2014/05/22

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

クレマチスの蔓。

category - クレマチス
2014/ 05/ 22
                 
2014.05.22
今日も午前中はお天気良くて暑い。。。
でも室内だとちょっと肌寒かったり^^
ちょっと曇ってたり。。。安定しないですね。

DSC_0659.jpg
ジャックマニー系ベラ
先日の大雨の日はベランダの奥に避難。
小さな鉢植えは移動出来るからいいですね。

DSC_0662.jpg
ただ今6号鉢。
開花は蕾も入れて15輪程。
三年は放置しているので土も減って、
今年は植え替え予定(毎年言ってる)
ですが鉢増しするかは微妙。
狭いベランダガーデンです。

DSC_0632.jpg
こちらはプリンセス ダイアナ。
テキセンシス系。
葉ばかり様。。。
8号鉢なのに花は10〜20輪止まり。
同じ管理でピルー(ピール?)は50輪も
咲いてるのにね。。。
年々お花も小さくなり、あれれ?そう言えば、
数年前はもっと咲いていた様な???

で、ちょっとググってみると
この品種は冬に強剪定し、翌春には
根元から新しい芽が出て、蔓になり。。。
(ι`ω´*)フムフム そうだね。

え〜っと花が少ないのは。。。
え〜っと8号なら4芽くらい残して。。。

4芽???

DSC_0633.jpg
根元をチェック!
ヽ(゚Д゚;)ノ!! 11本も生えてるぞ〜!!

そう言えば、いっぱい出て来た〜♪
って喜んでました。ガビΣ(゚ω゚||)ーン
バカだね。咲かない訳ね。。。
来年は覚えてたら出て来た芽を摘まないとね。
(*´σ∀`)忘れるよ。

DSC_0636.jpg
ジャックマニー・パテンス系ピルー(ピール?)
と言う品種名で購入しましたが、
パテンス&ラヌギノーサ系なのか?
管理、性質はラヌギノーサ系だと思います。

こちらは根元から出た芽がなかなか育たないのに、
以前一本枯れたので根元からの蔓はたった2本
今年根元から出た芽も育っていません。

去年の夏はかなり痛んで1/3は枯れました。
それが返って良かったのか?

蔓の多さと花の多さは反比例するのでしょうか?

まぁあまり深く考えても難しくなるし
咲いてくれたらいいかな^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
春のお花が少しずつ終わりに近づき、気分が下がり気味になったら四季咲き種が咲き出すので、かなり気分が上がります♪
でも、咲いてくれないと邪魔なだけなんですけどね(´∀`*)笑)
アジサイ、いいですね〜♪
小型種が欲しいので探してみようかな^^
鍵コメさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
いつも拝見させて頂いてますが、どれも奇麗だし八重でなくても欲しいのです(´∀`*)笑)
チャールズさんも素敵でした^^
問題は置き場がないのと日当りが悪いってだけの事なので、今年は弱った物や育たない物をいくつか処分して気分もスペースもリフレッシュしたいと思います^^
そうすればクレマも多肉もまだ少しはいけるかな、と♪
amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ジャックマニー系は強いのかな?この品種はピールの横の影に置いていた時も一応お花は咲いていたし、3年も6号鉢なのに、お花も小さくなってません(´∀`*)笑)

ダイアナ、花後に切ってみます^^
花後の剪定って難しくて、品種別の手引書では時際数節残してってなってますが、怖くて出来なくて^^
で、全く切らない年もあったのですが、秋に少しだけど咲くのは咲くんですよ。
今年は数本残して、切り刻んでやる剪定してみます!(´∀`*)笑)

枝が少なくてもダメなんですね〜。土か〜。。。
大株になるほど植え替えも億劫になるし、小さい鉢でもそれなりに元気な物が楽かもしれませんね。。。
ピルー、来年は咲くんだろうか。。。
思い切って枝を間引いた方がいいみたいですね。
いつ枯れてもおかしくない環境なので、毎年挿し木しておこうと思うけれど、忘れてしまいます^^
ひらちゃんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
いぇいぇ、そんなに手入れはしてないのですよ^^
クレマチス、冬はかれちゃうし春〜夏だけ水切れしない様に水やりするのみです。
お世話係はサボテンいじる度に弱るか腐るかです。。。
サボテン、品種にもよるのかな?難しいですよね。

モモくん、ハーネスは苦手でしたか〜。ユキちゃんで挑戦!
頑張らないとですね〜^^
慣れてくれると良いのですが。。。
cocone+ さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
かなり環境的に厳しい(日陰)ので、たくさん咲いてくれると嬉しくて^^
でも、咲いてくれないと邪魔です〜(´∀`*)笑)
クレマチスの事、忘れてましたか^^
夏に枯れちゃったかな?
なんとか毎年咲いてくれるといいな〜って思います。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
咲くと見事だけど、咲かないとただただ邪魔なだけ(´∀`*)笑)
管理も品種によって違うから忘れちゃいますね^^
花後の強剪定品種は怖くて出来ないし。

