2014/06/09

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

久々の海水魚

category - 海水系
2014/ 06/ 09
                 
2014.06.09
今日は暑いですね。
皆様、茶太郎サンのイボのご心配、
有り難う御座います。
歳と共に色々出て来て仕方ないですね^^

今日は久々の海水魚。
心配事と言えばこちらも。。。
前にupしたのは2ヶ月以上も前。。。
実はカクレのニモ子が色々病気を
出したり、引いたり、元気はあるのですが、
こちらも歳には勝てんと言った所でしょうか。

DSC_0852.jpg
昨日の画像です。
久々にコケや海藻の掃除。
一旦は治って来たニモ子に
また少し白い綿が出て来たので
また掃除でストレス与えたかも。。。

DSC_0333.jpg
1ヶ月前の画像です。
白矢印:4月当初に綿が出て
痒くなって岩にこすりつけた肌荒れ。
黄矢印:は綿(リムフォ?)
赤矢印:は今までに見た事のない
キャビアの様な黒(グレー?)っぽい
小さな粒がついてました。。。
反対側にも1,2粒。

目の下やお腹のバンド辺りの緑の点は
ガラス面の汚れ。(;´д`)あぁぁあ・・・

流石に淡水浴や薬浴も考えましたが
なんとか10年選手にしたいのに
最後のとどめを刺す様な事だけは
絶対に避けたいので、水換えだけ
オッサンが頑張って、取りあえず放置。
余計に治りが遅いのかも。

DSC_0854.jpg
昨日の画像。
ちょっと画像が小さくてわかりにくいですが
今は肌荒れも治って綿が少し
残ってる程度。
出たり引いたりと言った感じです。

最初の原因はプロスキを爆発させたからか、
今の所他の魚は問題ないのですが、
ニモ子は今8歳で免疫や体力も
弱くなってるかも、と餌を少し多めに与えてます。
水の汚れが原因の場合は逆効果ですけどね。
何年か海水やってると、常に良い状態で
維持を続けるのは難しい事もあり、
今よりずっと悪環境な時もありましたが、
体の綿くらいは環境改善や水換えなどで
治る気もします。(お世話係の場合)
勿論、魚の体力も関係してくるとは思いますが。

ちょっと写真撮るの忘れたので
古い画像ですが。
DSC_0540.jpg
赤矢印:パイプを入れてハタタテに餌やってます。。。
一応元気です(写真は撮れそうにない)。
こうやって餌を与えてもエビ蔵が横取りに来ます。
餌よりリムフォを食べて。。。

昨日のお掃除タイムに、
黄矢印の(見えにくいですが)LEDライトを
水槽に落としました。。。(;´д`)あぁぁあ・・・

スタンドから外れると通電しないタイプですが
通電してたら、やっぱり感電とかするんでしょうか。。。
取りあえず乾かしてます。

一番左の淡水水槽のカージナルさんに
コリピグさんも頑張ってますよ^^

えっ?そんな事よりもサンプに扇風機が
気になる?
先月の画像なので^^
あっ、今はクーラーついてますよ。


色々事情あって
DSC_0617.jpg
夏以外は取り外してます。
寝ぼけて起きた時は危険です(´∀`*)笑)


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ファインディング・ニモって確かお父さんでしょ?お鍋なの?お父さんと子供が暮らしているなんて、設定おかしいですよね。
なのでメスはニモ子さん^^オスはニモ雄くん。あっ1代目のニモ夫くんもいましたよ!
あっ、前に飼ってた猫、花ちゃん。もぅ少しで花子さんになる所でした。
オッサンにも言われます。
どうやったらそんな名前つけれるの?って。。。(´∀`*)笑)

クーラーは例年梅雨に取り付けて秋までには外すので、ダブルタップあると便利なんです。
壁の向こうなので尚更(´∀`*)笑)
この記事upした翌日、クーラーから塩ダレが出てて、微妙に水漏れ?
仕方ないからポチリました。。。
昨日車検も行って、出費が嵩む。しかも昨日帰って来たら、治ってるかもって。。。
クーラーも8年。もぅ買い替え時かな^^今日届く♪

ニモ子さんは、調子が悪いのでずっと気にして餌多めにやったり、今も綿がほんの少し残ってますが、ニモ子さん、ご懐妊?またupします^^
No title
ニモ子さん。。。いつもこの名前は誰がつけたのか気になるところですがw
人間でいう老人斑的なものなのかな?今の状態だと何もせず放ったらかしがよさそうですね。
気が強くて生意気なところもあるカクレだけどどこの水槽でも一緒に困難を乗り越えてくれた愛しさがありますよねw

クーラーが壁の外に有るとは聞いてましたが階段アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
でもその画像でヒントをもらいました。
クーラーもダブルタップで接続してた方が便利ですね!

最後に、ニモ子の名前のセンスはお世話係りさんだと見た!!w
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ニモ子さん、早く治って欲しいのですが、治ったと思ったらまた出たり、引いたりの繰り返し。
食欲もあるし、元気に泳いでニモ雄の餌も横取りしているので、元気は元気なんですけどね^^
なんとか長生きして欲しいです♪

茶太郎サン、イボイボ太郎サンです〜。。。
急にどうと言う事でもなく経過観察なので、あまり気にしないで楽しく行こうと思います^^
茶太郎サンも気にしていないみたいだし、チェックだけはしておこうと思います^^
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
昔、温度調節やクーラーのトラブルで他の魚やサンゴが弱ったときもニモ子さんだけは頑張って生き残って、弱った魚にとどめを刺すと言う素晴らしい生命力?でした。
なんとか機械のトラブルやらが無ければ、10年行くのかな〜なんて思いながら、始めて買った海水魚であると共に、ニモ子のお陰で卵や稚魚も見れたりと、色々楽しい事が多かったです。って、まだまだ元気ですよ(´∀`*)笑)
なんとか10歳になって欲しい^^
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうですよね。大きな魚は寿命も長いイメージですよね^^
カクレクマノミなど小さな海水魚も自然の海では10年以上は生きるそうなので、頑張って欲しいです。
でも、最後は案外機械のトラブルだったり、ちょっとしたミスだったりだと思います。。。
お手入れ、サボり過ぎて海藻やコケだらけです(´∀`*)笑)
No title
こんにちは☆

ニモ子さん、ちょっと気になりますね。
海水って、難しそう・・・。
10年選手に是非なって!
ニモ子さん!!

そして↓の茶太郎さん、びっくりしました。
一応、現状見みたいで、良かったです。
悪い方に向かいませんように・・・。

二人ともお大事に!
こんばんは!
最近、お魚さんは?と思っていたら、そういう事でしたか〜
でも、クマノミさんの八歳はスゴイですね〜!頑張って乗り切って欲しいですね〜!
私は海水系は無理だと、改めて思うへたうまでした(^_^;)
8年っ!
こんばんは~

ニモ子ちゃん可愛いですぅ~
しかも、8年も生きてるんですね!熱帯魚は全く無知なので、どれくらい生きるものなのか知りませんが、イメージでは長生きって思います。
大きな鯉とか、大きな熱帯魚なんかは長生きしそうですけど・・・


暑い時期の水槽は涼しげで良いですね♪
お手入れが大変そうだけど・・・
        
