2014/06/06

Post

        

多肉色々♪

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 06/ 06
                 
2014.06.06
雨風が止んだと思ったら
今度は雷なってます。。。
ちょこちょこお花を楽しみます^^

P6060008_20140606170241f2c.jpg
セダム ポティスム開花。
雄しべが可愛い姿は撮り逃しました^^

P6060007.jpg
黄金丸葉万年草。

P6060025.jpg
スプリングワンダーは花は終わって
種出来てるのかな?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            


P6060026.jpg
そう言えばブロ友さんの所で
オーロラの葉挿しが虹の玉に戻るって。。。
ほんとだ^^
真ん中の葉が落ちた所は虹の玉〜^^
そっと抜いて虹の玉の鉢に入れておきました。
チョンパした分はオーロラ♪

P6030022.jpg
プベッセンスの葉挿し。
秋に購入時、あまりに貧弱な苗で
ポロポロ葉が落ちるので念のために
作ってました。
豆腐の容器で育ってます^^

P6030023.jpg
夏には弱いのかな〜。
順調に夏超えたら、
ギュウギュウに増えたこの缶は
秋には株分けなのでしょうか?

P6030001_2014060617042009f.jpg
ホヤ・ベラ セブンスターの挿し木。
小さかった蕾が膨らんできました^^
(真ん中)

P6030017.jpg
新しい葉も出て来て良かった♪

P6030011.jpg
6/3撮影
1センチ無いくらいの大きさでしたが、

P6060005_201406061705037a6.jpg
今日見ると大きくなっていました♪
そろそろかな???
奇麗なお花が咲いてくれるのでしょうか^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
挿し穂での寄せ植え?かな?
多肉の寄せ植えはギュウギュウに入れると可愛くなるけれど、挿し穂だとダメですよね。
大きく育ったら良くなるかも^^
トマトの苗を買いましたか!トマト食べれる様になったのですか?そこが疑問(´∀`*)笑)
No title
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
自分のセンスなさに笑がでますw
寄植え難しい。。。
なぜか我が家も土とか増えてきた。
トマトの苗まで買ってるし。。。
たぶん失敗すると思うけど、でも実がなるやつって楽しみ!
さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
午前中、雨結構降りました^^
あらら、体育大会は中止になっちゃいましたか。残念。

南向きや日射しの強いベランダも、また大変ですよね。
植える場合は乾きすぎない様にすだれとか?遮光ネットや何か使って、日射しの調整もいるかもしれませんね。
我が家も牧草は順番に処分して、次はまた秋蒔きです^^
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
多肉の小さなお花は、よく見ないと目立つお花ではないのも多いですが、気がつくと咲いているってのが可愛いです^^
へたうまさんのお庭も色々植えてらっしゃりますね。多肉さんも〜♪
是非是非〜咲いたらupして下さいね♪
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
セダムの咲き始めの雄しべが可愛いです^^

プベッセンス、夏に強いのかな〜。
あまりギュウギュウになってると、蒸れたりしそうで気になってます。
もぅ水を与える隙間も無くて、上からジャバ〜ッと(´∀`*)笑)
ヽ(゚Д゚;)ノ!!雨ザラシでいいんじゃないの。。。って感じです^^

購入時、枯らすかもって葉挿ししましたが、今度はこればっか増えたらどうしようって不安になります。。。
ベランダが狭いから?
増える植物に何故か恐怖を感じます(´∀`*)笑)
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
豆腐の容器、とても便利なんです^^
多肉とか小さな鉢が多いので、小さめ3Pの安い豆腐の入れ物が割と丈夫で、角に底穴を空けて葉挿しに使ったり、鉢の下の受け皿にしたり^^
種や実の収穫にも使ったりです〜♪
No title
こんにちわ(^ ^)
今日も微妙な天気でしたね。娘の体育大会は途中で中止になってしまいました。
お世話係さんの育てている植物は相変わらず野菜も多肉もお花も生き生きしてますね♪
うちは牧草もおわり、何か植えたのですが、毎年あまりのベランダの暑さに植物が枯れて行くので、やめておこうかな〜と悩み中です(T_T)
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
花が咲くと枯れるのもあるけれど自然な事だし、一部残ってたらまた増えるから咲かせて楽しんでます^^
プベッセンス、ギュウギュウになりすぎて蒸れないかな〜って思ったり。
植えた時はかなり余裕あったんですけどね。。。
フワッフワ〜ですよ〜♪

セブンスター、蕾が日に日に大きくなって来てるので楽しみです♪
それでも小さな花?なのかな^^
咲いてからのお楽しみ〜♪
シオンパパさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ベランダなので、屋根もあって一部の物以外はあまり雨に当たらなかったり、多肉は避難したり^^
お花もウサギも梅雨にも夏にも負けずに頑張ってほしいですね♪
おはようございます!
やっぱり多肉の花は可愛いですね〜(o^^o) 小さい花とか草花好きには堪らない魅力があります!
うちはいつ咲いてくれるのでしょう(^_^;)?
お世話係さんを見倣って、いくつか植え替えてみたので、ウチで見られる年も、そう遠くはないかな〜(≧∇≦)?
花祭り~
こんばんは~

セダムって、以外に可愛い花咲かせますよね♪
こんなに咲かなくても・・・って感じだlったりね。

うちも、だいぶん剪定しちゃってます。
カットし出すと止まらない?笑

ブベさん、多分夏行けそうな気がするぅ~
って、私の勝手な感想ですが・・・

大好きなブベなので、うちも葉ざしで増やしてますが、かなり成績良いですよね♪
ケモケモに弱いんだなぁ~
No title
かわいらしい缶でもオシャレですが、
豆腐の容器もそんなふうに使えるんですね〜。
白だしシンプルでいいですね。今度、使ってみよう♡
セブンスター楽しみ♪
多肉のお花色々咲いてますね~。
咲くと形が乱れたり、枯れたりするのもあるから、
複雑ですよね。。。
すごっ!プベッセンスさん、ぎゅうぎゅう(^_^;) 葉挿しもかわいい♪
ふわふわの葉っぱは、つい触りたくなるよね。
セブンスターのお花が順調そうで♪
楽しみです!
(^_^)
どれも!可愛いですね~(^_^)

こっちは今?大雨です~(^_^;)こういう?

お花は?雨に強いのかな~?