2014/05/29

Post

        

暑いですね。

category - ☆草花系(日記)
2014/ 05/ 29
                 
2014.05.29
昨日も今日も暑いですね。
今日はまだ風があってマシかな^^

P5280005_20140529140856930.jpg
昨日の画像ですが、クレマチスの花が
散り始めました。
撮影後には散りそうなお花を先に取り去り、
今日にはさらに散っていました。

P5280007.jpg
アッツ桜、まだ少し蕾も残ってますが、
来年も咲いてくれる様に早めにお花を
摘み取ってるのですが、去年球根が
痩せているのを思い出し、もしや?
と思って花ガラをみると割と早い時点で
種が出来てしまってました。

P5280006_201405291408584a7.jpg
チェッカベリーの蕾が膨らんできました^^

P5280008_20140529140900f43.jpg
左側に白いロベリアも開花。
今年も種を採るかは微妙。
(レウイシアの種取りに疲れた。。。)

P5280016_20140529140924096.jpg
ベランダの左から見ると、
まだまだ植物も置けそうな気もしますが、

P5280015_20140529140901f64.jpg
右側から見ると。。。
日当りがマシな方はいっぱいいっぱい(´∀`*)笑)
ブルーベリー(右側)も今からまだまだ茂るので
ごっちゃごちゃ^^

P5280019.jpg
昨日、水切れしました。

P5280021.jpg
こっちもシワッシワ。
コレを何度も続けると味がグンと
落ちるそうで、気をつけないと。。。
春先もそうですが、今も新芽にアブラムシが
つき易いですね。
実のおしり側にも虫が付き易くて
反対から見るとアブラムシが固まって、
実がダメになる事もあります。
と、言っても全部は見れません^^

P5290028.jpg
去年食べたパプリカの種を乾燥して
冷蔵庫に入れていた物を蒔いてみました。
ちゃんと育つのかな???

P5290029.jpg
茶太郎サンのバジルも温度が上がるとともに
グンと大きく成長^^
なかなか育たないな〜と思ってましたが、
種を早く蒔き過ぎたかも。
そのせいか?5粒位は蒔いたと思うのですが
2粒しか発芽せず。1芽は乾燥しすぎて消えました。
鉢底から根も見えているのでそろそろ植え替え、
摘心したら水挿しで増やしてみよう♪
去年は育ちが悪くてウサギ用になってしまい、
人間は1枚たりとも当たらなかったので、
今年は大きく育ててピザとか食べたいな〜♪

とても暑くなって来てますので、
人間も動物も、皆様、熱中症jは勿論、
冷たい物の飲みすぎだったり、
逆に体の冷やしすぎなども気を付けて下さいね。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
真夏日。。。(´~`)ウ~、もぅ夏?。。。
布団干したり、片付けたり、タオルケット出したりなんかして、すっかり夏仕様に変わりつつあります(´∀`*)笑)

ピルー、少しずつ散って、今朝は数輪になってました。
残りの蕾もポツリポツリ。あっという間ですね^^
ベラとダイアナもポツリポツリになりました。

アジサイ、4,5年はいるんですが、伸びる、大きくなる。日当り悪くて貧弱だから虫がたくさんつく。
それに加え購入当時の水色のお花に「白い斑」が無くなった事が処分対象の大きな原因かも。。。

チェッカベリー、リベンジですか!そこがすごい!
お世話係なら数年は買わないです(´∀`*)笑)

サンシャインブルーは実が落ち易く、ラビットアイ系が一房(7個だったか?8個だったか?)にたくさん実がなるのに対して、サンシャインブルーは一房に1粒しか残らない時も、落ち易いです。
今年は剪定した事もあって割と一房に固まって実ってる方ですが、それでも全体の1/3位は落ちると思っていた方がいいかも。花が咲きすぎるみたいですし^^
水切れしても急に実が落ちる事はない(画像の様にシワシワに)ので、去年の根のハリ具合とか、他の原因かもしれません。幼苗ではいきなりたくさんは実らなく、大株を買ってたくさん実らせたとしても、4,5号で何年も育てた木は、味も香りも甘みも激薄です。
あ、あと細い枝(1,2mm)につく実も落ち易いです。
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
球根でも種は出来ますよ〜^^
でも、種を蒔いても年数がかかったり、難しかったりする物も多いので、球根が弱らないうちに花を早めに摘み取ります。大抵は分球で増やすのかな。

ブルーベリー、茶太郎サンも楽しみにしているので(多分)、おいしい実がたくさんなるといいな〜♪
くまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
パプリカの種、ダメだろうな〜と思っていたので芽が出ると嬉しかったり^^
ちゃんと育つかわかりませんが、実がなったら可愛いですよね♪

バジル、3月中頃に蒔いた(ちょっと早かったかも)のもあって、春になかなか気温が上がらなかったり、ちっとも育たなくてこの小さな苗で2ヶ月半も掛かりました(´∀`*)笑)
もともと成長も遅いんですね。
摘心、もぅ少し待って、挿し木してみようと思います^^
えりたんママさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
皆さん、バジル好きですね。お世話係も好きなんですが、去年は日照確保出来ずにイマイチな感じで、茶太郎サンの分くらいでした。。。
今年は味見したい物です(´∀`*)笑)

