2014/04/30

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ブルーベリー他

category - ☆草花系(日記)
2014/ 04/ 30
                 
2014.04.30
ようやく雨が止みました^^
GW明日からはお出かけ出来ますね♪

ラビットアイ系 パウダーブルー
P4300005.jpg

最初は下向きに咲くブルーベリーの花も

P4300006.jpg
結実したよの合図で横を向き

P4300007.jpg
空に向かってお日様を浴びて

サザン系 サンシャインブルー(間違えました)
ラビットアイ系 ブライトヴェル
P4300010.jpg
実がプックリ膨らみます♪
            


P4300017.jpg
3本の木が絡み合う狭さ。。。
もぅ少し余裕もって置かないと
風通しも気になります。
今年はどの位の実がなるのか楽しみです^^

P4300018.jpg
サザン系 オニール
2012挿し木苗
まだ再来年まで実はつけないので
横に広がって伸びる邪魔な枝を剪定
した事もあってゆっくり成長。
今年は植え替えしようと思います。
親株が枯れた悲劇からもぅすぐ2年。。。
あっ、鉢に網かけとかないとね。

P4300004.jpg
アッツ桜の白花が咲きました^^

雨が降る前にプスキニアの種が
出来てそうだったので採種。
P4280001.jpg
プスキニア アルバ
少し弾けてました。

P4280002.jpg
プスキニア リバノチカ
真ん中辺りが結実していないので
少なめ。結果9粒しかなかったです。

プスキニアは暖地向きでは無いそうで、
暑さに弱いらしいので採種してみました。
ネットで調べると、地植えだと増えるって
載ってますが、嘘つきー!って
書いてる記事も(´∀`*)笑)
夏でも涼しい地域だと増えるのかな?
球根は各2個ずつ4個を植えたのですが、
採種したのは2株なので、来年咲かなくなるかも
チェックしておこう。
球根の種蒔きは開花まで数年かかるみたいですが、
のんびり秋蒔きとかしてみようと思います。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
実が膨らんでくるとワクワクして、今年は美味しいのかな〜って楽しみです^^
木は大中3本と小苗が1本です^^
三年目、あっという間ですね。
スッキリしていた木も大きくなります。兎もオッサンになるね(´∀`*)笑)
また茶太郎さんと一緒に美味しく頂きます♪
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブルーベリー、実がなると楽しみですよね♪
ラビットアイ系がアホみたいに伸びるので困りますが。
病気や虫が出ても困るので、2,3日中には鉢の間隔あけてみます^^
サンシャインも実が膨らんでいますが、最後の画像はブライトヴェルでした。間違えてました。
サンシャインは植え替えしてないのもあって、実がちゃんと大きく膨らむのか不安です。
去年は数ばっかりで小さかったです。。。
剪定と植え替えが鍵みたいです^^
コガネムシ、あっという間に枯れますね。オニールもやられました。。。

プスキニア、初めてなのでわからないのですが、暑さには弱いみたいですよ。
小さな鉢植えなので、梅雨は雨の当たらない所にあげて様子みます^^
あず さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
あらら、PC調子悪くなると難しくて困りますね。
我が家はマックだから余計?にわからなくて、オッサンまかせです^^

ブルーベリーは剪定と植え替えで実の大きさも味も随分変わる様ですよ。

サギ草、画像でしか見た事は無いけれど、フワフワの白い羽根は魅力的ですよね^^
新芽が出るとワクワクしますね^^開花が楽しみですね〜♪
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブルーベリー、今の所は毎年大丈夫だったりします^^
ベランダは高いフェンスに囲まれてて、大きめのライザーテラス(雨よけ)やサンシェードもつけてるので見えにくいのかも。でも、以前に熟すまでチェックされてた(糞でわかる)事あったので、注意はしないとね^^
CDもう少しぶら下げようかな(´∀`*)笑)効果あるのか、無いのか^^
サクランボの網の中に2羽。食いしん坊だね^^
鳥って慣れてないと、バサバサされると怖いですよね。

