2014/06/05

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

種出来たかな^^

category - ハオルチア
2014/ 06/ 05
                 
2014.06.04
今日は雨。
地域に寄っては大雨だったり
皆さんお気をつけ下さいね。

今日はハオルチア。
P6020001.jpg
室内窓辺組のハオルチアをベランダへ。
冬や春は室内管理でも窓を少し開ければ通風も
確保出来て、カーテンなどで遮光も出来ますが、
こぅ暑くなってくると蒸し風呂状態の室内での
維持は難しそうなので^^

            


P6020002_20140604221534f75.jpg
室内で時々遮光しすぎかな?と
カーテン開けたら玉緑さんは少し
焼けました。

P6020003_20140604221536227.jpg
クーペリーに小株。

P6020005.jpg
レツーサ系にも。
皆さん小株が出て来て姿が
乱れて来そうです。
秋には外そうかな。。。

P6020006.jpg
コレクタは小株はなし。
やっぱり緑になって来てます^^
もっとプックリしてほしいな。

P6020004.jpg
大きくなった方の雲水。
また小株が。。。
増え過ぎても困るので芽かき?するかも。

P5280026.jpg
元々の外管理の雲水。
小さすぎる物は少し芽かきして
大きめ3つになりました。
内1つは里子に^^

P6040045.jpg
小型オブツーサ。

P6040046.jpg
1つだけ種が出来そうです。
以前書いた記事では種だと思っていたのが
カスだった事に気づき、あわてて受粉。
ハオは自家結実しないそうです。
残っていた花の品種がイマイチ気に入らないのですが
小型オブは小株も出ていないので丁度いいかな?
残りの開花は万象さんと十二の巻だけ。。。
万象さんの種蒔きしてみたかったな。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ようやく止んだと思ったら今度は雷。。。
しばらく続きそうです。梅雨ですね^^

100均でも色々売ってるので中にはお買い得もあるかも^^
ただ比較的健康そうな苗を見極めるのが難しかったりします。
種類をたくさん覚えるのは無理ですね〜。
サボテンも多肉も種類多いので^^
cocone+さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
よく見ないとわからない変化だけれど、案外楽しくて色の変化も楽しめたり^^
草花の様に豪華なお花は咲かないけれど、ちょっと遠慮がちな小さなお花が可愛いです♪
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お世話係も実物は初めてかも〜♪
多肉でも種出来易い物とかもあるので色々楽しいです^^
キナリさんの所もたくさんハオあるので、花芽切ってないで来年は実物見てみましょう〜。
お花はどれも似た感じだけれど、白いの微妙にピンクなのもあったり、交配するのも楽しいかも???

万象さんの開花はまだまだかかりそうなので、その頃には他の品種の開花時期は終わってるので受粉も無理ッポイです^^残念。。。
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そんな事ないですよ〜^^
わからない事だけで、自分なりにやってます〜♪
芽かきは多肉にはあまり使わないかもしれないですね^^
お世話係の育て方はなんちゃってなので、あまり信用しちゃダメよ〜。
ご自分にあった管理方法を見つけて下さいね♪
こんばんは♪
5日の日は、雨が降ってて肌寒い一日でした・・・。
もう、梅雨に入ったのかな・・・(^_^;)

この間、百円ショップに行ったら、多肉さんや、サボテンとか聞いた事のない植物が売ってました(*^_^*)

多肉さんの種類たくさんあって、覚えきれません(^_^;)
こんばんは^^
こうしてアップで見ると小株が
できてたり、種ができそうだったり
「多肉の本」を見ているようですよ~!
緑もいろんな緑色があるんですね。
初めて見ました
こんばんは~

ハオの種初めて見ました~
ってか、多肉の種自体実際に見たこと無いかも・・・

撒くつもりはなくても、見てみたいかも?

万像さんの種、是非っ!
No title
お世話係さんのレポは、知識の宝庫って感じですね。
知らない言葉が沢山出てきます。
今回は、芽かきを覚えて帰ります(^^)
        
