2014/05/06

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

メセン色々

category - メセン
2014/ 05/ 06
                 
2014.05.05
先日購入した多肉^^
今日はメセン。

P5020026.jpg
リトープス 摩利玉です。
艶やかなオレンジ色に惹かれて
買っちゃいました♪
画像よりもぅ少し黄色っぽいです^^

P5020023.jpg
こちらは園芸コーナーで^^
網目李夫人。
中は2頭見えています。


多肉です!

続きは良くわからない品種です。
気になったので買ってしまった物。
            


白波って書いてます。
フォーカリア属みたいです。
P5020027.jpg
で、フォーカリア属は初めてなので
調べてみようと思ったのですが、
菊波との違いがわかりません。。。

P5030003.jpg
出て来た葉っぱはメセンっぽい^^
様子見ようと思います。




次は不思議1号。




ミトロフィルムなんですが、、、
P5020009.jpg
アブレビアツム Aughrabies
調べても詳しい事がわかりません。
持ち帰ったら咲いていました^^

P5040030.jpg
脱皮してるみたいなんですよね。。。
これ脱皮ですよね?
何カ所か画像の様になってたり
先の方から割れて来てたり、
今から脱皮なのかな。

P5030002.jpg
最後の一輪みたいです^^

お世話係にはちょっと難しいかも。
柔らかい系苦手だし^^
夏越せないかもしれないので
写真だけ何枚か撮っておきました。




そして不思議2号。




ストマチュームなんですが、、、
P5040025.jpg
アルボロゼウム rubrum SB1216 Smorenskadu
全くわからん。。。
根元の古い葉を取り除くと
根塊っぽい感じも。葉は柔らかく
軽く曲げるとポキッと折れます(;´д`)あぁぁ
調べると夜咲きだそうで、

P5020029.jpg
あっ、ほんとだ咲いてる^^
蕾らしき物が二つあったので

P5030008.jpg
もう1つの蕾も咲くかな〜と思ったら

P5040024.jpg
翌日にはこんな姿。
咲いた後だったの???

P5030007.jpg
購入前から開花していたと思うので
何日くらい咲くのかは確認出来ませんでしたが、
二日間の観察で一日目は夜9時頃から開花して
環境が変わったせいか?すぐに閉じてしまい、
翌日は夕方7時頃見たら開花してました。
もっと早い時間でも咲いてたのかな?
寝る前(夜12時頃)に再度確認するとまだ咲いていました。
以前upした微かに香るアロイノプシスとは
比較にならない程に強いフルーティな香り♪
開花した鉢を手に取ってジッと見ただけで
香ってきたので、すぐに気づきました。

夏超ししてくれるといいのですが、
柔らかいの苦手です。

不思議ちゃんはどちらも、
な、な、なんと!
100円で売ってました!
これも不思議^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
メセンもそうだけれど、多肉って種類多いので難しいの買っちゃったかな?
ミトロもフェネも古株っぽくて、ミトロなんて土が減って根っこ?が見えてて土もガチガチなので植え替えたいけれど時期じゃないしね〜。秋までいれば植え替えるけど(´∀`*)笑)

壁魚連さん、お水ジャブジャブなんですか〜。
そう言えば前に100圴で買った秋琴玉も水ガンガンやってる。
干涸び過ぎたら枯れるみたいですよ。
丈夫なのはいいですよね♪壁魚連さんが届くのひたすら待ってます^^
他のメセンもお水ジャブジャブ丈夫だったらいいんですけどね〜。
アロイノプシスなんて、残暑に水1回やったら次の日溶けてた。。。
水やりの間隔の問題かな?今年は厳しく行かないと〜。全部溶けるかも((;゚Д゚))ヒャー
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
毎年の事なのですが、のんびり景色見たり鳥の声聞いたり^^自然が多いとホノボノ出来ていいですね♪
帰りの運転は死にそうになるけど(´∀`*)笑)
たくさん買い過ぎて、ひっちゃかめっちゃか。
しかも育て方わからないので悩みます。

ストマチューム、かなり芳香性が強くて甘すぎず良い香りです^^
でも夏越し出来そうな予感がしないです(´~`)ウ~難しそう。。。
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
不思議だらけでわからなくて。。。
専門書とか買わないとダメかも。苗は100円だったのに(´∀`*)笑)
どっちにしても、夏に溶けなければいいんですけどね^^

フォーカリア属の真ん中の丸いのは花が終わった後です。
もっとヒゲみたいなトゲトゲみたいなのが、カッコイーのもあるみたいですよ。
茶太郎さんは食べる事ばっかりです(´∀`*)笑)
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
どこの毛か悩みました。ウソ(*´∀`*)
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
多肉もお花が咲くみたいですよ〜♪
咲いたら枯れる物もあったり色々です。
ベランダだし、あまり場所も取らない多肉にハマってます^^
kimiさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
最近多肉にハマってます♪
(゚△゚;ギク!!お腹のお肉は事は見て見ないフリで行きましょう(´∀`*)笑)
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
はい!不思議系、育て方が全くわかりません!
一応ひとくくりのメセン扱いって感じで様子見ますが、夏に溶けそう^^

多肉は香るイメージ無いですよね。
とっても爽やかな甘さ?良い香りでした♪
メセン祭りや~♪
こんばんは!

どれもこれも、良いね!!

花メセンって、奥が深いなぁ・・・
色々有りすぎだけど、見たら買っちゃうなぁ~
しかも、100円って!謎やあぁ!

多分、花メセン系(もう一括り)は、強いんじゃない?(無責任や)
壁魚連も、年中お水ジャブジャブよ(ワイルド?)
あっ、この夏越して増えてたら、分けますよ~

No title
こんにちは♪
先日は素敵な母の日を過ごされたようで何よりです~。
あんなにたくさんあったら熱出ますよね。
私もいつも帰ってきてから、やってもた~と気づくことが多いです。
一つに絞れないですよねぇ。
あれもこれも・・・ってなっちゃいます。
それも100円だったらなおさらですね。

香りのある多肉ちゃん、気になります!
かわいいうえにいい香りがあるなんていいなぁ。
これからが楽しみ♪
なるほど!不思議ちゃんいっぱいですね。
フォーカリア属って持ってないなー。。。
真ん中の丸いのはツボミかな?
ジョーズみたいなのもあるよね。
カクカクしてるのが、カッコイイわ♪
不思議ちゃんズは、要観察ですね。
香りがよくて、お買い得なんてラッキー(^o^)
ホント、奥が深いわぁ。。。
茶太郎さんも少々あきれぎみかな?
フフフ、どんどん詳しくなっていくお世話係さんですね♪
きゃ〜(≧∇≦)
「へあ」って誰〜っ(≧∇≦)
すみません!前のコメント、「へたうま」でした!
おはようございます!
茶太郎さん、ナイスボヤき!
それにしても、多肉って深いですね〜!花はほとんど見た事が無いし、ウチではなかなか咲かせられないので、いつも「お〜!」とか「へ〜!」しかコメントが出ないんです(笑)
おはようございます(*^^*)
おぉ!私の苦手系の多肉ちゃん(≧∇≦)
茶太郎さんの「お肉か」のぼやき笑いました♪
何故か私のお腹の肉が頭をよぎりました(^^;;
No title
新入り多肉ちゃんは、お買得の不思議系でしたか!

でも、初心者からすると、分からないまでも、かなり詳しいんですね。
改めて感じました。

お花、香ることもあるんですね~☆
そりゃー、そうだって、自分ツッコミ(苦笑)

これから楽しみですね。
夏こせますように!
        
