2014/06/13

Post

        

カクレ元気なの?

category - 海水系
2014/ 06/ 13
                 
2014.06.13
今日は午後から雨。
今は止んだみたいです^^
先日頂いたみかんを
ムキムキしまくるお世話係。
DSC_0933_20140613163012508.jpg
疲れるので二日かけて。。。

DSC_0932_20140613163012828.jpg
ボールに4杯程でした。

DSC_0934.jpg
皮も乾燥させて何かに使ってみます。
フルーツをたくさん食べる程に
フルーツ好きではないので
お酒に入れたり、ゼリーに使える様に
冷凍する事にした去年。
なかなか便利で良かったです^^

さてさて、お魚記事なんですが、
先日クーラーの画像をupしたから
クーラー怒ったのか?
どこからか中の方から塩ダレ。。。
音がうるさくてオッサンがいつも
しばき回してるせい?
まぁカクレ同様クーラーも8歳。
長く使えた方かな。。。


と、言う事で買いました。
DSC_0938.jpg
前日の車検で出費が続くわぁ〜(ι`ω´*)
せめて保険切り替えよう。。。


リムフォ(病気)チックなニモ子さん、
結構心配してるのですが、
前の記事upした後に何と産卵。
エ━━(;;゜д゜)━━ッ

弱ってるからと餌をたくさん与えてるから?
DSC_0922.jpg
卵をガン見するニモ雄くん。
痛んだ物や悪い卵を間引きします。
この後、卵のお世話するのもオスの仕事。


ニモ子さんは巣の周りの偵察や
DSC_0926.jpg
巣の周りを清潔に。。。
要するにサンゴ砂をまき散らす((;゚Д゚))ヒャー
産む前も掃除は欠かさないので
砂を口に入れて運んでまき散らす事も。。。


DSC_0927_20140613163055820.jpg
(;´д`)あぁぁあ・・・
ライブロックが崩れるの。
前へ〜。前へ〜。

砂を慣らしても、元に戻しても
結果は一緒です。。。

以前の90から60水槽にバージョンダウンしてから
早1年2ヶ月。
きっとすぐに慣れて、また産卵始めると思ってましたが
長く掛かりました。
ライブロックの追加やコケや海藻掃除。
新たなサンゴの追加や、ちょっといじり過ぎました。
カクレはペアになって巣を決めると
段々凶暴(神経質?)になってくるので
水槽の中をイジルのもストレスなんでしょうね。
なるべく余計な事は何もしないこと。
コレが案外難しかったりするのかな^^
このまま病気が治って平和な毎日が
続きます様に。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
クーラーはここ数年は音がありえない感じになっていたので、しばき回していたから中かどこかにヒビでも入ったのかもしれません(´∀`*)笑)
新しいクーラーは中が丸見えでホコリとか入りそう。。。
でも、幅が小さくなったので階段が少しだけ安全になりました♪
海水も淡水もほったらかし。。。
でも、トラブル起こるのは大概は自分の仕業(;´д`)あぁぁ
カクレはまだ白い綿が2mm程ついてるけど、調子も出て来て続けて産卵^^良かった。
底砂まき散らして大きな山が出来てたり、サンゴがその砂に埋まってたり、水槽の底のガラスが見えてたりもするけど、気にしない事にします(´∀`*)笑)
No title
とうとうクーラーが新しくなって!
痛い出費ですよね。でも必需品。。。
うちは去年買ったのかな。安い人間用のエアコンよりも高いような。。。やっぱりアクア商品は一部の人しか買わないので高い。昔よりははるかに下がったのでしょうけど。。。
海水は装置が多いのがキツイけど水が出来て安定したら意外と淡水よりも放ったらかしのような。