パプリカ、芽が出ると思わなかったので嬉しいです^^
ちゃんと育つかな♪
レモンの木は冬に弱いみたですね。復活したし、実がなるか楽しみですね〜^^
ブルーベリー、茶太郎サンも楽しみにしてると思います♪
あずさん、お早う御座います。
有り難う御座います。
頂いた種です^^有り難う御座います。水菜も育ってますよ。
去年は日当り悪くてイマイチだったので、今年は日照確保してたくさん収穫出来る様に頑張ります^^
ジェノバソーズ、色々使えるので皆さん作られてるみたいですよ。
お世話係は普通にイワシのフライや炒め物でもバジル使います♪(乾燥の粉末ばかりですが。。。)
クレマチス、有り難う御座います^^
色々植えたら奇麗だと思いますが、なかなか日照確保が難しくうまく育てられません^^
いま咲いてるピンクも直射日光1時間ヽ(゚Д゚;)ノ!!
あとは明るい日陰。。。こんな環境で、よく咲いてくれてる。。。と感心してます(´∀`*)笑)
咲かなかったり、弱る物も多いです^^
こちらも気になる植物があれば送りますので、言って下さいね〜♪
シロップ君のかあちゃん、お早う御座います。
有り難う御座います。
去年は、スーパーの野菜売り場の苗を植え付けた所、日当りの良い場所を確保出来なくて上手に栽培出来ませんでした。
今年はちゃんと日照確保してたくさん収穫できるといいな^^
小さいうちからとっても良い香りですよ♪
へたうまさん、お早う御座います。
有り難う御座います。
イチゴもいいですね〜♪
毎年少しやろうかと思いながら、場所がなくて断念してます^^

ジェノバソース、いいですね。せめて数枚でピザだけでもいいのですが、茶太郎サンが全部食べます。。。
去年は上手に栽培出来なかったのもあるので、今年は種蒔いてちゃんと日当りの良い所で管理してみます^^
ブラックカラントって何かな〜って思ったらカシスなんですね。
庭が広ければ、色んなベリー系でケーキや、アイス、色々楽しめるんですけどね〜。
ブルーベリーだけで、もぅ限界(´∀`*)笑)
テト母さん、お早う御座います。
有り難う御座います。
水切れしたシワシワの画像を貼ってみたのですが、美味しそうに見えますか^^
色がつき始めるとジューシーな香りもするので楽しみですね♪
パプリカ、赤だったか黄色だったか^^
ダメかな〜って思ったけれど、芽が出る物なんですね。
No title
暑かったですね。この後1週間くらい真夏日続くみたいですね。
こんな時期から勘弁してほしいです。

ピルー、ホントによく咲きましたね。
これだけ咲くと明るくなりますね。
伸びてますね、横のアジサイ。(^^)
かさばるのに咲かないと、リストラしたくなりますね。
チェッカベリーはヒョロヒョロだったのでリストラしました。
また実がついてるのを買って、リベンジします。

ブルーベリー、水切れさせたかも。
実が少ないのはそのせいかもしれません。

パプリカの種も芽が出るんですね!
バジル、きれいな苗ですね。
うちも種、蒔かなきゃ〜。この暑さで発芽するかどうか。

↓ チャーターラビットの方が、断然かわいいです。e-287
No title
こんばんは☆

球根に種って付くんですね!
ずっと、球根って球根のまま生きていくのだと思ってました。
新しい発見です。

アブラムシは本当に嫌な奴です。
綺麗にブルーベリーの実がなりますように!
No title
どの花も綺麗に咲いていますね。
パプリカですか!実が収穫できるといいですね♪
バジルは苗が小さいうちは心配になるくらい成長が遅いですよね。
摘心すると脇芽が育って茎の数が増えていくので収穫も増えますね(*^_^*)
No title
こんにちわ!
バジル!!私、大好きで、家も種をいっぱい蒔いたら
結構でてきました^^ピザとかパスタとか美味しいですよね~!
パプリカいいなぁ~♪色合いがトロピカルで楽しみですね^^
ブルーベリーの木、去年植えましたが、枯れ気味です(涙)
その代り、枯れていたレモンの木が復活しました!実がなるかな?
お世話係さんのブルーベリーすっごくおいしそうですね^^
植物がたくさんでオアシスですね❤
No title
こんばんは。
バジルを植えていますね。大きく育つといいですね。
我家もコンパニオンプランツで何十本も植えるけど、
きんちゃんが食べる以外は必要に無いので、
最後の方は回りに強引に押し付けています(笑)
それからクレマチスあまり珍しい物はありませんが、
もし欲しい色があれば挿し木用に送りますよ。
No title
わあ、バジルだあ。
実は、今度はバジルに挑戦しようって昨日、考えてたところです。
種はたぶんもう遅いから、苗買ってこようかなあ。
大きくなるの楽しみですね。
あ〜!パプリカもいいですね〜(o^^o) 今は二階のベランダで、いちごが切りなく実っています!さすがに食べ飽きました(笑)だって、もうすぐ六月ですよ〜(^_^;)

バジルは、うちも今年こそは松の実を買って、ジェノバソースのパスタを作りたいんですが、つい、はぐに食べさせたくなってしまうんですよ〜(^_^;)

ブラックカラントは、昨年、ちゃんと刈り込まなかったので、今年はイマイチの我が家です(^_^;)
ブルーベリー、いいですね〜!実が大きそう(≧∇≦)
こんばんは
ブルーベリーの実がだいぶ大きく膨らんできましたね。
とっても美味しそうです。
色付くのが楽しみですね。
ブルーベリーは根が細かいので水切れに弱いそうです。
バジルの葉っぱ、瑞々しくて美味しそう〜〜
パプリカも楽しみですね。
どんな色になるのかな?