2014/06/02

Post

        

野菜と兎

category - ☆野菜系(日記)
2014/ 06/ 02
                 
2014.06.02
毎日暑いですね。
今日は少し雲が出てるので
まだマシですが^^

P6020012.jpg
今日はベランダのお花。
と思ったのですが、

P6020013.jpg
パンジーもそろそろ。。。

P6020014.jpg
カリブラコアも前に切り残した
伸びた前の部分を切らないとね。
クレマチスも終わりそうだし、

P6020010_20140602133910463.jpg
あまりこれと言って咲いてないし、
続きは、最近育って来た野菜と
それを食らう茶色い兎です(´∀`*)笑)
            


P6010010_20140602134017940.jpg
水菜が大きくなって来たので間引きました。

P6010011_201406021340175b1.jpg
少しずつ食べて行きます^^

P6010013_20140602134019a73.jpg
バジルは植え付けようかと思いましたが、
土が乾いていなかったので
取りあえず剪定。切りすぎ^^
切った部分は挿し穂に。
脇芽が伸びて来たから植え付けようかな。

P6010014.jpg
挿し穂は少し長めがいいらしい。
育ちます様に。

P6010015.jpg
イタリアンパセリも伸びて来たので

P6010016_20140602134125d6c.jpg
少し間引きました。
パセリは暑さに弱かったと思うので
あと、2,3回間引いて
一鉢に2,3株残して夏は明るい日陰で
管理してみます。



そしてこれを食らうのは。。。




DSC_0770.jpg


DSC_0787.jpg


DSC_0795.jpg


DSC_0808.jpg

ここ数日暑くて
午後からはエアコンonで除湿もしたり。
(部屋に水槽あるから)
お世話係はちょっとバテ気味。
皆さん(動物も)、体調管理も気を付けて下さいね。

P6020011_201406021341521b9.jpg
去年食べた赤肉メロンの芽かな^^
メロンは美味しいのは育たないかもしれませんが
面白そうなので置いておきます♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今日は雨が降る前に春のお花をカットしたり^^
だんだんお花がなくなって寂しいです。

水菜、早めに収穫すると柔らかくて美味しいです。
だんだん葉が硬くなってくると鍋物用?みたいになっちゃいます。
暑くなってくるとアブラムシに葉ダニはもちろん芋虫も付くので目を光らせてます。
香草だって虫はつくから困りますよね。

メロン、去年食べた後の種。芽が出るのが感激です♪
ネットではF1になるのでダメって書いてある所もあれば、美味しく頂いてるサイトも^^
品種にもよるのかもしれませんが、面白そうなので蒔いてみました。
暑い日が続いたので、乾かない様に受け皿に水入れてました^^
今日は雨で涼しくなったので過ごし易くなりましたね。
こうなってくると今度は湿度が気になります(´∀`*)笑)
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
暑い日が続きましたが、雨でようやく涼しくなってきました^^
こうなってくると今度は湿度が気になったりもしますが。。。

香草はやっぱり好きですね^^
少しだけれど植えておけば、朝晩のお野菜の足しにしたり、助かります♪

シソ、香りなかったですか〜???なんででしょうね??
3人目の鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
慌てて用意しなくても大丈夫ですよ〜^^
どれも小さいものだし、霧吹きしとけば大分持つし、日陰に転がしておけばスグにダメになる事も無いと思います。
あっ、タコ入れるの忘れた。。。
二人目の鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
心ばかりの品ですが、喜んでもらえて良かったです。
こちらこそ、有り難う御座います。
これからはきんちゃんに頑張ってもらいましょう^^
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ネギしか無いときあるんですね〜。でも、なんとかやりくりされるんでしょうね^^
我が家は茶太郎サンの野菜があるので、完全に野菜が切れる事はあまりないけれど、ベランダに少しあると助かります^^
確かに、ベランダだと料理の最中でも穫りに行きます^^
でも蚊はいるので24時間電池式のノーマットつけてあります。
えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
水菜、早めに収穫すれば奇麗だし、サラダ水菜っぽい感じで柔らかくて美味しいです^^
暑くなってくると虫も付き出すので目を光らせてます。

ミッフィーパパ、脱走してモグモグですか〜( ≧∇≦)ブハハハハッ
なかなかやりますね。
いい香りがしたのかも♪
あずさん、こんばんわ!
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
茶太郎サン、実は水菜はあまり好きではないみたいなんですよね(´∀`*)笑)
栽培した事がなかったのでやってみたくて^^
それでも最後には食べてくれるので、お残しせずに頑張って食べてます。
やっぱりバジルやパセリ、大葉や香草などがお好みですね。

メロン、うまく育つかわかりませんが、ダメだと思っていたので発芽率もかなりよくてビックリしました^^
美味しいのが出来ると良いな〜♪
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
バジル、挿し木出来るみたいなので水挿しして様子見てます^^
根が出てくるようだったら、植え付けてみようかな、と。
買ったばかりの苗は1,2日は明るい日陰に入れたり、物によってはぐったりする場合もあるし、水切れだけ注意すれば大丈夫だと思いますよ^^
昨日から曇りで今日も雨だし、もぅ元気になってるかも♪
まいさん、こんばんわ!
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
水菜、早めに穫ると柔らかくて美味しいのですが、だんだん青々しくなってきますね^^
茶太郎サンは水菜はあまり好きではないのですが、栽培した事が無かったのでやってみたかったのです(´∀`*)笑)