植え替えは土だけ入れ替えればいいみたいですよ。
根は痛めない方がいいみたいだけど、でも同じサイズだと痛むよね。。。
今年は6号の白花を植え替えたいけど、やっぱり同じ鉢で行くと思います。。。

我が家もお気に入りの冬咲き種、夏に茂り過ぎてあっという間に枯れてしまいました。
1年持たず。。。念のため作った挿し木苗も一緒に。ガビΣ(゚ω゚||)ーン
トラウマになりますよね。

蔓の数は調整は翌年に地中から出てくるタイプで大株だけかもしれません。
他の品種は切ったらダメだしね。。。
来年様子見ます^^
すずたんさん。こんにちわ!
有り難う御座います。
お花が咲くと嬉しくて^^同じ物ばかりupしてしまいます。
咲かないとただ邪魔なだけなんですけどね^^
アシタバさん、順調に育っているので隣にチョコっとお花も置いてみては^^
管理の楽な物もありますよ♪

茶太郎サン、この翌日?かな、もぅ一度ハーネスつけたら足ダンされました(´∀`*)笑)
オッサンが、隣の部屋でうるさくしてたので、ハーネスが原因かちょっとわかりませんが^^
う散歩してみたいです♪
No title
こんばんは。
お世話係さんの所のクレマチスは綺麗に咲いていますね。我家のクレマチスは殆んど終わってしまい、今咲いてるのは3種類かな?大きい花はあっいう間に咲いて、あれよあれよと言う間に散ってしまうけど、小花は長持ちがするような気がします。こちらではそろそろ紫陽花の季節に移りそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ベラって見た目パテンス系っぽいのに
ジャックマニー系なんですね。育てやすそうです。

ダイアナ、11本も出てるんですね!(@@) すご〜い。
花後の剪定で半分くらいに切った後で
何本か地際で切って、枝を間引いてもいいみたいですよ。

うちのフルディーンは、芽の時点で減らした上に
伸び始めに1本ポキッと折っちゃったのに、まだ咲いてません。
植え替えしてないせいだろうけど(^^;)ゞ
全くの葉ばかりさまです。
8〜9号鉢くらいになると、植え替え、気が重いですよね。

ピルー、交配でいろんなの入ってるんですね。
一部枯れたから、結果的に芽を間引いたのと一緒になったんですね。
お見事!!
すっごいですね クレマチス(^0^)♪
毎日のお世話係さんのお手入れのたまものですね。
1日 24時間は足りないのでは・・・?と思わせるくらいです。
私はもっぱら 観葉植物派ですが、サボテンが4年たっても
花をつけず こどもばかりが増えてお手上げ状態で~す。

我が家のモモは 根っからのハーネス嫌いで、
一瞬にして、ネックのあたりをムシャムシャと噛んでしまいました。(諦めました…--;)
ニューフェイスの“ユキちゃん”で今後挑戦です。
綺麗~!!!
お世話係さん、こんにちは!
クレマさんたち、お見事~&キレイですねぇ~~!
わが家のクレマさんたちは知らない間にいなくなったことにお世話係さんのこの記事で気づきました^^;
なんて、とぼけた人なんでしょうか???
こ~~んなにきれいにたくさん咲いていたら、何度も何度もお庭に出たくなりますね~^^
ただただ、うっとりと眺めさせていただきました。
ありがとう~~(@^-^@)
見事だねぇ~
こんばんは~♪

やっぱり、クレマチス素敵だわぁ~♪

うちは、強剪定タイプ(蔓のタイプ) 四季咲きタイプ?(切花みたいにも出来るらしいけど)春に一回咲くタイプ(枝垂れるタイプ)とあるんですが、タイプによって育て方が違うから訳分からなくなってます。

植え替えも、根をどうしたらいいのかとか・・・根はあまりいじらない方が良いのかな?でも、それじゃ鉢増ししかないし・・・
庭があればねぇ~

去年、凄く蔓が延びてくれたのに、夏に枯れちゃってから、トラウマちっくです。
今年大丈夫か・・・・不安やなぁ

蔓も、有れば良いって言うもんじゃないんですね。
うちのは4号か5号鉢位だから2本位にって感じかしら?
来年やっぱり、鉢増しした方が良いよなぁ・・・
あぁ・・・バラもしなきゃだな
こんばんは♪
お世話係さんのお家には、本当~きれいなお花や多肉さんがたくさんあるんですね~i-265
私も、お花育ててみようかな~って思う時もあるんですが・・・無理だ・・・(^_^;)


茶太郎くん ハーネス似合ってますね~(*´艸`)
このまま慣れて、うさんぽなんて出来るようになったら
楽しそうですね~(*^_^*)
可愛い~(*>ω<*)i-178
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。