が出来て株が弱るので早めに取り去る」
と、ネットではよく見かけるけれど、

20140327P0003.jpg
3/27撮影
この中、全部空っぽです。

20140327P0005.jpg
3/27撮影
こっちも。
種が出来てそうに見えるけれど、
この後、ガクが黄色くなるまで
置いてみて中を見ても全然ダメで
種は全く出来ていませんでした。

20140327P0006.jpg
3/27撮影
去年とは違う濃い花色が
少しずつ白い縁も出て来て
色も薄くなってる気がします^^

20140404DSC_9688.jpg
4/4撮影

            

20140425DSC_0197.jpg
4/25撮影
右側、オレンジの花色の株が仲間入り。
時期外れの植え替えが心配。

20140425DSC_0198.jpg
花芽があるので咲きます様に。

以下4/26撮影
P4260076.jpg
最初に開花した花茎は取り除きました。
去年は購入後(4月半ば)すぐに
花が終わってしまったピンク花の株も
まだまだ頑張っています。
何月まで咲くか楽しみです^^

P4260077.jpg
ピンク花の株。
まだ花芽があります。
この株は株元がすっきりしていて、
まったく小株が出ていません。

P4260078.jpg
白花の株。
こちらは株元が小株でぎっしり
囲まれている様な、窮屈な感じに。。。
小さい物は夏には枯れてしまうので
残った物は秋に株分けとなるのでしょうか?
株分けは難しいとネットには載っているので
やってみるかわかりませんが。。。
でも、そもそもネットの育て方の情報。。。
どれもデタラメばっかりの気も。。。

P4260080.jpg
花茎が伸びずに根元で咲く
窮屈そう。。。

P4260082.jpg
ピンクの花色も薄くなって来て好みの色合いに^^

P4260083.jpg
白花は雄しべの花粉が出来なくなりました。
めしべなどにも変形などが多い気がします。
取りあえず株元で咲いた花の花粉を受粉。
どうかな?
当初は花茎の下から順番に咲いて行く様な
感じでしたが、今回は手まり状に一度に
ガッツリ咲いたりもしています。

P4260084.jpg
で、種ですが、下の方の花にはやっぱり
種が出来にくい(受粉もしたけど)のか、
花茎の上の方で最後の方に咲く花ガラを
チェックすると割と出来ていました。

P4260001.jpg
ピンク花の種。

P4260002.jpg
白花の種。。。
あんなに咲いて、
ちゃんと熟した種は3粒程度。
また花が終わったら種のチェックして
枯れた時の為に保存しておこうと思います。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
レウイシア、去年まではこんなに咲く物とは思ってなかったです^^
やっぱり多肉って言うより、高山植物なのかな?
花芽、出来ましたか〜!きっと咲きますよ♪
花茎が伸びるまでは、まだかな〜って思うけれど、伸びて来たらあっという間^^
暑くなってくると花茎が短くなったりはするけれど、去年は小さな株でも6月までは咲いていたので大丈夫だと思いますよ。
液肥も好きです♪
ベランダ、午前中だけの光だから、梅雨前までガンガンに日光浴びせます♪
お見事!!
こんばんは!!

いや~いつ見てもレウイシアが見事ですねぇ!!

花の数が凄いです。

で・・・最近花芽らしいのが出て来たんですよ♪
咲くのか?咲かないのか?どっちなんだ!咲く方に期待したいです。
でも、もう暑くなってきてるけど、大丈夫なのかねぇ・・・