キュウリ、季節ですね♪
ニンニクも奇麗で見事^^畑、良いですね〜♪

茶太郎サン、穫り立て水菜を足蹴にして甘いレタス系や香草ばかり先に食べてます。。。
あっ、最後には拾って食べるんですけどね。。。シナシナになってるよ。。。
一人目の鍵コメさん、こんばんわ!
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
ピーチの卵と(ボソ   :腐るだけの卵はご勘弁を〜!
鳥の卵は鶏卵と決めております(´∀`*)笑)
へたうまさん、こんばんわ!
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
水菜、間引きする若いはの方が柔らかくて虫もついていないので良いんですよ^^
暑くなってくるとどうしても葉ダニや芋虫もつき易くなってくるので目を光らせてます(´∀`*)笑)
水菜はね、茶太郎サンあまり好きじゃないんですよ。。。
栽培した事無かったのでやってみたくて^^
一応は最後に食べてます(´∀`*)笑)
やっぱり香草が好きですね。

メロン、育つかわかりませんが食べたフルーツの種の芽が出ると楽しいです♪
ももまるさん、こんばんわ!
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
実は茶太郎サン、水菜はあまり好きではないのですが、栽培した事なかったのでやってみたかったのです^^
好きでなくても最後には食べてくれてるので、まぁいいかな♪
やっぱりパセリや大葉、バジルなんかの香草が好きですね^^
メロン、なるかな〜♪
今日は雨で気温も下がって、ようやく過ごし易くなりました^^
風邪引かない様に気を付けましょうね♪
kimiさん、こんばんわ!
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
今日は雨もあってようやく気温も下がって来ましたね♪
茶太郎サン、ベランダでそのまま鉢から食べてもらおうと思っていたのですが、もぅ暑いので止めました^^
メロン、育つといいのですが、初めての栽培なのでどうでしょうね^^
No title
春の花が終わって、全体的に緑ばかりになっていきますね。

立派な水菜! 少しずつ食べられるのいいですよね。
水菜ってすぐスジっぽくなるから、いる分だけ新鮮なのが
ベランダにあると便利。
イタリアンパセリは去年たしかハダニににやられました。

茶太郎さん、美味しそうに食べますね。

お! メロンの芽!
屋上で、食べた種から立派なマスクメロンさまを
育ててる方がいました。楽しみですね。
うちも何か蒔こう。水切れさせるけど。

エアコン、時々つけてますよ。
室温28℃越えるとつらくなるのでONです。
設定温度27.5℃。ビミョウ〜
No title
本当に、暑いですね~。
どうしたらよいのか、どこに苦情を言ったらいいのか迷ういますが(笑)この気候はいい加減にしてほしいですね。

ハーブはどれも茶太郎さんの所に行くのですね。
うふふ、沢山食べてね~。

我が家で、シソがワシャワシャ出てきましたが、全然シソ臭くなくて、大変損した気分です。
まだ、育ちが足りないのかしら~ん☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
生協に注文するの忘れて  今日は葉物は葱しかありません。
庭だと面倒くさいが先に経つし蚊にくわれるけど
ベランダ菜園いいなあ。
No title
こんにちわ!
茶太郎さん、フレッシュ野菜いいですね~!
水菜・・・いいなぁ♪
我が家のイタリアンパセリもモサモサと生えてきましたよ。普通のパセリも☆
私が畑中にテランポさせといたミッフィーパパが脱走して(畑まで走ってきて)モグモグ食べてました(笑)
No title
こんばんは。
茶太郎さん新鮮な採りたてお野菜は美味しいでしょう。
暑い日はみずみずしい野菜が一番だよね。
我家も食べたメロンの種を取って蒔いていますよ。
それでも収穫が出来ています。
但し一番作り易いメロンですが(笑) 芽が出たらラッキー、
美味しいメロンが出来ますよ。
No title
こんばんは。
バジル、切って水に入れておくんですね〜。
知らなかったあ。この間、買ってきた苗が、
なんだかもう元気ないの。。。
いつも参考になります。
立派な水菜~~♪
こんばんは。

とっても立派な水菜ですね。
しかも、色んなお野菜が豊富(*^^*)

私の所も、キュウリの収穫が始まりました。
毎日、もしくは一日おきに収穫しないと大変な事になります(笑)
あと、立派なニンニクも収穫出来ましたよー

茶太郎さんは取り立て野菜を食べれて幸せ者ですね~(^q^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お互い、喜んで食べてくれる毛玉ちゃんがいてくれるので、間引きも楽しいですよね〜(o^^o)
水菜!うちはすぐに虫に食われてしまうので、今年は育てていません(^_^;) でも、なんかボリュームがあっていいですね〜!
うさぎって、家で採れた野菜を一番美味しそうに食べてくれるから、よし!頑張ろうって思いますよね(o^^o)

メロン?へぇ〜!なったら見た目だけでも面白いですよね〜(笑)成長記、楽しみにしていますね!
No title
もちろん採れたて新鮮お野菜は茶太郎くんの担当ですよねヽ(=´▽`=)ノ
色んな種類を少しずつ…。バイキングみたいで楽しいだろうなぁ。
もちろんメロンも上手く育てばお世話係さんと仲良く分けあって食べるのでしょう?
それともこれは芸をたくさんしなくちゃダメなのかな。
体調管理が難しい季節だけど、美味しいものをたくさん食べて元気に乗り切りましょうね(^_-)-☆
こんにちは(o^^o)
暑いですねぇ^^;
茶太郎さん、新鮮な採りたてお野菜を美味しそうに食べてますね♪
メロン楽しみにしてます(o^^o)