2014/06/10

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近のベランダ

category - ☆草花系(日記)
2014/ 06/ 10
                 
2014.06.10
今日はちょっと湿度があって
室内は過ごしにくいのですが、
午後からは晴れたりもしてます。
この一週間、梅雨って事もありますが
雨降ったり晴れたり天気がコロコロ変わって
お洗濯も気になります^^
で、ちょっと画像も溜まって来たので
この一週間のベランダなどまとめて。



↑マウス当ててね。
前に切り残していた前の部分もカット。
しばらく花瓶で楽しんで
来年の挿し木も作っておこうかな^^

今日はかなり画像多いです。
            


P6040030.jpg
サクラソウは葉が枯れて来ましたが、
去年よりしっかり育ってる気も?
品種も違うのでわかりませんが^^

P6040032.jpg
茎の上の方から葉が。。。
植えたら育つかな。

P6040038.jpg
この辺の一年草は
姿も乱れて来たので

P6040042.jpg
撮影後にカット。

P6040044.jpg
ビオラかな?芽が出てました^^

SBCA0209.jpg
玄関の日陰では去年植えた
エレモフィラ ニベアがポツリと開花。

クレマチスも剪定しました。
ピール。弱剪定だけど。。。
前のロープに絡ませていた数本の蔓は
細くて弱いのでカット。

↑マウス当ててね。

ベラ、これも弱剪定。
でも風通し確保に蔓を何本か切って
画像ではわかりにくいけれど
結構切りました。

↑マウス当ててね。

DSC_0837.jpg
ダイアナ。
ほんとはこっちを切りたいけれど
まだ咲いてるので来週かな。


先週、水挿ししてたバジル。
http://blog-imgs-66.fc2.com/s/h/o/shou19393/P6010014.jpg

根っこが出て来ました。
DSC_0842_20140610125459eb7.jpg
ちょっと早いけれど植え付け。

DSC_0843.jpg
奥が元の株。
手前が水挿し。うまく育つかな^^
葉を少し取って植え付け。
穫った葉は茶太郎サンのおやつ。

DSC_0844.jpg
ブラックベリーに一つだけ実が^^
処分予定なので今年は農薬たっぷりで
害虫は少なめ。
葉ダニやら黒い粒の虫みたいなのが
繁殖していないので他の植物に
移らなくて良かった^^

そう思ってたら今日、変な虫が飛んで来ました。
DSC_0858.jpg
ゴマダラカミキリ(テッポウムシ)だって。
割と大きくて気持ち悪い。
手の届かない上の方だけれど
殺虫剤した方が良かったのかな。。。

DSC_0845.jpg
ブルーベリーは順調に実が膨らんでいます。
去年の大幅な剪定が効いた様で
実は全体的に大きめ。
ただ植え替えていないので鉢が乾きぎみ。
上からピートを足したのも良くない様で
中が乾いているかわからない。。。

ベランダガーデニングになってから
3年が経ちましたが、ベランダの中の方が
殆ど日が差さないので草花を植えるのにも
割と限界もあって、育ちの悪い物や
花の咲かない物はある程度処分して
なんとかこの環境でも育つ物を模索して行こうと
思っているのですが。。。

取りあえず観葉植物植えてみました^^
DSC_0883.jpg
買って来たのはドラセナ コンシンネ。
耐寒性5度だと冬は外だと無理かな?

DSC_0873.jpg
斑入りのワイヤープランツ^^
シダはベランダに数年放置していた物。

先週園芸店に行った時にコレッて言うのが
あまり無かったのですが、
耐寒性そこそこあって、
あまり大きくならない物も探してみよう^^

おまけ
SBCA0207.jpg
実家のクジャクサボテン?
我が家にも同じのありますが
一向に咲きません。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お天気、コロコロ変わって困りますね。
昨夜からちょっと冷える位で、今日は肌寒いです〜。。。
(*゚ω゚*)ん?頭痛?風邪引きましたか?暖かくして下さいね。

アシタバ、蒔かれた頃は丁度暑くなった頃(猛暑日?)だったので、秋蒔きも出来るみたいなので涼しくなったら挑戦してみては^^
そのまま置いておけば、時間が経っても芽が出てくるときもありますよ♪

