2014/05/27

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

そろそろ休眠?

category - メセン
2014/ 05/ 27
                 
2014.05.27
雨も止んで、一気に気温下がりましたが
暑くなったり寒くなったり、
体調崩されてる方もいらっしゃるみたいなので
皆さんお気をつけ下さい。

体調を崩していると言えばこの方。。。
P5260013.jpg
今月初めに購入したばかりの
ストマのアルボちゃん。
腐り始めました。。。ヾ(・ω・`;)ノ
雨が降る前はかなり高温になっていた事もあり
その前に水やったのが問題かな。
あと2,3日待てば良かった。。。
土や根がどうなってるのかわからないし、
やっぱり時期外れにややこしいのを
買ってはダメな悪い例ですね(´∀`*)笑)
まぁそうはわかっていても100円だったし
こんな時期にダメかもしれないけど
取りあえず根出しとかやってみます。

P5260014.jpg
ミトロのアブちゃんは元気そう(たぶん)

どちらも今度からはスプーン1,2杯位で
天気予報で温度も気を付けてみます。

P5250010.jpg
コノさん達は休眠に入りそうです。
左手前はポンリスさん。
一応日照時間は徐々に減らしてますが、
元々午前中しか日の射さない環境だし、
遮光するのもどうかと、やっぱり例年通りに
管理した所、去年より1ヶ月近く早い休眠入り。
(´~`)ウ~大丈夫かな。

P5260015.jpg
秋にお目覚めしてくれます様に。

P5260018.jpg
身割れした姫君さん。
夏越しは中はそのままなのか、
中もシワシワになるのか?
それても枯れてしまうのか?興味心身^^
去年他の品種で夏前に脱皮した1頭、
脱皮していない1頭の入った1鉢がありましたが、
先に脱皮した物は少しシワシワになるだけでした。
この脱皮した皮を残すか、残さないで取るか、
色々あるみたいですが、炎天下にずっと
放置する訳ではないのでどっちでも一緒かな?
休眠中でも少しは光合成させる為に
先っちょだけ破くという記事も見た事が
あるのですが、それこそ球体を傷つけてしまいそうだし。
この辺りもよくわかりません。


先日シワシワで触るとブニッと
やばそうだったリトさん。
P5260019_201405271337012b9.jpg
水をやりまくってみたら、
なんと!半分だけ奇麗に(´∀`*)笑)
少し膨らんでハリも出たので
なんとか生きてはいるみたいです♪
根ジラミかもしれないし、
薬も買っておかないと。。。忘れる。

P5260020_201405271337024b2.jpg
曲玉さんは相変わらずだめっぽい。。。

P5250008.jpg
そうそう、前に秋琴玉って100均で
買いましたが、何か種類違う気がする。。。
気のせいかな。。。

わからない事だらけだったり、
梅雨と夏も乗り切れるか怪しいけれど、
秋を楽しみに頑張ろ♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
リトさん、回復してくれるといいのですが。。。
今からつらい梅雨と夏。大丈夫かな。
あっ、また念のための薬を買ってくるの忘れました^^

多肉本、難しいですよね。
オシャレな寄せ植えや、飾り方的な多肉本はたくさんあるんですけどね。
かと言って、マニアックな本は洋書ばかりで買えないし。
何か良さそうなのあったら紹介して下さいね^^
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
種類によっては梅雨や夏の暑さに耐えれなくて、休眠って形で生きながらえるんです^^
皮がカッチカチになって石ころみたいになったり、シッワシワになったりです。
それでも枯れてないんですよ^^
秋に涼しくなって水やり再開すると、プクプク膨らんで生き返ります♪
お世話は大変ではなくて、多肉なのでどちらかと言うと見てるだけの事が多いですよ^^
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
夏でも割と強いタイプと、そうでなくてちょっと半日陰が良い物もあったり、そもそも夏に耐えれなくて休眠して生きながらえたり、その性質は色々みたいです^^
ヽ(゚Д゚;)ノ!!爆発しましたか!←ちょっと気になる^^
バトミントンの羽根、狂い咲いてますか〜(´∀`*)笑)
たくさんまとまって開花してくれる物は華やかで良いですよね♪
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
あんまりお世話のいらない多肉ですが、見てるとお世話したくなっちゃって〜。で、枯れます。。。
自分の場合はちょっとお世話しすぎかもしれません^^
ちょっと変わった種類なんかは、頑張って夏越せば秋に可愛いお花が咲いたり♪
ツンツンしまくってます^^あっつ、コレがダメなのかも(´∀`*)笑)

茶太郎サン見てると、面白いんです〜♪
動物見てると可愛いな〜って思う時も多いけれど、笑っちゃう事も多いです^^
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
我が家も案外、水やりジャバ〜な感じです^^
でも、柔らかいのは苦手でね。。。
えっ、ヽ(゚Д゚;)ノ!!雨ざらしって梅雨も?
我が家は硬めで丈夫な品種も水やりは結構多くても、梅雨や長雨には当ててないです。