うちのカクレも一時期リムフォかな?ってのが出来てたことあります。いつの間にかなくなってたけど。
最近は誰に何が出来ていようががんばってねと声をかけるだけにしてます( ̄▽ ̄)
夫婦仲良くがんばってと伝えて下さい!w
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
二日かかって合計5時間くらいやってました。。。
皮の乾燥も機械で一日がかり。。。 ヒィー(((;゚Д゚))
皮、硬いですよ〜^^包丁入れないとちょっと無理かも(´∀`*)笑)
香りだけは癒されます♪
皮はお風呂にでも投げ入れます( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!
テト母さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
皮むき大変でした。でも、後で楽して食べたいので頑張りました^^
皮は乾燥してお風呂に入れようかな〜って思ってます♪
疲れたけれど、香りに癒されます^^
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お茶もいいですね^^
無農薬かどうかわからないのでお風呂にでも入れちゃいます♪

カクレクマノミは丈夫だし、落ち着いた環境さえ整えば珍しい事ではないみたいです^^
でも、間近で色々見る事が出来ると初めてのときは色々感動します♪

多肉の件、いぇいぇこちらこそ、失礼致しました。
この種は案外、草花より簡単だったりしますので、興味が出たらおっしゃって下さいね^^
cocone+さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お世話係はスッパイ系がかなり好きなので、レモンとかそのまま食べれる人なんです(´∀`*)笑)
て、聞いたらまた酸っぱくなりますね^^
甘過ぎない柑橘系が好きです♪
冷凍したので、いつでも簡単に食べれちゃうのが嬉しいです^^

お魚飼育、面白いです♪
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
柑橘系は爽やかな香りで良いですよね^^
なんとかドライフードメーカーが、茶太郎サンのおやつ以外に役に立つ日が来ました!(´∀`*)笑)
ゼリーは混ぜ混ぜ簡単なので美味しく出来ますよ♪
ももまるさん、こばんわ!
有り難う御座います。
ももまるさんは、その度にむいて食べれるタイプですね!
お世話係は気がむいた時にいつでも食べれる缶詰がいいな。缶開けるだけなので(´∀`*)笑)
でも、冷凍すればいつでも簡単に食べれるので頑張りましたよ♪

そちらは暑いのですね。大阪市内は昨日までは暑さは和らいで、しばらくエアコンもなしでした。
所が、今日は暑いです〜。エアコンもほんの少しの休息でした^^
これからはエアコンパワーですね。
ももまるさんもミント君とパクチーだったかな?食欲増進で頑張って乗り切りましょう♪
お疲れちゃん
こんばんは~

皮さえ柔らかければ・・・食べまくり~

私なら、剥きながら食べちゃって、半分になっちゃうわ(意味ねぇ~)

皮は何になるんだろ?気になるわ♪
無農薬ならマーマレードが良いなぁ~って、自分が食べれるつもりになってる(ど厚かましい)笑

こんにちは
た〜くさんのミカンですね。
剥くのが大変でしたでしょう。
皮は乾燥させて、お風呂に入れてもよし、
マーマレードにするも良し。
色々出来ますよ。
No title
沢山のおミカンですね。
我が家では、皮は無農薬なら、干して陳皮としてお茶に入れます。

クマノミちゃん、たまご??
こういう事ってよくあるんですか?
すごいですね(^^)

追記:前回の種は、先走ってしまってスミマセン。
まだ、多肉初心者なので、種は難しいかなぁって思ってます。
ありがとうございました。
おいしそう~^^
柑橘類は大好きです~!
こんなふうに剥いてくれたらいくらでも食べられちゃうわ。
見ているだけでお口の中が酸っぱくなってきます。
梅干しやレモンを思い浮かべるだけですっぱくなりますよね・・・

ニモちゃん、かわいいねぇ~^^
涼しげでいいわぁ~^^
癒されました♪ ありがとう~~v-22
No title
みかん、美味しそうですね。
柑橘系の香りって大好きです。
ムキムキするだけで、その香りで癒されそうです〜。
ゼリーも美味しくできるんだろうなあ。
No title
私はフルーツ大好き❤いくらあっても飽きずに食べ続けることができます!!(何の自慢になるのでしょう…)
これから暑い日も増えるし、ゼリーにしたら美味しそう(๑´ڡ`๑)
こちらも梅雨入りしたけど、時々雨が降る程度で、どちらかと言うと暑い毎日です…。
お魚さんではないけどエアコンがフル稼働していますよ。
お世話係さんも体調を崩さないようにしてくださいね(^_-)-☆