2014/06/20

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

堆肥作りと枝豆

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 06/ 20
                 
2014.06.20
今日もお天気良くて暑かったですね。
午後からは少し曇っていますが、
明日からまたお天気崩れるのでしょうか。。。

P6190024.jpg
画像中央、黒枝豆です。

P6190025.jpg
花が咲くのかと思いきや
咲かなかったみたいです。。。
蒔き時を間違え2ヶ月も早く蒔きました。
種がまだ残っているので
追加で蒔いてみようと思います。
ギリギリ行けるかな?
植える所はないのですが(´∀`*)笑)


先日記事にした生ゴミ堆肥ですが、
皆様色々教えて下さって有り難う御座います。
まず、嫌気発酵なので中ブタや
重しがいる事を忘れていました^^
漬け物みたいですね。

P6190023.jpg
そして、使ったのはEM菌ではなく発酵促進剤でした。
調べてやってみようと思ったのが、
かれこれ3,4年前な事もあって色々勘違いしています。。。

野菜くずをいれた翌々日は暑かったのもあるのか?
米ぬかをいれたからか?
重しをしていなかったから?わかりませんが、
蓋を開けると暑さでム〜ッンとした感じでしたが、
特に腐った匂いもしていないので今の所は大丈夫かな?
重しを乗せてからは特にム〜ッンとした感じもなかったです。
匂いもあまり無いです。

台所で出る野菜くずを1日室内で乾かして、
毎日投入して行きます。
さて、どうなるかな?
変化があったらまた記事にします^^

そして!
使ってみたいのがこの方の●!
DSC_0809.jpg
(ちょっと古い画像です^^)
●は完熟させて使っている方と
そのままお使いの方と様々ですが、
出来れば残った牧草も使いたいので
どうしたものか。。。

続きは●だらけの画像です。
ウサギを飼ってない人には衝撃かも?
            


P6180004.jpg
茶太郎サンの一日分の●
右のトレーの中は尿も入っていて
割と匂いがあるので猫用トイレのシリカも
入れているので使用は止めておきます。
ウサギの尿を薄めたらそのまま液肥に
なるって記事もありましたが、
怖いので、それも止めておきます(´∀`*)笑)
初めて茶太郎サンが我が家に来たとき以来?かな。
●に顔を近づけて匂いをクンクン。
やっぱり臭くないんです。

P6200007.jpg
袋に貯めてみます。
室内の方が涼しいのでケージの横に
放置していますが、今の所臭くないです。
ただし、尿がついていると
悪臭が発生するかもしれません。

P6200008.jpg
ちなみに潰すとこんな感じです。

これを生ゴミ堆肥(嫌気)に直接入れるか
切り替えの時(好気)の要領で使うか思案中。
あと、食べ残した牧草などが大量に出るので
これも使いたいのです。
でも乾き過ぎていると発酵しないんですよね。
牧草と●に水をかけて発酵している方も、、、
色々迷いますね^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
なんだか見慣れちゃって、●が多いとか思った事無くて^^
気になった時に、●が少なくなってないか位は見るんですけどね。
汚泥まみれの虫まみれにならない様に祈って下さいマシ。。。
amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
量多いですか?100均の小さいチリトリです。
もぅ見慣れてしまって^^
臭くはないんですが、水分含むとどうかな〜。
ウサギの●で堆肥やってる人は、牛舎みたいな匂いに、、、ってヽ(゚Д゚;)ノ!!
あっ、その人は水含ませてから嫌気発酵でしたけどね。
米ぬかとって事はボカシになるんですかね?最強の肥料になりそうですね。
ちょとやってみたいけど、まだ勇気ないです。
●は発酵でどんな匂いになるのか、想像したら怖いな〜(´∀`*)笑)
袋に貯めた●がボール1杯分位になってきました。。。
No title
お久しぶりです。
久しぶりに見たのが茶太郎さんの立派なwww
うさぎってかなり量が多いですよね。
あとオシッコはクサイw
とても懐かしいものを見せてもらいましたw
いい堆肥が出来るといいですね!
No title
茶太郎サンの一日分の●、すごい量。(@@) びっくりです!
臭くないんですね。リクガメは草食でも、恐ろしく臭かったです。
つぶした感じは、馬●と一緒ですね。

