2014/06/16

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

野菜と堆肥作り。

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 06/ 16
                 
2014.06.16
今日は暑いですね。
園芸店に土やら何やら買いに行ったら
焼けこげそうでした。。。

先日、少し鉢を整理して、
DSC_0952.jpg
画像左下ダイアナもバッサリ。
切り過ぎたかも^^でも、スッキリ♪

今日はベランダの野菜を。。。
と言っても、育つかわからないのですが、
DSC_0945.jpg
昨日、種蒔きしたパプリカと
メロンの植え付けをしました^^
去年食べた物の種です。
画像は左からメロン、メロン、パプリカ。
メロンが1芽と2芽植わってる苗は
成長の差が激しいですね。
この後に間引きました。
            


DSC_0987.jpg
水菜の最後の収穫をして鉢を空けて
パプリカを植え付け。
6号鉢。ちょっときついかも。

DSC_0944.jpg
鉢はあっても置き場がないので、

DSC_0946.jpg
苦肉の策(´∀`*)笑)
一度やってみたかったの^^
爪楊枝で底穴を開けまくったけどどうかな?

DSC_0948.jpg
何とか置けた♪
伸びた蔓はバーゴラもどきに何とか絡ませます。
すでにゴチャゴチャなのに、
大変な事になるかも(´∀`*)笑)

DSC_0950_201406161604087c5.jpg
ブルーベリー サンシャインブルー
色付いてきました♪

DSC_0942.jpg
ゆり マーロンに蕾。
去年購入後ビニールポットで
放置したからか、日当りが悪いせいか、
茎は去年より細く間延び。
肥料も切れてそうなので追肥。
咲きます様に^^

先日からミカンの皮を乾かしたり、
茶太郎サンの乾燥ニンジン作ったり、
DSC_0940.jpg
これも皮やゴミが出るんですよね。
茶太郎サンの食べる野菜も結構な
ゴミが出るので、とうとう重い腰をあげて
堆肥作りをやってみようと思います。

アクアリウム用のバケツがあるので
(15Lより大きい位かな?)
これの下の方にコックをつけて、
上の方にガス抜き穴を少し開けてみます。
DSC_0999.jpg
種は納豆やヨーグルトなどでも出来るそうで、
少し作ってみようと思っていますが、
まずは昔買ったEM菌があるので
それでやってみようと思います。

そして!これに茶太●を足して行くのです!

どうでしょう?(´∀`*)笑)
スーパー茶太●堆肥
うまく出来るでしょうか?^^

以前ブロ友のえりたんママさんの
兎のトイレの記事で●を畑にって
聞いた(1,2ヶ月位前かな?イヤ、去年かも)ので、
その時にアシタバの鉢に数粒●を隙込んでみました。
畑や庭と違って、鉢植えは肥料を隙込むのも
難しい程に根がいっぱいになるので、
水をやる事で、次第に土の上に出てますが、
特に虫が湧いたり、コバエが飛ぶ事もないので
そのまま撒いても使えるのかな?とも思いますが、
一応堆肥に混ぜて使いたいのですが、
堆肥作りに混ぜて入れた方がいいのか、
出来上がった堆肥に混ぜて寝かした方がいいのか?
詳しい方いらっしゃたら色々教えて下さいね。
兎の●はすでに発酵しているのか?、
潰すと粉なので、そのままでもいいのかな?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

cocone+さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
スーパー茶太●はいつ出来上がるのでしょうね^^
生ゴミ堆肥もうまく行くかわかりませんが、やってみないと先に進まないですものね♪
ベランダは狭いので長く伸びた蔓とか片付けただけで、スッキリしますね^^
こんにちは^^
茶太郎さんの●なら、元気モリモリ育ちそうね^^
捨てればただのゴミだけど、使えば堆肥ですもんね。
お庭、スッキリ素敵ですね~!
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
去年食べたフルーツの種なので、F1種だそうです。
ちゃんと美味しい物が育つかはわからないのですが、美味しく頂いてる方もいらっしゃるみたいで挑戦です^^
袋栽培は、スペース上の都合なのですが、袋栽培のキットも販売しているので大丈夫かな?
オッサレ〜なベランダガーデニングは遠のいて行きます(´∀`*)笑)

堆肥作りは前にやろうと思ったまま放置しててEM菌は購入していたのですが、無くても別の物で出来るので、無くなり次第、買わなくても良い様に色々やってみようかな〜と^^
ダッサイ穴が開いただけのバケツに1900円も出せないわ〜(´∀`*)笑)
すぐには出来上がらないと思うので、気長にやってみます♪
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
堆肥はね、ゴミを減らしたいのでリサイクル&節約にもなります♪
ちょっと調べてみたのですが、面白い事にウサギの●って葉物に良いんですって^^
食べたら、ちゃんとお礼●出してるって事ですかね(´∀`*)笑)

ベランダ、スペースはあっても中の方は日があまり当たらないので、左半分は無駄なんです。。。
多肉なんて置いたら、伸び切って新種の植物になっちゃいますよ〜(´∀`*)笑)
無理に草花を少し置いていますが、日陰に向いた植物を模索して行こうと思ってます^^
えりたんママさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
はい、がんばってスーパー茶太●堆肥作ってみます^^
わからない事多いので、ちょっとググってみたのですが、ウサギの●は寝かして使わないといけない他の動物と違いすぐに使えるし、しかも窒素やリンが多く含まれるので、葉物に向いてるそうですね。
週1みたいですね、それを補う為に堆肥と混ぜてみて元肥に使える様に寝かして、追肥として●をそのままって形がいいかな〜って思うのですが、まずは堆肥も作った事ないので、虫が湧かない様に頑張ります(´∀`*)笑)
また教えて下さいね〜^^
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
うさぎの●は4,5日で肥料分が切れてしまうので、週に1回くらい追肥するといいんですって。
葉物など育てるのに向いてるそうです^^
鉢植えが●だらけになりそう(´∀`*)笑)
まいさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
メロン、F1種らしく美味しいかわからないけれど、美味しく頂いてる方もいるので蒔いてみましたよ^^

