2014/05/09

Post

        

ベランダのお花

category - ☆草花系(日記)
2014/ 05/ 09
                 
2014.05.09
昨日少し雨が降りましたが
今日はお天気も良く涼しい風も^^

数日前ブラックベリーのお花が開花しました。
P5040014.jpg
1個だけ^^
去年も1個だけでした。
日当り悪い上に他の植物の影になって

P5040015.jpg
殆ど日陰。
去年動かせる様に長く伸びた蔓を
切ったので余計に咲かないのですが、
狭いベランダガーデニングでは
ちょっと不向きかも。

P5040022.jpg
少しレイアウト変えて(左前に移動)
様子見ます。
ブルーベリーも少し間隔開けて
置き直しました。(どこが?(´∀`*)笑)
続きはクレマチスとロベリアのお花^^
            


毎年一番に咲く白花より先にピルーが開花。
P5090060.jpg
色が薄いです^^
液肥ガンガンやって行こう。

P5090061.jpg
去年途中から調子が悪かったので
心配しましたが、たくさん蕾も
上がってます。
今年は通風と梅雨時の病気にも
注意しようと思います。

ダイアナ。
P5040009.jpg
前日に水やりしたにも関わらず
萎れてるので立ち枯れかなって
心配したけれど、枝が折れてるだけでした^^
こちらは移動出来る様に支柱に誘引。
例年のピルーの横では通風、日当りも
確保出来ないので動かして少しでも
日に当ててみようと思います。

P5040018.jpg
小さな発泡畑も片付けました。
また秋に野菜を植えようと思います^^
いつもの鉢植えとは違い、一年も
立て続けに色々植えた割には
土がフワフワしていて、やっぱり
黒土やら堆肥っていいのかな?
まだ使えそうなので置いておきます。

P5010011.jpg
一週間も前の画像になってしまいましたが
種蒔きしたロベリアの花が咲き始めました。
(今は満開。。。)

P5010013.jpg

P5010015.jpg
白と奇麗なブルーが変な色に。

P5010016.jpg
紺に近い濃い色も。

P5010019.jpg

P5010020.jpg
去年は白のこぼれ種ばかりだったので
今年は古い種を数種類蒔いてみましたが
色がくすんだりしてる物もあるので
採種は気に入った色だけにして
機会があったら可愛い色の苗を
購入した方がいいかも^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

テト母さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
去年も今年も一個だけ^^
去年伸びた蔓を殆ど切ったので、咲いても1,2個でしょうね。
少しでもお日様を、って思うのですが、大きくなったブルーベリーや梅の木の影になって、なかなかです。
今年はもぅ少し様子見ますが、残念ながら処分すると思います。
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブラックベリー、去年も今年も一個だけ^^
去年の蔓に花が咲くので、切ってしまっては咲きませんね。
食べる物だからと、薬もせず様子見ていましたが、葉ダニやらコナジラミやらすごい害虫。。。
他に移るので今年は薬撒いてます。今年様子見て処分しようかと思案中。

ピルー、今日見たら少し色も濃くなっていました。
液肥も回数多めにやって行こうと思います。
枯れるかも!と思ってから予備の小苗作っておけば良かったと。。。と思うんですよね。
でも、作ったら不必要になったり^^
焦りました^^
去年は植え替え後で調子も今ひとつだったけど、今年はたくさんの蕾がついてるので楽しみです♪

ロベリアの種は劇的に小さいので、地植えだと雨で流れるのかな?
我が家は狭いので鉢をフェンスに引っ掛けたりで、秋に下の鉢から芽が出ます。
屋根やサンシェードで大雨でもあまり雨が当たらないからかも。
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブログのタイトルの画像、ずっと冬のままで気になってたんです^^
古い画像の使い回しなんですけどね。

クレマチス、乾きに弱いみたいですね。
小さい苗だと鉢植えで育てて、大株になってから地植えにするといいみたいですよ。
ロベリア、小さいお花が好きなので毎年あると嬉しいけれど、蒔く所もなかなかなくて寄せ植えでギュウギュウばかり。少しでも咲いてくれると嬉しいです♪
お世話係、運動不足すぎ〜((;゚Д゚))ヒャー
こんにちは
ブラックベリー咲いたのですね。
うちのも咲き始めました。
日当りが良い方が花付きが良いと思います。
これから花芽が付いてくるんじゃないかしら。
たくさん咲くと良いですね。
No title
ブラックベリー、咲いたんですね。e-454
イチゴやラズベリーの花より、花びらが大きくてきれい。
うちは咲いてないんじゃないかなぁ。
たしかに、伸びすぎるから、ラズベリーの方がコンパクトかも。
そっちは花が咲いて実がつき始めています。

ピルー、色が薄くてもきれい。
蕾いっぱいですね!

風強かったから、ダイアナ、折れてたんですね。
クレマはいきなり枯れるから、調子悪いと立ち枯れ?e-447 って心配になりますよね。

ロベリアもきれい。種で育ててるんですね。
こぼれ種で出たことないです。種も人を選ぶのかな?(^皿^)
暑くなってきたね。
なんだか緑がいっぱいで爽やかなベランダですね♪
ブログの画面も夏仕様かな?
ほんとにマメだなーお世話係さん。
何度か失敗して、うちではあきらめたクレマチス、やっぱりいいなぁ!
ロベリアさんもいい色してますよ!
種から育てるって大変だけど咲いた時、うれしいよねー♪
久々の茶太郎サン、毎日お稽古がんばってたのね。。。
しっかり運動して下さい!
あ。。。お世話係さんもね(^_^;)