2014/05/29

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

レウイシアその後

category - レウイシア
2014/ 05/ 29
                 
2014.05.29
すっかり日射しも強くなって来ました。
前回まとめupしたのは4/26
その続きです。

P5010029.jpg
5/1の画像です。
何度か花が終わりかけの花茎を取って
採種の為に花瓶に。

P5010028.jpg
まだ花芽はたくさん出来ています。

P5010032.jpg
前回、気温が上がって来たからか、
小株がギュウギュウに出て来たからか、
花茎が伸びずに咲いている。と書きましたが
どうやら増えた小株からの開花が青矢印で
元の株からは赤矢印のように普通に
伸びてから開花している様です。

P5010035.jpg
こんな感じで小株から?花が咲いています。
(たぶん)
長い葉が元々の親株の葉。

P5010038.jpg
短い葉は、増えた小株の葉です。
(見え易い様にめくって持ち上げています)

P5010037.jpg
相変わらずピンクの花色の株は
小株がまったく出ていません。

20140514DSC_0535.jpg
5/14撮影。
花が終わりかけの花茎を取り除く事数回。

P5130001.jpg
花瓶に入れておいて最後の花が終わったら
種が出来ているかチェック。

P5130002.jpg
種が黒く透けて見えています。

P5130004.jpg
茶色と黒の種がたくさん。
茶色いのも芽が出るのかな?
今の所は蒔く予定もないですが、
冷蔵庫で保存しておきます。
(いつまで持つかはわかりませんが)
前回も同じ様に受粉しましたが、
種は殆ど出来ておらず、今回採種出来たのは
4月以降に開花した物かな?
暖かくならないと種が出来ないのかも?

P5250004.jpg
5/25撮影
また採種するために花瓶に挿しておきます。

P5250006_20140529132431dcd.jpg
まだ花芽が出来ています。

本日は5/29
去年の購入後は今の時期には日陰に入れて
朝の1時間程しか日に当てていませんでしたが
今年はまだ今日の時点で午前中いっぱい
日光浴させています。
かなり日射しも強くなってますが、
あまり水切れさせると薄い花びらがダメになってしまうので、
そうなる前に水やりしてます。
花が無くなれば成長点がシナっとしてからでも
良いと思うのですが、去年とは土も違うので
今年はうまく夏越しするでしょうか。
そろそろ明るい日陰に入れようか。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、お早う御座います。
有り難う御座います。
すごくないですよ〜。たぶん6月までは咲くと思います。
今の花芽が最後かな??
ピンクの株も今年は長く咲いたので、去年がチビ苗だったからか、購入前の管理によるのか???

今もまだ日当りに置いてますが、明日から6月だしキリがいいので去年と同じく直射日光1時間程の棚に置いてみます^^もぅ暑いしね。
逆にどこまで暑さに耐えれるのか見てみたい気もしますが、枯れたら嫌なので止めておきます(´∀`*)笑)

液肥は暑くなってきたし、もぅいらないですよ〜!
我が家は花があるので、まだたま〜に与えてますが^^
ひえぇ~
こんばんは~

まだ、咲いてるのですかっつ!!しかも、蕾までっ!
すげーーーーーーーーーーーーーー!!
うちは、あっと言う間に終わりましたよ・・・

株がしっかりしてるからでしょうねぇ~
言われた通り、日当たりの割と良い所で管理してますよ~
液肥も、たまにあげてます。
うちも来年は、たくさん咲いてくれるかなぁ・・・

↓明日紅でした~汗
        
