2014/06/12

Post

        

最近の多肉

category - メセン
2014/ 06/ 12
                 
2014.06.12
今日は雨。
ジメジメは嫌だけれど、割と涼しいです^^
段ボールで届いたミカンの皮むきで
疲れました。。。冷凍するの。
また夜にでもお伺いしますね(_ _)ペコリ

例年より1ヶ月近くも早くに休眠した
コノフィツムに水やりしてみると
目を覚ましてしまいました。。。

P6090003.jpg
大さじ1,2杯やっただけなんですが、
涼しい日が多かったからかな。。。
夏越し大丈夫かますます心配。

続きは、先日から色々採種してみたり
してます。
その様子です。
            


アロイノプシス 天女雲。
メセンなども自家受粉しないものも
あるので、どうかな〜?と、

P6100012_201406121553506b8.jpg
水に入れてみると、

P6100013.jpg
パカッと開いた。

P6100015.jpg
でも、種らしいのは6粒だけ。
種だかどうだかも怪しい。
ネットでググるとメセンって沢山の種が
出来るみたいだし、良くわからない。
株が劇的に小さいとかもあるのかな?

P6100026.jpg
こちらは開花後の株を購入した
フォーカリア 白波。
花もまだ見た事はないのですが、
種出来てそうだったので水にドボン。
でも、4粒。。。

P6100017.jpg
サボテンの雪晃もついでに
水洗い。
これはすごくたくさんの種。

P6100018.jpg
こんな感じです。

P6070002_20140612155459c0b.jpg
丁度いいのでサボ雪晃の種蒔きを
してみました。6/6
今現在まだ発芽していません。
画像の日は温度が低かったので室内に。
通常は外管理。ティッシュ乗せるの忘れてたので
2,3日前に乗せました。
温度が低いのか、種がダメなのか?
半月程様子見てダメだったら
追加で蒔いてみようと思います。

P6100019.jpg
アナカン吹雪の松。

P6100020.jpg
咲いたのかな?
まだ見れてません。
この方は発芽率100%位の勢い^^
欲しい人は言って下さいね。

P6100021_2014061215553221e.jpg
この時期の葉の色が可愛い。

P6100022.jpg
前に3Fから救出?したサボ。
色が濃くなって来た様な^^
でも、蕾はダメっぽい。

P6100023.jpg
品種不明。
2,3年いますが、姿形変わらず。
まだ小株なのかな?

P6090009.jpg
ホヤ・ベラ セブンスター。

P6090010.jpg
プックリ中。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多分なのですが、ちゃんと立派な種が出来ればもっとパンパンになってるのかな〜って思います。
お世話係の採種した苗は去年挿した物や、古株で弱ってそうな物だからか?ちっとも種が入ってやしない。。。
リトなんて、一つは早すぎて、一つは空っぽだったわ(`Д´) ムキー!

そうなんですよ。コノ、お世話係も水やってます。
他のは例年通りでちょっと皮が黄ばんできたり、って感じなのですが、この株だけ早く起きてしまいました。。。
体が小さいのはちょっと神経質なのかな。。。
去年は確かどれも3ヶ月は完全断水したような。。。でも、枯れたのいなかったですよ。
水をやっても著しく暑い日じゃなければ、これも大丈夫だし。どっちでもいいのかも(´∀`*)笑)
でも、花が咲きにくいから、やっぱり間で多少の水やりはいるのかも知れません。
今年はどうしようかな。。。
一昨日は寒くて夜中に芽が冷めたのに、今日は暑いです〜(ι`ω´*)
ねむの里さん、こんばんわ!
はじめまして、コメント有り難う御座います。
サボの芽が出て来ないんです。。。(´∀`*)笑)
初めてなので難しいのかな〜、なんて思いながら、皆さんサボの種蒔き楽しまれているので、種があったのでついつい^^
採種はしてもスペースの関係上、あまり蒔けなかったりするので悲しかったり。
サボはたくさん採種出来たので、芽が出るまで負けずに蒔きまくってみます^^
かなり緩〜い間違えだらけのブログなので、お気をつけ下さいマシマシ。
ほぉ~
こんばんは~♪

種ってこうして、取るんだねぇ・・・
しかもちっさいねぇ~(見た事はあるけど)

自然界なら、雨季がこの役目をするのかなぁ?
面白いわぁ

コノコノちゃん、まだ水あげてるよ~
最近涼しかったしね。

真夏も断水しない方が良いみたいだけど、水遣りドキドキだよね。
断水出来る方が楽よ・・・・

今年は、いきなり暑くなったりしたし、人間も植物もついていけてないかも?