虫苦手ですよね。蜘蛛も嫌だな〜。最近はアリも嫌。てんとう虫だけかな。可愛いの^^
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お世話係もカミキリムシ、初めて見ました。。。
あ〜バッタ!嫌かも。。。前に一度だけ見ました。大葉?食べてたみたい。。。
虫でまだマシなのてんとう虫位かな。でも、幼虫はダメ。
お世話係も虫は殆ど投げ飛ばしてます(´∀`*)笑)やっつけるのもキモイ。

ベリー系って結構強い日照いりますね。
今回1個実のりましたが5年かかりました。悪いけど、もぅ処分。
大きくなるブルーベリーの影になったり、色々とね^^

クジャクサボテン、近くで見ると案外お花が大きくて、怖かったりします(´∀`*)笑)
手の平くらい大きいよ。。。
なので、一度咲くと後は咲かなくてもいいかなって内心思ってます(´∀`*)笑)放置。
伸びたら鬱陶しいので切る。そして更に咲かない。
えりたんママさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
カミキリ虫、よく来ますか〜。
にーちゃんは喜んでますか^^男の子はね〜。。。
水色のカミキリもいるんですね(´∀`*)笑)

観葉植物、寒いとダメなんですがこちらは暖地なので、割と大丈夫な物もあったり。
でも、その温度が割と微妙なんですよね。
カポックやテーブルヤシ、その辺の耐寒性0度以上の物は大丈夫だったりするんですよ^^
環境も変わると案外弱かったりしますね。
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
剪定はタイミングもあるかと思いますが、今年は早めに切りましたが、うまく次のお花につながればいいな♪

ブルーベリーはそろそろかな^^
茶太郎サンと味見しながら、今年は焼き菓子系に挑戦かも♪
amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
雨降って鬱陶しいけれど、涼しいと過ごし易いですよね。
昨晩はちょっと寒い位でした^^

カリブラコア、種出来無いので花ガラ摘みしなくていいし、サファニア系より触ってもベタベタが少ないです。

ダイアナ、早く切りた〜い(´∀`*)笑)

カミキリムシ、駆除した方が良かったですか?放置したのでそのままベランダ内に住んでいない事を祈ります。。。

観葉植物でも、0度以上なら物によっては風よけしておけば、ベランダ放置で大丈夫なんですよね。
5℃って微妙なんですよね^^
テーブルヤシとかはベランダの隅っこにいますが、葉も少し痛む位で元気です。

イボ太郎茶太郎さん、爪切りで押さえられてショック受けてます^^
ご心配有り難う御座います。気にはしていないようなので、年寄りイボだと思って付き合って行きます^^
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
いえいえお手入れなんて大してせず、掃除だけはこまめ(排水溝がつまる)にしますが、狭いので簡単です^^
色々植えておいて、そのくせ鉢植え同士の葉と葉が重なり出すと、病気や虫が移るからって気になったり、ちょっと神経質かも。ベランダに葉っぱをワサワサにしたいのに(´∀`*)笑)
ジャムを作りましたか〜^^早いですね。
こちらはまだ色付いてないです。そろそろかな♪
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
いえいえコメントは嬉しいですよ^^
時々読み逃げでごめんなさい。夜にでもお伺いしますね♪
クジャクサボテン、葉を貰って挿し木するのですが、挿し木だと咲くまで2,3年かかるのか、前に咲いたらピンクでした。。。
以前母に言ったら、今年は白も咲いてるよって、また葉を貰って来たけれど、すごく伸びて汚くなるので我慢出来なくてチョキチョキ。。。たぶん、コレがダメだと思いますが、それから白もピンクも咲きません。
思ってる以上に大きい花(手をパーくらい)で近くで見ると怖いですよ〜(´∀`*)笑)

