2014/05/18

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

メセンNow

category - メセン
2014/ 05/ 18
                 
2014.05.18
メセン色々。
動きのある物には
割と頻繁に水やってます。
フェネストラリアはそろそろ休眠なのか?
良くわからないけど5月になってからも
小さいのが出て来て育ってるので
割と頻繁に水やってました。
そろそろ控えようかな。

P5120011.jpg
5/12撮影。最後の黄色いお花。

P5120010.jpg
コノフィツム ケネディさん
1週間前は脱いだり
脱ぎそうだったり。
ピンセットで引っ張ってみたり(*´艸`)
            


DSC_0582.jpg
5/17撮影。
完全に脱皮して乾いているので
はがしました。
2頭ずつ出て来て可愛い^^

DSC_0583.jpg
公達さん。パンパン。
身割れしたら怖いので
コノはシワっぽくなるまで
みずやらないでおこう。。。

DSC_0585.jpg
リトも大体脱皮終了。

DSC_0586.jpg
と、思ってたら
脱皮してない子が。。。
まさか!すでに腐っ。。。。。
(;´д`)ん~

DSC_0584.jpg
曲玉さん。なんだか口開いて
プヨプヨして来た。。。
まさか!あなたもすでに腐って。。。。
他の品種とは管理に少しズレがあるようですが、
なんか柔らかいのが気になります(´~`)ウ~


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
リトさんは柔らかいと水が足りてないとか、粉ジラミだとか、色々あるみたいなんです。
正常だと割と硬くて、つまむと弾力性がありますよね。
ちょっと中が柔らかそうで危ない感じです。。。
脱皮して2個!おめでたいですね♪
2個出てくると嬉しいですよね^^順調な証拠♪
頭数が増えて鉢がギュウギュウになるまでは、そのままの方が安全かも^^
梅雨はとにかく雨が当たらない場所で管理、お日様には少々当てても大丈夫ですが、あまり影すぎてもダメみたいです。

アナカン、もぅデビューですか!ちゃんと植えてあげれば早いですね♪
我が家は殆ど石ころばかりの鉢なので全然大きくなりませんよ^^
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
色々欲しくなって少しずつ増えてます^^
脱皮が終わると奇麗に生まれ変わって、増えてたら尚嬉しかったり^^
スベスベちゃんに、プックリさん、微かに産毛があったり色々。
脱いでみないとわかりませ〜ん♪
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
コノは1種類脱いだだけで、他は7月以降なんです^^
休眠前に脱皮すると不安になります。柔らかいの苦手だし。。。
リトさんもヤバいの出て来ました〜。。。
無理な株分けが原因か、脱皮しない場合なんてあるのね?このまま腐るのか、何も無かった様に夏越すのか様子見ます^^

お世話係は抹茶も好きです♪
美味しかったですが、オッサンはラムレーズンが好きみたいです。
800びくにさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
リトさん、残念でしたね。我が家も危ない感じです。
1つはね、去年無理な株分けしたので、うまく育ってないのかも?と思うのですが、もぅ1つは水やっても割と柔らかいので根ジラミかな〜とか思ったり。難しいですね。

多肉の値段ってピンキリですよね。
所変われば100円で売ってるのに、ネットでは1000円だったり。。。
あまり高いのもキリがないですよね(´∀`*)笑)
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
水やりし過ぎてダメにしてしまう事が多いので、「水やらない方が良いもの」って簡単に分けて考えてます。
でも、やっちゃいます(´∀`*)笑)
なんとかうまく管理出来たら良いのですが、うまく行かない時も多いです^^
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
多肉ヨレヨレになっちゃいましたか^^
間延びしたのかな?クラッスラとかでしたよね?
お日様浴びてもヨレヨレなら秋にでもちぎって挿しちゃったり仕立て直しも出来ると思いますよ^^
また可愛い姿になるといいですね♪
リトさん。。。
コノさん、プクプクでかわいいなぁ♪
リトさんはやわらかいとだめなんですか?
うちのも脱皮できてるのかな?
一応触ってみたら硬かったよ。
お世話係さんからいただいた子も元気みたいでよかった♪
脱皮して2個になったら、あとはどうすればいいんですか?
そのまま放置でOK?
吹雪の松さんのチビちゃん、後ろにいたんですね。
うちの子らは1つづつトレーに入れたら大きくなって、もう寄せ植えデビュー♪
最近栽培する方に力入れてる私です(^'^)
No title
多肉ちゃん、多いですね~。
うちの子も、もしかして脱皮してる??的なのがありますが、どうなんだろう・・・。
ドキドキしてます。

脱皮から向けると綺麗になりますね~。
すべすべしてそうです(^^)
No title
ども~

うちも、脱皮中やら終了やらと、マチマチです。
コノは、まだな感じの子も居るし・・・

リト・コノの微妙な季節ですなぁ~
ほぼ放置なので、水が足りてない子も居るみたいだし・・・かまってあげないと駄目よね。

あっ↓の抹茶ケーキ美味しそう♪
抹茶好きなので、たまりませんっ!
No title
今晩はv-22

リトちゃん二つ駄目になったので
ショックですよ・・あーあ

五十鈴あるんですねえ 
いいなあ 一度 お店で
見せてもらったら あまりに
小さいのに この値段!で
諦めました^^;

なんか どこでもないので
そのうち 縁があったら
手に入るだろうと

そうそう 魚?という字の
多肉もあまりに高くて
断念したんです。

といっても 安いのしか
買えないから ちょっとでも高いと
びびります^^;
No title
こんばんは。
沢山あると管理方法が違って覚えるのが大変そう、
私だったら絶対駄目、全部同じにしてしまいそう(笑) 
元気に持ち直してくれるといいですね。
No title
ホント、多肉プチプチでかわいいですね。
うちのは最近ヨレヨレなんでお世話係さんのブログで多肉を楽しみたいです。
とりあえず今はお日様にたくさん当てていますが。。。
        
