2014/05/19

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ハオルチア他

category - ハオルチア
2014/ 05/ 19
                 
2014.05.19
ハオルチアに魅了されるこの頃。

先日購入したクーペリー ブルーレンズ
P5180003.jpg
少し青いような気がする窓が
うまく撮れません。

P5180008.jpg
万象さん、根元がふっくらしてきました^^

P5180022.jpg
コレクタさん。
外側の葉はダメそうですが、

P5180014.jpg
購入してまだ半月程なので?多少ですが^^
ほんの少し緑の部分も出てきました。

P5180016.jpg
あまりの透明感とアミダクジ的な
模様にウットリします^^
真緑にはならないのかな???

P5180023.jpg
こちらもぷっくりしてきました。
水やってるだけで元気になって
ハオルチアは強いですね^^
(前の画像)
20140502白夜ムチカ

思ってたイメージとは違う雰囲気の株ですが
大きくなったらまたイメージ変わるかな♪



こちらはハオルチアではないのですが、
ガステリア 桜富士です。

20121103P0006.jpg
2012.11月の画像。

気がつくと購入から一年半。
DSC_0611.jpg
昨日の画像です。。。
一年半で上から葉が一枚出て来て
下の葉が一枚枯れた。
小株がほんの少し大きくなった。
以上、あまり変化は無いのですが、
この苗がすごく好き。
秋に小株を外してみたいけれど、
まだ3センチ程度。小さいかな。。。

DSC_0614_20140519151748514.jpg
裏側も小株^^
お決まりのかなり有機質少なめの
厳しい土。
尚更成長遅いのかも。
でも小さくて可愛い。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんです。窓が奇麗だし、透明感あって吸い込まれそうです(´∀`*)笑)
万象さんやガステリアさんは近所ではまず販売無さそうなので、種蒔きや株分けで増やしたりやってみたいです^^
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
窓が大きく透明感のある株が奇麗かな^^
好みですけどね。
可愛いのに出会えるといいですね♪
アミアミ、赤葉って種類だとは知りませんでしたが、割と可愛いです^^
キナリさん、こんばんわ!
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
ハオも他のもそうですが、実際に見てこれ!って巡り会う機会はなかなか少ないですよね。
ネットで買っても凹む事も多いですしね^^
10年前のハオ、ハオルチアってやっぱり丈夫そうですね(´∀`*)笑)

ガステリア、すっごく大きいのとかありますよね。
大きいタイプかな?放置されてるんだ(´∀`*)笑)
我が家のも大きくなったらどうしよう。。。
放置するかも(´∀`*)笑)

クレマチス、夏は半日陰の方がダメージも少ないと思いますが、成長期は日に当てれるなら当てた方がいいですよ。明るい日陰なら枯れないとは思うけれど弱ります。
土の乾きは仕方ないかな。。。鉢の部分だけ影になる様にするか、バークチップとかかな。
でも余計な物を乗せると逆に乾きがわかりにくかったり。。。難しいですね。
頑張ってお世話するしかないかも^^
見習おう♪
やっぱりハオさんは、いいですねぇ。
マドの透明感が他の多肉ちゃんとは違うもんね。
私もお世話係さんを見習って、ほったらかしのハオさんを
もうちょっとケアしてあげようと思います♪
万象さんもガステリアちゃんも我が家にはいないので、
こちらで楽しませてもらってます♪
No title
ハオルチアちゃんたち可愛い!
まだ「これだ!」という子に出会ってないのですが、こちらで拝見させていただくだけでも癒されます(^^)

あみだくじのような筋、いいですねぇ~~☆
ハオの季節
こんばんは!

コレクタ良いっ!アミアミが素敵よねぇ~
残念ながらうちには御座いません・・・また巡り合えたら・・・って思ってます。
10年前から居る、柵落ちしたハオはいっぱい居るんですが・・・・

ガステリアも、遅いよねぇ~ やっぱり斑入りは良いですね。
更に遅いけど、それはそれで魅力かと思ってます。
うちのガステリアは、これも10年選手ですが、もう可愛くない感じに育ってて、更に放置してます。

クレマチス・・・ご指導ありがたいっす!
なるほど・・・うちのはまだまだなのねぇ~
2年目だもんなぁ~花も終わったみたいだし、切り戻して少し半日陰に移動しようと考えてますが・・・どうでしょう?(土の渇きが早くて)
        