あっ、ブルーベリーは思い切った剪定(夏と冬)はいいと思いますが、ブラックベリーは今年育った長く伸びた蔓の先に来年実がなりますので、新しい蔓はこの時期、切ったらダメですよ〜。
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
バジルの水挿し、そろそろ根っこ出たかな〜♪
なるべく水は毎日変えて下さいね。
虫は嫌ですね。この後、我が家のベランダに住んでいない事を祈ってます。。。
こんばんは♪
梅雨の時期にはいり、本当雨降ったり、晴れたり・・・。
今日は涼しくなったと思ったら、明日から30℃超えの暑さになるとか・・・(|||_|||)ガビーン
なんだか体がついていきません・・・。毎日頭痛が襲って来て・・・薬を飲んでなんとか治まってます(^_^;)
明日葉の芽・・・出てこないんですよね・・・。
やっぱり蒔くのが遅かったのかな~(>_<)
カミキリムシ・・・?(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
夏になると、いろんな虫が出て来て、怖いです・・・。
我が家は、蜘蛛が多いんです・・・。
気持ち悪い~o(><)o”ウウ…
カミキリムシ怖いいいい
こんばんは~♪

カミキリムシだめだめ~

うちにはまだ来たことないけど、来たらどうしよう・・・・
去年、バッタが来ただけでも、もうかなり疲れました。
あぁ・・・・思い出したわぁ・・・ブル~だよ。

3階まで上がってきてて、遠くまで投げ飛ばしたのに(屋根より下)戻って来たりして・・・最悪さぁ~

ブルーべりの画像が爽やか♪
やっぱり、果樹って良いですねぇ~
ブラックベリーは、うちにもあるんですが、葉が茂るだけ・・・もう期待はしてないんですけどね。
なんちゃらベリーが数種あるけど、全て収穫は期待してませ~ん。
観賞用にもなってない・・・・買ったは良いが、うちには不向きなんだと気付くが、既に遅い(笑

孔雀サボテン素敵♪ サボの花って、やっぱり華やかですね~
これを見ると、育てる気になるわぁ・・・あっ、場所が
No title
おぉ!!カミキリですね。。。。
うちには、よく来ますよ^^;水色のカミキリや
赤色のカミキリまで♪山なので、見たことない虫や鳥が多いです^^カミキリが来ると
にーちゃんが喜んで捕まえてます^^
観葉植物、寒いとダメですよね><
以前、たくさん育てていて、一時期、長野県へ引っ越した時に全部もっていったら、
部屋の中でしたが、見事に全部枯れました・・・・(涙)
No title
随分スッキリしましたね(^^)
剪定すると、育ちが良くなるとか、花が咲くとか実が付くとか、良い事が多いですよね。

ベリーが順調そうで・・・♪
沢山実が付くのは嬉しいですよね(^^)
No title
今日は不快指数の予報80%になってましたね。
でも夕方からは気温下がって気持ちよかったです。

カリブラコア、今年もいっぱい咲いてかわいいですね。(^^)
クレマすっきりしましたね。
ダイアナは、うちもまだツボミがついてて切れません。

ぎゃっ! カミキリムシ! (@@)
根っこに卵産みつけられるとヤバいそうですね。
うちでは見たことないけど、バラには天敵です。

ドラセナ コンシンネ、きれいですよね。
寄せ植え、素敵です。
デュランタが耐寒性5℃ですが、冬越ししてます。
観葉はどうでしょうね。

孔雀サボテン、きれい〜。

↓ 茶太郎さん、やられましたか。ショックだったんですね。
イボイボでもいい、痛かったり辛くなければ!
No title
こんばんは。
いつ見てもお手入れの行き届いたベランダは素敵ですね。
これからはブルーベリーの季節ですね。我家も一度に沢山熟さないけど、
少しずつ溜めて今日第1回目のジャムを作りました。
と言っても海苔の瓶1個分しかないけど(笑)
毎日、すみません(^_^;) 私の好きな物三部作のブログ、いや、手作りも含めたら四部作なので、ついついくだらないコメントをしてしまいます(^_^;)
好きでも、別に知識があるわけではないので恥ずかしいんですが(笑)……いやぁ、孔雀サボテンの花って清楚で、かつ華やかなんですね〜Σ(・□・;)

何度もしつこいんすが、ウチはなかなか多肉の花が咲かないもので、なんか感動しちゃうんです(≧∇≦)
ブルーベリーも、うちのブラックベリーの何倍の大きさ?今年は母任せにせず、私がきちんと剪定します!
No title
こんばんは、お世話係さん。
バジル、私も真似してちょっとカットし水挿ししています。どうなるんだろうっておもってたんですが、根っこがでてくるんですね。
なるほどー。カミキリムシ、私も苦手です!
        
