2014/05/12

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

草花などなど

category - ☆草花系(日記)
2014/ 05/ 12
                 
2014.05.12
草花も色々咲いてはいるのですが、
クレマチスが咲き出すとその後は
夏にむけてあまり咲かなくなる我が家のベランダ。
今のうちにせっせとup♪

DSC_0377.jpg
今度は少し濃いめの花が咲きました^^
クレマチス ピルー

DSC_0385.jpg
シクラメンに変わって
ロベリアが満開^^

続きは一年草などなど
            


DSC_0380.jpg
アッツ桜も8割り開花。
今回球根買い足して良かったです。
古い球根はとても小さくなって
芽が出ただけで咲いてなかったり。
5,6年は咲いていたので、
ずっと咲く物だとおもってました。

DSC_0389.jpg
ちょっと画像が暗くなりましたが
奥がロベリア、手前のビオラと
アリッサムは雨が降る前に
本日大幅に剪定。(画像忘れた)

DSC_0392.jpg
木漏れ日だと間延びして
ポツポツ咲くロベリア。
右側はブライダルベール。
冬に切り戻しが面倒で放置。

DSC_0398.jpg
やたら茂ってますが
花は咲いています^^

DSC_0390.jpg
ネモフィラもお花が小さくなりつつ
伸びているのでそろそろかな。
リムナンテスは本日処分。
奥のカリブラコアも剪定。

DSC_0431.jpg
カリブラコア レモンイエロー
冬越し後は放置していたので
盆栽風?(´∀`*)笑)

DSC_0432.jpg
一度に切ると寂しいので
前だけ残して後は剪定。

DSC_0437.jpg
また来年の挿し木しようかと
思ったけれどもまだ早いですね。
次に剪定する時でいいかな^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

cocone+さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブログタイトルの画像、5月になってようやく冬から抜け出しました(´∀`*)笑)
色々植えた一年草もそろそろ。あっという間に暑くなりますね。
暑くなるとベラン歩もできなくなるし、ガーデニングも汗だく。
心地良いのも今位ですかね^^
今年の夏はどれ位の脱落するのか。。。心配^^
takoyashikiさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
血のにじむ様な(´∀`*)笑)そこまでは苦労はせず、手抜きで楽しんでま〜す♪
でも、それなりに咲いてくれて嬉しかったり^^
あ〜。。おしっこシャ~はヤメて〜(;´д`)あぁぁ。。。
明日はベラン歩、暑くなるまで後数回。粗相ないように祈ります(*´∀`*)
piglet01さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
春のお花もボチボチ終わってクレマチスも終わった頃には今年もブルーベリーがなりそうです^^
茶太郎さんと一緒に少しずつ頂きます♪

大坂の陣400年ってやつですね^^
大阪城の向こう側で、こちらからは少し離れてるのでどうかな?って思うけれど、やっぱり中心部も賑やかになるのかな♪
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
気づくと植えた覚えの無い所からこぼれ種。
ちょっと嬉しくなったりしますね^^
地植えだと、お片付けも力仕事ですね。お疲れさまです^^

センペルさん、この時期ちょっと魅かれます♪

プンドケーキ、ちょっと失敗したけれど、何故かスゴく美味しくて^^
次は頑張って(忘れない様に)作ります♪
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今年はたくさん咲きましたか^^奇麗でしょうね♪
白ばかりだと他の色も欲しくなりますね。
でも、白なら他の品種のお花とも相性良いし、しつこくないので飽きませんね。
我が家も今日白花が咲き始めました^^
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
春だけは少しですが咲いてくれて、今がピークかな^^
クレマチスや草花が少し咲いて、ブルーベリーの実がなり出したら終わりかな。
カリブラコアは丈夫で花期も長く、冬までずっと咲くので助かります♪

祖母もそうですが、大切に可愛がっていた動物も逝くと寂しいですね。
いつもブログで楽しませてもらってる事もあり、とても身近に感じたりしながらその分寂しさも。。。
皆順番なんですけどね。
くまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
夏も秋も開花するお花が殆どなくて寂しくなるな〜って思うのですが、置き場もないので増やせません^^
せめて秋明菊は咲いて欲しいな〜って思いながら、去年は日陰に入れ過ぎて咲かず。。。
今年もどうだか^^
アッツ桜、球根かなり小さくなっても去年までは咲いていたのですが、もぅ限界?に達したのか。
暑すぎたり、水のやりすぎだったり、よくわかりませんが、購入時からは少し増えていたので何か増やすコツがあるのかもしれませんね。
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
色が薄いと大丈夫かな?って思います^^
でも、次からはちゃんと濃い色が咲くんですよね。でも、咲き出すとビックリする位に水飲みますね。
今日はお天気良かったのでたくさん開花してました♪
満開も楽しみです^^