お試しで少しだけ、米糠と混ぜてみては?
米糠一握りをホロリと崩れるくらいの水分量にして、同量くらいの●を入れといたら、今なら2〜3日で発酵熱が上がって来るはずです。
バナナときな粉を混ぜたような匂いがしてくれば、OKです。イヤな匂いじゃないですよ。
発酵が納まって、そのまま乾燥しても菌は死なないので、ゴミの方と合わせた時に分解が早いと思います。
さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
肥料に堆肥、難しすぎます〜。
でも、再利用出来るなら頑張ってみます。ゴミが減るのが嬉しくて^^
うまく行けば、毎回購入する用土も減らせるだろうし♪
頑張ります。
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
肥料や堆肥作りに使おうと思ってから、茶太●が、急に大事に思えて来ました(´∀`*)笑)
肥料も堆肥も奥が深くて難しそうですね。
まずは害虫や腐敗などに気を付けて、嫌気→好気→熟成。って感じでやってみようと思います。
●って匂いもないし、潰せばフカフカだし、そのままでも十分使えそうですよね。
でも、2,3日貯めてみたら、さらに乾いて結構硬いんですよ。
保存や長期使用するにはやはり発酵させるのがいいのでしょうね^^
まいさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
肥料も堆肥も奥が深すぎて難しいですね。
今朝は前日の野菜くずの水分が少し多そうだったので、牧草を入れてみました^^
ただ乾燥しまくってるので分解が遅そうです。

上手に堆肥を作る事が出来れば、古土の再生も多少出来るでしょうから、ゴミも減るし土も買う量が減るし、茶太郎サンの為に購入した野菜から出るくずと、●に牧草、これだけでもかなりゴミが減ってます^^
ただ、堆肥化すると肥料成分は微妙な感じになると思います^^
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
堆肥作りに使おうと思ってから、茶太●が急に大事に思えて来ました(´∀`*)笑)
えりたんママさんも●を入れると土がフカフカになるっておっしゃってたので、堆肥がよりフカフカになるんじゃ〜ないかと期待♪
それも牧草のカスや食べ残しも結構出ますよね^^
うまく行くかわかりませんが、取りあえずやってみます。
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太郎サンの●に食べ残しの牧草や牧草カス。コレを再利用出来るといいのですが。。。
肥料と堆肥は奥が深すぎますね。
窒素とリンは馬の3倍もあるみたいで、でも、大事なのではカリやミネラル、色んな物も含めたバランスだったり、使用して様子見て行かないと何とも言えないです。
葉物栽培オンリーで畑や庭だったら、そのままでもいいかも?
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
堆肥作り、奥が深いので難しくてわからないです〜。
取りあえず、ゴミが減って問題無く再利用出来たらいいな〜って思います^^
茶太郎サンにも頑張ってもらいます♪
No title
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
この間の記事と言い、とても面白いです。
お世話係さんはチャレンジャーだなぁ。
すごくエコだし、良いことですよね。
今後の報告も楽しみにしてます♪
No title
こんばんは。
茶太郎さん立派な●を生産していますね。
我家は食べ残しの野菜屑と一緒にコンポストに入れています。
そのまま土に混ぜ込む人や熟成させて使う人も色々みたいですね。
茶太郎さんの●はそのままでも立派な堆肥になりそう
たくさんだー!(*≧∀≦*)
茶太郎さんの●良さげですね~

牧草もイネ科だから、土に混ぜるといいと思います。
トウモロコシやひまわりなどは緑肥になるんですよ~

私もトウモロコシを作った時は茎や葉っぱを必ず土にすき込んでいます。

本当に何でも大切に使えば自然のリサイクルが出来ます(^^)d

うちの田舎はまだ汲み取り式のトイレが多くて、今はその処理を高温でするので、臭いもなくサラサラな肥料に、、、(*^^*)
一度頂いたことがありますが、野菜や果物が甘くなります。

バラにあげたら、バラが爆咲きして香りの抜群な大きな花が咲きました♪

今は分けてもらえないようですが、その肥料の
効きにびっくりしました(*^^*)
No title
茶太郎さん、いい●たくさんしてくれるんですね〜。それに●使うなんてエコですね。
シロップくんの●も盲腸糞以外は臭くないです。
食べ残した牧草、けっこうでますよね〜。
うちも少しもったいないことになっちゃってます。。。

No title
こんばんは。
茶太郎クンいい仕事してくれそうですね。

私も環境が許せばウサギさん飼いたくなりましたよ。
そのまま液肥にもなる?良い肥料なのに、好気発酵で温度が上がったら 肥効も落ちてしまいそうな気がしますが‥どうなんでしょうね;
こんばんは
おお~~~!
茶太郎さんも堆肥作りに協力しているんですね~!
偉いねぇ~(^-^)P
きっと、成長力UPの堆肥ができる気がするわ!
        