はじめまして(*^_^*)
沢山実生してらっしゃるんですね(^^♪
私はタニサボの実生一年生です。
上手く行かないことが多くて
こちらのサイトはとても参考になりそうです。
また寄らせていただきます☆
あきこさん、こんにちわ!
はじめまして、コメント有り難う御座います。
お世話係も2,3年前にまた多肉始めようかな〜って位の初心者です^^
なのに、難しいのやりたがるダメダメな感じなんですよ。
ベランダガーデニング、一緒ですね〜。

コノフィツも、黄色っぽくなってきましたか^^
我が家も他の品種は、皮が黄色くなったり休眠の準備中です。
目覚めてくれると青々しててプックリで(;´д`)ホッ
あれ?でも、時期が〜。。。まだ秋になってませんね。。。

メセンの実生はやった事無くて、種の採種も初めてなんです^^
すごく適当すぎて失敗の多いブログですよ〜(´∀`*)笑)
簡単な種類のはずのサボテンさえ腐ります(。ノε`。)アゥ~
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
種、色々保管はしているのですが、何がなんだかわからなくなるので、蒔き時を春夏秋冬に大雑把に分けてます。
時々、間違えて全然違う時期に蒔いてます(´∀`*)笑)
小さなアルバムに入れてるのですが、パンパンになってきてファイルにしようか考え中。
野菜の種でも、うまく行けば10年位前のが発芽したり^^
少ししか蒔かないお世話係には丁度いいでしょ♪

サボテン、出そうにないな〜。

アナカン、可愛いですよね。うまく育つと早いと2年で開花するんですって^^
我が家は石ばっかりの鉢なので10年くらいはかかりそう(´∀`*)笑)

セブンスター、もぅちょっとかな♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
わ〜、ゴメンナサイ。お世話係の記事の書き方が悪かったですね。
今回は(種)欲しい人いるかな〜?って思って書いてみました。
株は1株しかないので差し上げる事は出来ませんが、花が終われば挿し穂ならお分け出来ます。
ただ挿し穂は根が十分出るまで時間かかるかもしれません。
去年挿した小さいのはあるのですが、そちらは真緑でまだまだ小さいです。
種の発芽率がいいので、蒔いた方が楽しいかもしれません^^

そして、種の採種。十分乾燥させてから冷蔵庫の野菜室などに保管して下さいね。
あと、種類によっては保管しても発芽率が落ちてしまい、ダメになる物もあります。
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
目覚めると青々してるので嬉しいのですが、例年の様子とちょっと違って時期がずれてしまい、大丈夫かな〜って心配^^
種は種類にも寄るみたいですが、種皮?になるのかな?皮が硬くて手では開けられなくて、水に入れて開いてもらいます^^自然だと時期が来ると雨で開くのかな?
種って面白いです^^
種類は違うけれど、ペラルゴだったか?種のお尻がネジネジしてて、土にもぐったりする物もあるらしいです^^
セブンスター、どんなお花なのか実際に見てみたくて楽しみにしています♪
はじめまして
はじめまして、こんにちは。
訪問者リストから来ました。

多肉はじめたばかりの私にとって、
種から育てるなんて、夢のまた夢。
すごいですね~。
管理も大変そう・・・。

コノフィツム、うちにも一つあるのですが、少し黄色っぽくなってきたところです。
冬眠するって、生きてる!って実感できて、いいですね。
がんばってますね♪
色んな種の採取や種まき、がんばってますね。
きちんと整理されてて、わかりやすいなー。
私なんか、思いつきで色んな袋に、しかもあっちこっちに種を置くもんだから、気がつけば種まきの時期が過ぎてたり。。。
反省だな。
うちのサボテンは種まきから1ヶ月ほどで、まだ1ミリくらいかな。
外で放置です。
気長に待ってあげてね。
うちもサクラフブキはいっぱい発芽してますよ。
今がかわいい時期かも?
セブンスターは名前通りだね♪
開花が楽しみ!
No title
こんばんは。
種って、いろいろ種類とか、多さとかあるんですね。
種って、こんな風に保管するといいんだな!って、簡単な事なのに思いつきませんでした。
早速真似させていただこう☆

アカナン綺麗な花が咲きましたね~。
ピンクなのが可愛い♪♫♬♫♪

もしよかったら、一株いただきたいです。
こんばんは^^
わっ!休眠中のお顔、見せてもらいました。
なんだか眠そうなお顔…のような気がするわ~~^^
種とりの方法も水の中に入れたら
あんなふうに開くんだ~~?
知らないことばかりの無知なワタシです。
でも、楽しそうですね~^^
ホヤ・ベラ セブンスター。の、ぷっくり中、かわいい~~デス!