ウサギの●は高級肥料だって事は前にやろうと思った時に調べていたのですが、どうやったら良いのかわからなくて^^
何でも牛や馬?豚などは寝かして熟成させないと使えないらしいですが、うさぎの●は大丈夫ってネットにのってました。今の所、虫も湧いてないし、匂いも無いので大丈夫かな?でも、4,5日で肥料成分は切れるそうです。
なので堆肥作りと併用してみようかな〜と^^

ジャガイモいいな〜♪茶太●堆肥、うまく出来たら、畑に撒きますか?え?いらない?(´∀`*)笑)
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
はぐちゃん、元気にしてましたか^^
離れてると心配になるし、気になりますよね。

袋でそのまま栽培。おしゃれなベランダガーデニングがどんどん遠くへ〜(;´д`)あぁぁあ・・・

メロン、F1種は種を蒔いても不味いとかどうだとか、美味しく頂いてる方もいらっしゃるみたいなので、やってみないとわからないです^^
堆肥は上手に作ると漬け物と一緒で臭くはないみたいですよ。
そして面白いのが、ウサギの●。他の動物と違って、そのまますぐにでも使えるみたいです。
何が面白いって●は葉物野菜に向いてるらしく、食べたらちゃんとお礼残してるんだ〜って感心^^
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
うさぎの●、あまり詳しくないのですが、他の動物より肥料分が多くて高価な物らしいです。
●はすでに発酵はしてるのか?よくわからないのですが、それを種菌みたいに使う記事や、貯めて寝かして使う記事もあって、ググってもよくわからないままです〜。
でも、そのまますぐに使える様なので、試しに適当に堆肥作り兼ねて色々やってみます^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
いぇいぇ、割と汚いんですよ(´∀`*)笑)
茶太郎サンのベラン歩も暑くてしばらく無いので、ホウキで掃くだけ^^
メロン、2株もとも不味かったらどうしよう(ι`ω´*)

堆肥作り、虫湧きましたか〜。。。ヒィー(((;゚Д゚)))ブルブル
虫湧きません様に。お世話係も祈ります(´-ω-`)
No title
野菜ですか~。
もう、芽が出てるんですね!
苦肉の策と書かれてましたが、こうやってもいいんですね!
なんか・・・ちょっとカッコイイ(笑)

自家製で堆肥作りができるんですね~!
専用のものを使わないといけないのかなって思ってましたが、良く考えたら昔からあるわけだから、自家製でもできますよね!
茶太郎さんの●くんは、良い肥料になってくれるかな♪
広い~
こんばんは!

梅雨の晴間で、蒸しますねぇ~

堆肥まで作っちゃうなんて、凄いわぁ~
これも、茶太郎さんの為かな?

にしても、ベランダ広いですねぇ
多肉いっぱい置けるよ・・・

茶太郎さん、ベラン歩出来なくなるか・・・
No title
こんにちわ^^
お世話係さんもスーパー茶太●堆肥作りますか?^^すごくいいですよ~
植物や野菜の葉の色が濃くなってきますよ^^
指で潰して粉になったものを蒔くでもいいかもしれないですね^^1週間に1度くらい●を継ぎ足していくと持続するみたいです。
我が家のスーパーみーちゃんは毎日大量生産で、がんばってくれています(笑)
いい堆肥が出来上がるの楽しみですね^^
No title
こんばんは!
ウサギさんの●って、やっぱり植物にいいんですね。私もやってみよう。
最近バジルがピーンとなったり、ヨタヨタになったりの繰り返しなんで。。。
りっぱな茶太●堆肥、できるといいですね。
すごい!
メロンですか?

これから毎日楽しみですね~~(*^^*)

茶太郎さんの~いいと思いますよ~~♪
だって馬さんのは臭くなくてとてもいいって言うし、確か吉谷桂子さんがイギリスは馬糞を業者さんが庭に入れに来てくれるって本に書いていらっしゃいましたよ~
しかも、茶太郎さんは草食だからバッチリです(^^)d


今日、私もジャガイモを収穫して来ました♪
昨晩、遅くに、はぐを迎えに行って来ましたよ!感動的な再会でした(≧∇≦)

前に友人に聞いて、袋で大根を育てた事あります!かなり立派なものが収穫出来ましたが、コンクリートの上だったので、 温度上昇だけは気を付けていましたね(^_^;)
お世話係さんのお宅は、ちょうどいい場所で安心ですね!

やっぱりメロンがいちばん楽しみです!堆肥を作る勇気はありませんが(^_^;)、はぐの●ではぐの野菜を作ったら、間違いなく満足度200%ですね!
No title
こんばんは~☆

うさちゃんの堆肥!
聞くところによると凄く品質が良いらしいですね。
既に発酵しているのなら混ぜなくてもそのままで良さそうな気がしますが、どうなんでしょう;
すごいな!
いつもきれいに整理されてますね。
メロンとっても楽しみ♪
土の袋栽培、いい感じです。
蔓が伸びたら日よけにもなるし、一挙両得!
ゆりはたくさん蕾ついてますね~!

スーパー茶太●堆肥とは考えましたね♪
私、前に堆肥作り失敗して、変な虫がめちゃくちゃ
わいたことあるんですよ。。。
こわすぎて記事にも書けませんでした。
成功をお祈りしています☆
        