鳥にご用心!タイトル見て笑っちゃいました^^
丁度今朝茶太郎さんとベラン歩してたらカラスがいました。
外からは見えにくいから大丈夫だけれど、茶太郎さんは初めてでビックリしていましたよ^^
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
雨が降った後のベランダの汚い事(´∀`*)笑)
お花が散って掃除が大変です。
去年はジャム3瓶と半分、後は茶太郎さんと毎日味見して、お菓子につかったり色々しましたよ^^
でも、甘く砂糖で煮たジャムが苦手って事に気づいたので、今年はジャムはやめます(´∀`*)笑)
ブルーベリーだけはしっかり収穫する為になんとか日に当ててます。
ブラックベリーや梅は放置。梅は丈夫だけれど、ブラックベリーは日照確保が無理。
お花だけ楽しみます。花も怪しいけど^^
今年の様子見て、アジサイとブラックベリーは処分するかも。。。
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
実がなるとプックリ可愛くって、日当りの悪い我が家のベランダでも必死にお日様〜!って感じでしょうか(´∀`*)笑)
色付いて来て少し甘い香りがするのも、また良いですよ♪
狭いベランダガーデンなのであまり種蒔きは出来ないのですが、あまり増えないみたいなので種蒔きしてみます^^
他は大体は枯れた時の為に保存しています♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今年はどうでしょうね^^
去年はたくさんジャム出来ましたが、案外砂糖たっぷりのジャムが苦手な事に気づきまだ食べていないのが数瓶。。。
今年はお菓子に混ぜたり、シェイクやソースにしたり、冷凍して使いきりで行こうかなと思ってます♪
No title
お花も好きなんですよ。でもやっぱり実のなる植物って気になっちゃって大好きですヽ(=´▽`=)ノ
ブルーベリーの木は3本ですか?
今年はどれくらいの収穫ができるか楽しみですね。お世話係さんのお家のブルーベリー。今年で3回目の様子が聞けるな。って思うと、私もブログを始めて間もなく3年。って実感しちゃっているのですよ(*´艸`*)
今年もまた引き続きの報告を期待しています♪
No title
ブルーベリーだけでうっそうとしてますね。いっぱい穫れそう。
サンシャインブルー、もう実が膨らんでますね。うちは、結実したよ〜の合図が出たとこです。(^ ^)
伸びて来たらうちも挿し木で、保険かけとこう。
コガネムシで桃もユズもやられましたから。(-_-メ) 

プスキニア、暖地向きじゃないんですね。うちも減りました。
野放し球根って書いてあったから、夏越しとかも考えてませんでした。
種はそのまま鉢に落ちるように、突っ込んだままです。
来年消えてそうなので、また球根植えようかと思ってます。
No title
おはようございます。
PCの調子が悪くて2~3日放置してたらやっと書き込みが出来るように自然回復したと思ったら、今度は使ってる検索は問題が発生したので使わないようにだって(笑)

ブルーベリー余り気を付けて見てなかったので勉強になりました。わが家は今年は花の付きが悪いので期待できませんが、きっとお手入れが足りないんでしょうね。昨年サギ草が欲しくて探したら花の終わった物をやっと見つけて格安で購入して、枯れたと思っていたら4月になって新芽が出始めました。咲くのが楽しみです。
鳥にご用心!
ブルーベリーは本当にお花がかわいいですよね♪
それに実もなるんだから最高!
でも、くれぐれも鳥には注意してください。
今日はうちのサクランボの網の中に2羽も鳥が入り込んでいました(ーー゛)
主人が慌てて靴べらもって追い出してくれました。。。
種採取、楽しいよね♪
私も大好き!
じゅるるる・・・・
ベランダなのに、お庭みたい~♪

ブルーベリージャムも食べれるかなぁ・・・
うちのベリー達どうなるんだろ?

もう全然期待してないですけどね。
ヤサグレてます。

枯れるまで育てる・・・もうそんなレベルかも・・・
No title
実がなるときに上を向くのが面白いですね。
太陽の日差しを浴びて、あま~くなるためなのかしら?
種とりも楽しいですよね。
ワタシも零れ落ちる前に気をつけてとるようにしています。
No title
花が咲くのもいいですが、実がなるのもいいですよね~。
どのくらいできるのか、私も気になります。
沢山のブルーベリー収穫できますように!
        