鉢の角や気づかない場所でひっそり咲いてると、アっ!咲いてる!って、それも楽しいですよね。
植物は強いな〜って感心したり^^

動物も人間だって一緒ですが、限りある命。
今日を楽しんで行こうと思います^^
次はBP忘れずに入れてみますが、なしの方が美味しかったりして。。。
お世話係さん、こんにちは。
背景、変わりましたね~^^
素敵!です。茶太郎さんも楽しそう~!
どの花もきれいに咲いていますねぇ~^^
特に、ロベリア、ビオラ、アリッサムの
雰囲気のイイコト~!
良い季節はあっという間に過ぎちゃうんですよね~www
この先は、ジメジメの季節と暑い夏かぁ~
お花さんたちも過酷な季節になりますよね
おはようございます♪
草花系も多肉系もうささん系も~やっぱりお世話係さんあっての花盛りですね~♪血のにじむようなお世話係さんのお世話にあけくれる人生~手ごたえがあるっていいですね~♪お花盛りのベラン歩、茶太郎ちゃんも大喜びあまりの解放感に野原と間違えておしっこシャ~ですね\(~o~)/
No title
こんばんは

ベランダが花さんが植物園のように、美しさを
競いあっていますね♪
日常の手入れが行き届いている証ですね☆

2016年の大河ドラマが「真田丸」に決定した
ようですから、玉造の幸村通りは全国から人が
押し寄せ賑やかになりますね!
私は好きよ♪
いろいろ咲いてますねぇ。
木漏れ日で間延びしたり、花が小さくなったりするのも、
自然な感じで好きです。
我が家の草花たちもだんだん終わってきて、大株になったのを
力尽くで引っこ抜いています(汗)
センペルさんの色、かっこいいね♪
これから蒸れないようにしないとね。。。
そっか-。。。
甘いものは幸福感味わうのには最適ですね♪
いやなことは食べて吹き飛ばそう!
梅田辺りをウロウロもいいなぁ、
とっても懐かしいです。
こんばんは
うちも今年はいっぱい クレマチスが咲きました。
何時も枯らすので 珍しいです。

八重もあるけれど 全部白なんですよね。
違う色も欲しいけれど 植えるところがありません(泣)。
こんばんは♪
お世話係さん家は、キレイなお花がたくさん咲いていて 賑やかですね~i-189
こんだけ育てられたらいいのにな~って思うんですが、まったくセンスのない私・・・(^_^;)
カリブラコア?のお花 可愛い~i-262

うさ友さんのうさぎさんが亡くなられちゃったと書かれてたので、少しお邪魔させていただいて ブログを読ませていただいてたら、涙が出てきちゃいました。。。
やっぱり 大切なお友達が亡くなられちゃうと悲しいですね・・・。
No title
どの花も綺麗に咲いてますね!
夏に向かって花の数が減るのは我が家も同じです(^_^;)
アッツザクラ、基本的にはかなり丈夫で毎年咲く感じですが、なぜかたまに球根が小さくなったり減ってしまったりすることがありますよね・・・
No title
ピルー、きれいな色ですね。
うちのもよく、最初の花は花びらの数が少なかったり、色が薄かったりします。
クレマっていろんな咲き方するから不思議で面白いですね。

木漏れ日のロベリアの感じ、けっこう好きです。
うちも気がついたら、寄せ植えの残りが
日陰で1輪だけ咲いてました。不憫です。(T∇T)

カリブラコア、すごい花付き!
菊のケンガイ仕立てとかみたい。
切り戻しのアレンジがかわいいです。

↓ 不幸、重なるときは重なりますよね。
まとめて来たら、しばらくないですよ。

BPの入れ忘れ、私もこの間やりました。
意外といけますよね。(^皿^)
チョコのだったので、ブラウニーみたいでした。
        
