2014/06/18

Post

        

ブルーベリー、堆肥、みかん。

category - ☆草花系(日記)
2014/ 06/ 18
                 
2014.06.18
今日は雨ですね。
先日実家のワンコが逝ってしまって
ちょっとバタバタしてました。
コメントの返信遅くなって(´-ω-`)スイマセン
電話一本で家の前まで来てくれるのですが、
簡易的な車で全部済ますのではなくて、
ちゃんと仏壇のある前で、お骨の説明とか
聞いた方がいいかな〜って思いましてね。
母はかなり落ち込んでいましたが、
もぅ1匹いるから、まだマシかな〜って思います。

P6170025.jpg
昨日の画像です。
パンジー、まだ頑張ってます^^

P6180064.jpg
ブルーベリー。
サザン系サンシャインブルーですが、
去年は枝が増え過ぎて小さな実ばかりでした。
今年はまずまず♪

P6180063.jpg
去年の強剪定によって肥大した果実。
毎年恒例になってきてる、
収穫後のサイズ測定が楽しみです♪



さて、前回堆肥作りをやってみようかと
記事にしましたが、
P6180057.jpg
タンクにコックを取り付けて

P6180058.jpg
取りあえずはEM菌と米ぬかを使用。
底には新しい腐葉土も入れましたが
何故か上から古い土を入れてしまいました。
雑菌入ってダメかも。。。
これなら入れない方がマシかな。
これに茶太●も入れて行こうと思います。
これからの時期は野菜など水分の多い物は
腐敗の原因になりそうなので、
1〜2日乾かしてから投入してみます。
結局の所、嫌気や好気がいまいちピンと来ないので
時々混ぜたら一緒なのかな。
他に良い方法があったら教えて下さいね^^

追記
ブロ友さんに色々教えてもらってEM菌は
嫌気だそうで、中ブタと重しをする事に。
さて、どうなるかな?

P6170020.jpg
こちらは納豆とヨーグルトで菌が繁殖するか実験。
菌は増えるのかな?


話はさらに前の記事に戻りますが^^
前にみかんの皮をドライフードメーカで
乾かしたのですが、
果実も一つだけ乾燥させました^^
P6180066.jpg

P6180069.jpg
飾りを作ってみました^^

P6180074.jpg

P6180078.jpg
玄関にチョコっと♪

P6180082.jpg
二切れ余ったので、
造花のベリーと一緒に♪
どちらもオッサンに笑われました〜^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ちゃんと液肥出てくるかな〜。。。腐った汁とか出て来そうです(;´д`)あぁぁあ・・・
前にやろうと思ったのが3,4年位前で、色々調べて結局そのままになってしまって^^
で、amocsさんに教えてもらったんですが、嫌気。。。あ、そうそう、中ブタで漬け物みたいに重し乗せたりね、やらないといけないって後で思い出して、そして色々登録してあったサイト見たら、少しずつ思い出して、ちょしっちさんのこのコメントみて、そうそうEM何だったか〜と見に行ったら、なんと!EM菌じゃなかったです(´∀`*)笑)
アイリスオーヤマの発酵促進剤でした^^
ずっとEMだと思っていましたが、使い方は同じなので、まぁいっか〜。。。
まだやった事無いし、情報多すぎて余計にわからなくなりますよね。

詳しくないので何となくですが、
空気を遮断して一次発酵させるのが嫌気。(混ぜなくてもいい、高温にはならないが、臭い)
その後二次発酵に切り替え、その後熟成させる。って思います。違うかも?

好気だと最初に土などある程度まとまった資材が必要で入れれる量もきまってるのかな?、嫌気だと菌だけ必要で2次発酵に切り返す時だけ土など少し使う程度で、あとは放置。これも全部同じ容器で出来ないかな。なんて。
発酵促進剤の使い方と似ていたので参考にしたサイトです。
嫌気発酵。
http://homepage2.nifty.com/hanasaka/taihi_bake.htm

結局EM菌ではなかったけれど、複数の有効な菌が入っていて、嫌気から好気に切り替え出来れば似た感じになるのでしょうか?わからない事だらけ^^
ウサギの●もそのままでも使えると言ってる方もいるし、実際少しだけですが鉢に植え込んでみても全く問題なかたのですが、どっちかと言うと購入した安物の土や堆肥の方が虫が。。。
でも、他の動物の糞のように完熟されてる方もいるみたい。余計どうしたらいいかわからない。。。

とにかく虫が湧かない事だけ祈ります(´∀`*)笑)
ちょしっちさんも色々菌作ったりされてますものね。
また教えて下さいね^^
ねむの里さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お気遣い有り難う御座います。
寂しいけれど、今までたくさんの思い出くれました^^

ブルーベリー、思っていた以上に大きくなります。。。
高さはいいとしても幅がね。。。
ある程度年数経てば主軸枝も交代するので、また一回り小さくなるかもしれませんが^^
画像とは別にラビットアイ系が2株。
コレが来年あたりから暴れそうです。
No title
立派なコンポストビン、コックつけるなんてまたすごい!
こちらでは出てくる液体をコンポスト・ティーと呼んで液肥として希釈して使われてます。ってご存知だったらすみません^^;
うちはコンポストビンが4つあるけど、全部コックなし。残念です。

コンポストに土を入れるのはいいと聞きました。
土の中の微生物が働いてくれるので分解が早いとか。
雑菌やたいていの病気は発酵の時に出る熱で死ぬらしいです。
でも病気の剪定ゴミなどは極力入れないほうが無難だと思います。
あとコンポストでも生き残るしぶとい雑草の種なども注意です!

EM菌は嫌気なんですね!知らなかった~。
こちらでは早く分解させるために定期的に中身を混ぜることが推奨されてます。
専用の棒も売ってます。
混ぜることで物理的に内容物を砕き堆肥化を促進し、空気を加えることになるからだそうで。
EM菌を使う場合はどうなんでしょうね?知りたいです。

こっちでEM菌を見かけないので、えひめAIもどきを作って使ってます。
効いてるのかどうかは不明です。
そして面倒&めっちゃ重いのでコンポストの中身はめったに混ぜてません。
おかげで堆肥になるまですごく時間がかかり、コンポストがパンパンです!

茶太●、完熟したら最強だと思いますよ!いいなぁ。
うちは完熟鶏糞を使ってます。
馬糞や牛糞などもありますが、共通して言えるのは完熟してるものを使うといいってことだと思います。
未完熟だとプランターの中で発酵してしまい、その熱で根を痛めたり、発酵する際に土壌から窒素などの栄養素を使ってしまうため、かえって栄養素が不足することもあるとか。
畑なら根までの距離があるので被害にならないケースもあると思いますが、コンテナ栽培の場合は気をつけたほうがいいかも?
ただウサギの糞に関しては、隣のウサギがうちの芝の上でふんしてた時も被害はなかったので、問題はなさそうですが。
機会があったらガーデナーさんか専門家にでも聞いてみますね。

あくまで全部イギリスの情報なので日本とは違うかもしれませんが。
EM菌などに関しては日本はすごいので、そちらの情報をまた調べてみてください。で、教えてくださ~い。
たまに農山漁村文化協会の本を買いますが、すっごいです!
情報量がすごすぎて全然活用できてません。宝の持ち腐れ?
こんにちは(*^_^*)
ペットを失うのはつらい事ですね。
お母様に一日も早い笑顔が戻りますように。

ブルーベリー私もずっと気になっていて
園芸店などでも思わず立ち止まってしまいます。
お世話係さんのお宅のも大きくて瑞々しくて
凄く美味しそうですね~
スペースに余裕があれば育てたいなぁ;