2014/06/19

Post

        

多肉とサボ

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 06/ 19
                 
2014.06.19
今日はお天気良くて
とても暑かったですが
お洗濯はすぐに乾きますね^^

ホヤ・ベラ セブンスターのお花が
7個咲きそろいました♪

P6190013.jpg
爪楊枝で刺したい気持ちになりますが、
止めておきます(´∀`*)笑)

どうしてもうまく撮れなくて、
ピンクの一筆書きの☆に見えますか?
P6190018.jpg
小さい画像なら何とか見えるかな?

P6190022.jpg
小さっヽ(゚Д゚;)ノ!!
苗が小さすぎるせいか、
存在感はあまり無かったりします(´∀`*)笑)

さて、多肉さん達。
我が家の日陰のベランダは
午前中しか日が差しません。
P6190032.jpg
丁度お昼の12時頃。
以前、大きめの鉢を片付けたので

P6190029.jpg
フェンスの向こう側に多肉も
少し掛けれる様になりました^^


P6190033.jpg
小雪の舞、満開^^

P6170023.jpg
小さくて可愛い^^
秋にリメ缶とかに入れたいな♪


そして、左の奥の方にトレイ。
P6190028.jpg
日を当てて、温度を上げています。




何故ならば!



ジャジャ〜ン!



P6170019.jpg
6/17撮影
サボ(雪晃)の芽が出たからです!

今朝、2個目が発芽していました^^
でも、20粒蒔いて2芽か〜。。。
ラップはどの時点で外すのかな?

発芽より育てる方が難しいんですよね?
初めてなのでわかりませんが、
ボチボチ楽しみます♪

P6180001.jpg
ダシフィルム開花♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリ さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
はい、似た様な環境ですよね。
以前upされてたベランダの環境、手すりからかなりはみ出てましたよね〜(´∀`*)笑)
日照時間は長くても、弱い光だとなかなか苦労もあります^^

ペペは春先に一部カットしましたよ。
その後、交換にも出したので枝数は半分くらいになってます。
鉢がね〜、もぅ植え替えしないとダメっぽいです^^

小雪ちゃん、小さい花が割とたくさん咲くのでいいですよ〜♪
白いリメ缶はダメよね(´∀`*)笑)
うちと一緒だぁ
こんばんは~

ベランダの日照確保は苦労しますよねぇ・・・しみじみ・・・

いよいよ、手すりの外まで来ましたね。ふふふふ。。。
ほんと、環境にてるかも、うちの多肉部屋も、真東で午前中だけですが、唯一の日当たりなんですよね。
そして、うちも裏手にあるんですよ、だから手すりの向こうに飛び出してるんですけど・・・

表通りなら、異様な光景ですよ(出来ませんけど)

ぺぺ良い感じに育ってますね♪
カットせずですよね?このまま大きくして欲しいかも~

小雪ちゃん、可愛い!!是非缶に入れて欲しいです!
なんか、要望ばっかり?笑
えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
とっても不思議なお花でしょう^^
偶然ネットで見て、実物を見たくなりました。
中は飴細工のみたいだし、白い所は和菓子みたいです^^
キャンディーって聞いたら、尚更美味しそうに見えて来ました(´∀`*)笑)
とても小さなお花ですよ〜♪
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
一筆書きの☆に見えましたか〜♪
これが気になって手に入れたけれど、写真の腕が。。。

堆肥、色々やりかたあって難しいですね。
今日色々見ていたら、嫌気はまとめてたくさん作れるのが利点だそうです。
混ぜなくていいし、好きな量を溜め込めるって感じでしょうか。
でも、その後に好気に切り替えるので、結局どっちでも一緒かな^^
腐らない事、虫が湧かない事を祈ります(ι`ω´*)
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お星様の形、見えましたか〜♪
苗も小さいけれど、花も小さいよ^^
真ん中のピンクの所は5mm位かな?カメラの画像の方がよく見えます(´∀`*)笑)

