2014/04/27

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

開花や切戻し

category - ☆草花系(日記)
2014/ 04/ 27
                 
2014.04.27
今日もお天気良いですね^^
風も少しあって影に入ると過ごし易いです♪
世間様はゴールデンウイークですね。
またお出かけの記事なども見れるかな^^
オッサンは相変わらず連休はないですが、
その代わりにお世話係は無職のず〜っと連休を
楽しんでいます(*´σ∀`)ェヘヘ

P4260060.jpg
アッツ桜、ロードヒポキシスが開花。
少し濃い色ですがピンクです。

P4260064.jpg
とても小さなお花で好きです♪
周りが鬱蒼としてきた今日この頃。。。
奇麗なのか汚いのかは考えよう。
            


P4260065.jpg
他のも元気ですが、
右上、ロベリアがやけに伸びて来ています。。。
写真忘れましたが、ネモフィラもウジャウジャ。。。

P4260061.jpg
サクラソウは色が濃くなってきたような?
可愛いです♪

DSC_0211.jpg
碧いうさぎ、伸びました。
うどん粉になって来た事もあって
切り戻し。

DSC_0221.jpg
すっきり^^
かなり切り戻しました。
普通のビオラやパンジーは
切り戻すと一気にお花が無くなって
寂しくなりますが、このシリーズは
お花が残るので寂しくないですね。
花付きが良くてたくさん咲きます♪

DSC_0224.jpg

P4260073.jpg
アジュガも開花。

P4260074.jpg
ブルーのお花の株は
葉が可愛いです^^

P4260075.jpg
ピンクのお花もまだ咲いています^^

DSC_0217.jpg
今日も通って来ました。
と、思ったら、前のと違う蜂?でした。
ブルーベリーの受粉は面倒なので最初だけ。
後は虫にまかせて放置^^
前に来てたのもそうでしたが、
ラビットアイ系よりも
サンシャインブルーがお好みの様で^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
我が家のアジュガは日陰になり過ぎて、さらに梅の木の根元で根が張れない事も有って、年々花が少なくなって来ています。。。なのに株は増える。。。強健。
きっちり根を張らして育てると、明るい日陰なら花はたくさん咲くみたいです♪

実家の明るい日陰。http://blog-imgs-66.fc2.com/s/h/o/shou19393/SBCA0201.jpg

日当りの良い方のプランターはボウボウになってます。。。

我が家の暗い日陰では咲いたのピンク2輪、ブルー1輪ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
あなたは、ハッチ派?マーヤ派?
どっちがどっちかわからないお世話係です。。。

虫は全体的に苦手です。
あまり好きな人はいないのでは?
ただ、人間は都合良く好きになります。
受粉してくれる。他の害虫を食べてくれるとかね。。。
てんとう虫もアブラムシ食べてくれるんだったような^^

シャコは食べちゃいましょう♪
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
碧いうさぎは花は小さいけれど、たくさん咲くので可愛らしいです^^
そうなんですよね。植えれば植える程に花がら摘みも時間かかるし、小さな草花は枝が曲がらない様に鉢を回したり、今は害虫も出て来てるのでチェックしたり、ついつい時間を忘れて熱中してしまいます(´∀`*)笑)
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
アッツ桜、小さいお花が好きなのでお気に入りです^^

切り花、たくさん出ると全部は飾れないし、もったいないですね。
こんなとき堆肥作りとかやってみようかな〜って思ったり。思うだけですが^^

斑入りはお花の無い時期も楽しめるのでいいですよね。
でも、日陰過ぎて花の時期も葉を楽しむ事に(´∀`*)笑)

サンシャインは自家受粉性が強いので、枝を揺するだけでOKです♪
テト母さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
たぶんクマバチさんだと思います^^
前に来ていたのは、お尻の茶色いフワフワだったので違う品種かな^^
アシナガ蜂もたまに来るので要注意。
たくさん、実がなると良いですね♪
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
咲き進むともぅ少し薄くなるのかな^^
小さい花なのでしつこくなくていいですよ♪
サクラソウは色んな品種があるみたいなので、花びらがギザギザになってない花もたくさんあります^^
色んなアレルギーがあるんですね。
画像だと花粉が来ないのでいいかも^^
ビオラはもう一度たくさん開花してもらって楽しみたいです♪
花盛り♪
こんばんは~

アジュガ可愛い花が咲くんですね!
うちにもあるんですが、まだみたい・・・

斑入りのは、来た時にあまり良い状態じゃなくて、最近少し良くなりました。

アジュガって、あまり日当たりが無くても、大丈夫ですよねぇ?

No title
ハッチが来てくれてるんですね!
イチゴ狩りに行くと蜂がブンブン飛んでますよね。
?虫好き?
足が6本以上なのと足がない奴は気持ち悪いと思いませんか?
って全部じゃないかって?w

まだシャコがいます。。。
ときどき見かける。。。
こんにちは
うさぎのビオラ 以前植えていたことがありますよ。
可愛いですね。
でもパンジーもビオラも そんなにたくさん植えていなくても
花がら摘みをちゃんとやったら 毎日していても1時間はかかるんですよね。
No title
アッツ桜、かわいいですね。
お花がうっそうとしてて、きれいですよ。

うちも切り戻し大会やってました。
切り出したらガンガン切っちゃったので、切り花どっさりです。

斑入りのアジュガ、葉色が明るくていいですね。
チョコチップは銅葉なので、日陰に植えると、闇夜のカラスみたいで、花の時期以外は目立ちません。

ブルーベリーの受粉、やった方がいいのかなぁと思いながら、蜂がいっぱい来てるので、誰かやってくれるだろうと、放置してます。(^^;)ゞ
こんばんは
クマバチさんかな?
受粉作業お疲れ様です。
虫さんは重要ですよね〜
うちも今年のブルーベリーは受粉お手伝いをしないうちに
お花が終わりそうです。
ちゃんと結実してるといいけど。
こんばんは^^
濃いピンクがかわいいですね。
わが家にはない色だけど、こんな色もいいなぁ~♪って思いました。

サクラソウの花びらって、こんなふうなギザギザになってるのね。
ワタシはサクラソウアレルギーがあるのでご近所さんちのを眺めて通るだけで、こんな近くで見たのははじめてなんです~!

そうそう…ビオラも切り戻ししないとビョンビョン伸びてしまってます…
イイカンジにスッキリしましたね。

蜂さん、しっかり働いてね^^
        
