2014/04/26

Post

        

ハオルチアその後

category - ハオルチア
2014/ 04/ 26
                 
2014.04.26
今日も記事の連続up
サラッと画像だけ楽しんで下さいね^^

ハオルチアは育て方や性質も詳しくないし、
まだやり始めたばかりなので
勉強不足なこともあって、
特段どうって事も無いのですが、
記録を残したいので気にしないで下さいね。

最近のハオルチア。
P4260066.jpg
ベランダのハオルチアにも花芽が上がってきました。
            



P4260067.jpg
ウンブラティコラ
水のやりすぎか、葉が割れたりしてます。

P4260068.jpg
シンビ系。
こちらは問題なし^^

P4260069.jpg
名無しオブツーサにも蕾。

P4260070.jpg
京の花

P4260071.jpg
にも、蕾^^

一番上の画像の一番右のノギのあるタイプ以外は
どれも蕾が上がってきました。
遮光しすぎで少し光が足りないかな〜
なんて思いますが、なんとか育っています。


以下は室内のハオルチア。
P4260086.jpg
先に咲き出した室内のお花は
そろそろ終わりの様です。
家にいる時はほぼ窓を開けています。

P4260088.jpg
梅雨が来るまではここに置いて
梅雨以降はベランダの軒下へと
引っ越ししてもらおうかな。

20140220P0001.jpg
2/20撮影
右側 神苑
直射日光のせいか寒さのせいか
干涸びていましたが、
室内にいててからは遮光も有って
温度も丁度いいのか元気になってきました。

P4260087.jpg
4/26撮影 神苑
種類によっては直射光で大丈夫な物も
あるし、寒さもへっちゃらだったり、
品種によるのかな?
やっぱり直射光はまずかったかな〜。。。

P4260099.jpg
これらも種を一応保存しておきます。
どれが何やらmixになってしまったけれど^^

追記  種は出来ていなかったです。
この後、ハオが自家受粉しないって知りました。
種はもっと大きいです。
危うくカスを保存する所でした(´∀`*)笑)



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
楽しんで頂けて嬉しいです♪
お世話係もちょしっちさんの画像、楽しんでますよ♪
ハオルチア、光にかざすと透き通ってて、見てて飽きないです^^
透明感って言うよりは、透明なんです。品種にもよるのかな?
まだ本調子ではないけれど、神苑なんかはまったく透明じゃないし。。。
ラメがついてるタイプなのですが、まだ弱ってるのでくすんでます。
光が多すぎると焼けてしまうし、少なすぎるとどんどん間延びして姿が悪くなるみたいだし、難しいですよね。
艶などが無くなってくると害虫(根ジラミ)などの原因だったりもするってどこかに載っていたような。
品種がわかっているならネットでググって見比べてみるのもいいかもしれませんね。
殆ど種苗交換で貰った物なのですが、可愛いので気に入ってます♪
No title
こんにちは!

お世話係さんちのハオルチア、どれもきれいでかわいい~♪
いつも写真が楽しみです^^
ずっと欲しくてやっと買ったんですけど、いまいちきれいじゃないんですよ。
どうやったら透明感があってきれいになるんでしょう?
買ったときにいまいち透明感がなかったんですが、お世話したらきれいになるかなって思ってたけど今のところあまり変化なしです。
品種によってもきっとちがうんでしょうねぇ。
いろいろきれいな品種をお持ちでうらやましいです~。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ハオルチア、光に透かすととっても奇麗で魅力的ですよね♪
ずっと見てても飽きません^^
花芽カットしてるんですね〜。花咲くと弱るって書いてる所もありますね。どうなんでしょ?
お花はコショコショしてないし、室内だから虫も殆どいないだろうし、結実しやすいのかも。
と言っても、まだ全部みていないけれど、半分以上はカラでした。
種蒔きは親株が枯れたら、かな^^10年後くらいかも^^
増やすなら、他の品種が欲しいの〜♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ワーε=ヾ(*・∀・)/どれも良い色ですか^^
イマイチ健康なのか、弱ってるのかわかりにくい物もあるので難しいですよね。
センペルさんは数はあまりないので、あまり増えない大きくなるタイプを少し増やしたいな〜って思ってます♪
ハオさんに蕾、元気な証拠ですね♪
ベラン歩は強制収容しないと行けないので、大変です〜。逃げるのよ(´∀`*)笑)
美しい♪
良いですねぇ
ハオ美しいです!

うちは、花芽はガンガンカットしてます。
皆同じ花だし・・・

して、種が出来てるんですね!
コショコショと受粉したんですか?

種巻いてくださいね~(可愛い赤ちゃん見たいです)
たくさんあるなぁ♪
最近の写真、たくさんあってどれもいい色してますね♪
メセン、センペルの多さに驚いてたら、ハオさんもいっぱい!
ちゃんと名前も管理できてるところがすごい(^o^)
さらっとどころか何回も拝見してしまいました♪
うちもハオさんに蕾がでてきましたよ♪
バッグも可愛く出来上がってますね!
茶太郎サンもお元気そうでなにより。
ベラン歩楽しんでください!