雪晃さん、今日も一つ発芽してました♪
でも、前に発芽した物が調子悪そうです。
ラップと遮光がダメなんでしょうね。

ろみたんさんの所は刺が出て来ましたか〜^^
いいな〜、順調ですね。

日光を分けて下さい(_ _)
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
爪楊枝でプスッと(´∀`*)笑)やりたくなりますね〜^^
画像見てると美味しそうにも見えます♪
そうなんです。小さいし、一つしか咲いていないから可愛いんですよね。
これが大株になって満開になったら。。。どうでも良くなったり(´~`)不思議。

ワンコは逝ってしまって寂しいけれど、たくさん思い出くれました。
今日も元気にご飯食べてる茶太郎サン見ると、平和って退屈だけど幸せだな〜って思います^^
動物も人も明日がある保証なんてどこにも無いですからね。。。
今日を有り難く思います^^
ねむさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
種蒔き、楽しいですね^^
サボの種蒔きに多肉の種まで、皆さん色々やってますね〜^^
お世話係も皆様のブログで刺激受けて蒔いちゃってます♪

雪晃さんはトトロ〜^^似てますね。可愛い。
所がティッシュで遮光してるのが悪いのか、ラップが悪いのか、今朝見たらちょっとジュレッてる感じです。。。色も悪くなってました。
でも、今朝も一つ発芽していたので、どうした物やら。。。
取りあえず、ラップとティッシュはやめてプチプチを軽く乗せて遮光してみました。
しばらく様子見て外して行こうと思います。
いっちょまえのお顔が見たいです〜^^
No title
こんにちわ^^
ホヤ・ベラ セブンスターって、
なんだか美味しそう~キャンディーみたいですね❤
No title
セブンスター、不思議〜(@@)
サクラランの花も不思議と思ってたけど、7つって!
飴細工みたいで、めっちゃかわいいですね。
ホントだ、一筆書きの☆ですね。

堆肥、うまくいくといいですね。 
EM菌は私も使い方がイマイチよくわかりませんでした。
米糠と腐葉土入ってるから、好気でもいけそうですけどね。

発酵が進まないようなら、そのまま溜めていって
いっぱいになったらビニール袋に詰めて
EM菌を大量投入して置いといたら、そのうち分解するんじゃないでしょうか。(^^)/
おめでとう!
ほんとにセブンスターなんですね。
初めて見たよー。
まんなかのピンク、つやつやー♪
結構小さい苗だったのに咲いてよかったね。
雪晃さんも芽が出てよかった!
よく見つけましたね。
そういえば、うちのサボベビーちゃん、
いっちょまえにトゲはえてきたの♪
またアップしまーす。
うちは夏は日照がはげしくて、日陰ベランダってうらやましいなぁ。

こんばんは!
ほんと、プクプクしていて可愛いですね〜(#^.^#) 分かる!分かる!爪楊枝で刺したくなる(笑)
小さいからこそ、可愛さ倍増ですよ!
多肉さん、満開ですね〜!みんな個性があって、可憐な花ばかりなんですね〜(#^.^#) いいな〜(≧∇≦)

私たちは、こんな日々の小さな幸せで、少しずつ癒やされていくのでしょうね(#^.^#) ご実家のワンコちゃんが、最後の一花を咲かせてくれたのでしょうか(#^.^#)?
こんばんは~☆
今日私も雪晃の初種採りして少しだけパラパラしたんですよ♪
こちらのブログに来てお世話係さんも実生してたんだと知って
さらに親近感が(勝手にすみません;)湧いちゃって
とっても嬉しくなりました。

雪晃の発芽姿って「トトロ」って呼ばれてるらしいですね。
お世話係りさんちのもトトロだー♪
可愛い形がそう呼ばせたのかな。

発芽していっちょまえの顔になって行く姿が可愛くて
何度躓いても実生しちゃうんですよ私・・。
これからも色々参考にさせていただきますね(^^♪