前にね、朝日紅って似てるかな?って思ったけど、ググっても出て来なくて、明日紅じゃ〜ん!←えっ、違います?
それ見る前はDelosperma lehmanniiかと思いました。
でも100均産だから、明日紅かな???お花咲いて見るまでは。。。^^
これはどんなけ水飲むの?って位ですね^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
アルボさん、ヤバそう。。。
柔らかい系は特に苦手で〜。でも、可愛いんですよね^^

釣鐘型のお花、可愛いですよね^^
エケもそうだけど、カランコエ系もお花が可愛いので少しもらったよ♪
コチレドン(ベンケイソウ)も可愛いです♪

日射しがかなり強くなって来てますね。
そろそろ室内のハオさんも外に出さないと、蒸し焼きになりそう^^
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
品種によって、夏に弱い物は水やり少なくして明るい日陰へ。
梅雨や夏がまったくダメで休眠って形で生きながらえる物もあるみたいで^^
無事に休眠から目覚め、可愛いお花を見せてくれると良いのですが♪
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
多肉、夏に弱い物はなんとか頑張って夏越して欲しいのですが、まだ梅雨前。。。
今から枯れ出したら、夏どうなる事やら^^
お世話係も案外適当です。
調べたりもするのですが、すぐ忘れるし、思い出した時にはもぅ遅かったり(´∀`*)笑)

リトさん、減ってましたか〜。
小さいと尚更弱いのかな?なんとか残った株が大きく育って欲しいですね。

そうなんですよ〜。枯れたばっかりなのに、また欲しくなったり、増えた増えたで困ってるのに、また違うのも欲しくなったり^^
品種が多いのもあるのかな〜♪
No title
おはようございます。

シワシワのリトさん、半分回復するってすごいですね。
この勢いで、全回復しますように!

最近、ちょっといい感じの多肉の本を見つけたので、買おうかどうか迷い中です。
家でも、グイグイ伸びているのもあれば、ちょっと怪しくなってきたのもあり・・・。
付け焼刃じゃなく、ちゃんと勉強しないと~~・・・と、焦ってます。

こんばんは♪
多肉さん達って、休眠するんですか?
休眠すると どんな感じになるんですか?
多肉さんっておもしろい~(*´艸`)
でも、お世話が大変そうですね・・・(^_^;)
夏の休眠……なるほど(^_^;) だから、うちの数少ない多肉達は、毎年、おかしな感じになるんですね!
で、変な形になったり、爆発したり(笑)今年も乗り切ってくれると嬉しいなぁ(o^^o)
そういえば、バトミントンの羽根、狂い咲いていま〜す(笑)!こんなんで秋までもつかしら(^_^;)?今から、何本か切ってきま〜す!
お世話係さん、こんにちは^^
多肉ちゃんのことは全く疎いワタシですが、
植物を育てる気持ちは同じだと思います。
元気がないと心配になったり、芽が出た!蕾が、お花が咲いた!って一喜一憂しますよね。
ジーっと見てるとツンツンしちゃいたくなります~(笑)

プロフィールの下の写真の茶太郎さんのお鼻、
いつも笑っちゃいます。まさにツボですよ~!
かわいいねぇ~(^-^)
もう、そんな時期か・・・
こんばんは~

メセン、放置気味・・・でも、忘れた頃にジャバーっと水遣りしてる。
大丈夫か??

花メセン系は、半雨ざらしか、雨ざらしが多いのよね。
去年は、壁魚連も雨ざらし・・・
今年は、ちょっと気を使ってみよう?多分

秋琴玉とは違いますなぁ~
朝日紅ですね。
この間、紹介した子ですよ~
この子は、多分丈夫だと思いまする。


休眠かぁ。。。
アルボさん、元気になるといいね。
コノさん、リトさんってやっぱり難しそう(汗)
たくさんあると管理が大変ですね。
うちは安くて増やすの簡単で、普及種ばっかり。。。
でも最近、釣鐘型のお花の多肉を集めたいと
思ったりしています。
そろそろ遮光を考えないとね。
テキトーな私は苦手です。。。
明日は暑くなりそうですよ!
No title
こんばんは。
多肉ちゃんって夏は休眠をするんですか?
ほんとに管理が難しそうですね。
No title
こんにちは!

アルボちゃん、復活するといいですねぇ。
多肉、たくさんあるとお世話が大変ですよね。
うちは少ないのにいろいろだめになりかけたりしてます(汗)
水遣りとか遮光とか適当にやってるからだめなんですが・・・。

いつも皆さんのブログを見て、あっうちの多肉さん放置プレー中だった!と思い出してチェックしてるような感じで。
気づいたら実生リトープスの皆さん、数が減ってました。
しょぼーん、です。

こんな感じなのに、またいろいろ欲しくなって手が伸びそうになっちゃうんですよねぇ。
多肉の魅力、おそるべし!です^^;
        
