2014/05/26

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

サボって。

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 05/ 26
                 
2014.05.26
今日は生憎の雨。
でも、暑い日が続いたので少し
涼しくなりました^^

今日はサボテン。
P5250002_20140526172352b1c.jpg
昨日テレサエがまた開花^^
前に咲いたお花よりグラデーションが奇麗♪
あっ、このサボテン、5〜6センチ位で
小さいです。もっと大きくなるのかな?

P5250003.jpg
前に撮ろうと思って忘れていた
テレサエの刺。
クルッと内側に巻いてるから
手に刺さらない♪
本体は割とクニャクニャしてて面白い^^
枯れないでね〜。。。

P5240007.jpg
このサボテンさんは2年位前に
貰ったものだけど、大きくもならず
小さくもならず。。。4センチ位。
まだ小株なのかな?
いつか花が咲いたら品種とかわかるかな〜???
サボテンは品種多いから無理かも?



所で我が家には3Fのベランダに
放置したサボがまだ残っていました。
P5230022.jpg
5年以上?水はやってません。
時々雨だけ。。。
100均産で、昔はもっと緑だったような。。。

最後の1株。これだけずっと生き残ってる。
救出?しようか。。。

P5230003.jpg
蕾?出来てる?
サボテンって蕾出来ても咲かない事も
あるそうで。。。

P5230004.jpg
植え替えてみました。
これで3Fのベランダの植物はなくなりました。
このサボテンは特徴ある姿なので
調べてみるとギムノカリキウム系らしいです。
ペンタカンサムとかベネケリーとか?
花が咲いたらわかるかな?
でも、咲かないかも。。。

P5230006.jpg
鉢が当たっていた側が痛んでいます。
救出〜とか言って、枯れるかも。。。

サボテンって案外難しくないです?
水やり過ぎて腐る傾向なので
プラ鉢だと特にダメなので(自分の場合)
素焼きに植えてみました。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
サボ、イカツイでしょ^^
買った時は青々しててツヤツヤしてて可愛かった様な???あまり覚えてないけど^^
下の方に5mm位の小株も出て来てるみたいなんですが、これも鉢に当たってペッタンコになってます。。。
えっ?室内で巨大ウチワサボテンに、メキシカンな感じでイグアナとか飼育するとか( ̄∇ ̄)?
あれ?イグアナってサボテン食べなかったっけ?虫だっけ?
イグアナってメキシコ?。。。まぁいいや^^

リトさん、無事夏越して秋に開花するかな〜。楽しみ♪
この時期に、、、何買ったの〜^^
No title
サボちゃん。。。すみません、痛んだ部分に笑が出ましたw
なんかこれもまたドラゴンボールに出てきそうじゃないですか?w
うちもサボちゃん?みたいなのを置いてますがなんの変化もなし。
ウチワサボテンは小さいポコポコが出てきたような。

リトさんも全部剥けちゃいました。
この前買った多肉はやけに上に伸びていってる。。。
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
狭いベランダ管理で、日当りも悪いので鉢をトレードさせて日光浴。
刺が当たると嫌で、刺が痛くないのが気に入りました♪
花も可愛いし^^
うまく維持出来るか怪しいですががんばります^^

サボテン、割と腐らせたり苦手な方で、なので素焼きに植えてみました。
普通は温度上げたり成長促す為か?黒のポットが主流みたいです。
お間違え無く。あくまでお世話係の場合です。
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
サボって、ある程度大きくならないと咲かないのかな?
それも成長後の大きさとか品種をわかってないと難しいですね。
爬虫類系のくしゃみ(´∀`*)笑)
皆、想像力豊か〜♪お世話係にはただイカツイ脳みそにしか。。。
買った時は青々しててプリップリだったんですけどね。
大きさは5〜6センチ。成体サイズになってます。
ちゃんとお世話しないとだめですね^^
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
サボテン、少しだけなんですが、実は苦手で良く枯らします^^
ベランダが日当り悪いのもあってかもしれません。←自分のせいにはしたくない(´∀`*)笑)
恐竜の顔^^ほんとですね。
もぅちょっと大事に管理してあげないとダメですね。
No title
テレサエちゃん。
刺が内巻になってるの初めて見ました。
かわいいなぁ。
ぐにゃぐにゃしてるのも、何だか魅力的☆

3階のサボテンさんは、珍しい形ですね。
なんか、ふしぎ・・・。
サボテンには、素焼きの方がいいんですね~・・・☆
色々勉強になります。
コワーイ?
サボさんのお花は咲くとキレイで長持ちしますね。
うちのもそろそろ咲いてほしい♪
救出サボさん、爬虫類系のくしゃみした後の顔だぁ!
大きいのかな?
マジックで目とか、落書きしたくなる?→ イケマセンネ(汗)
サボさんの管理が難しいの、あるあるですよ!
No title
こんばんは。
サボテンも沢山あるんですね。
最後のサボテンの写真が可愛い恐竜の顔に見えてしまいました。
        
