2014/06/23

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ブルーベリー収穫

category - ブルーベリーサザン系
2014/ 06/ 23
                 
2014.06.23
ブルーベリーの実がフルーティな
香りを放つ様になってきました^^

DSC_1001_201406231518499e0.jpg
サザン系 サンシャインブルー

DSC_1004.jpg
↑大きな画像はこちらをポチッとな。

続きもブルーベリーです。
            


P6230026.jpg
完熟しているのは半分以下で
後2,3日した方がいいのでしょうが、
お天気も不安定なのでまとめて収穫。
(面倒なだけ(´∀`*)笑)

P6230028.jpg
手に乗らないのでグラスに。
半分位です。

P6230029.jpg
一番大きいので1.8mm
今年は全体的に大きめ。
だんだん木も大きくなっている事もあって
思い切った剪定が利いたようです。

P6230034.jpg
(すでに味見後の画像^^)
そして!味が濃い!
今までで一番美味しいかも。。。
そして甘みも強いです。
フルーツと言った感じです。
ん〜やっぱり、今まで剪定弱かったのかな。
この品種は短果枝も出すぎなので
今年も夏に半分以上もぎ取ってみます。
(サンシャインブルーの場合です)

DSC_1012.jpg
サザン系オニール
2012年に挿し木で生き残ったサンシャインの受粉樹。
横に広がる性質なので、幼苗にも関わらず
剪定されて小さく育てています。
受粉樹として購入しましたが、
サンシャインは自家結実性があるので
いらなかったかも^^
でも、すごく濃厚なお味です。
(親株が枯れる前に1,2粒の味見しか食べれてない。。。)
幼苗の結実に弱い品種なので
来年結実させるか、また悩みそう^^

ラビットアイ系
DSC_1007.jpg
ブライトヴェル。

DSC_1010.jpg
パウダーブルー。

どちらも植え替えせずに
3年苗で幼苗だからと剪定もせず。。。
果実はたくさん結実していますが、
実の肥大化がよろしくないです。
せめて細枝だけでも整理すればよかったな。
今年はどの品種もすべて植え替え予定なので
来年、再来年に期待です^^


おまけ
DSC_1000.jpg
チェッカーベリーに実が♪
赤い可愛い実はなるでしょうか。。。
(食べれません)
2011実付きを購入。
2012開花だけ。。。
2013花も咲かず。
2014ようやく結実♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今年はこの木だけうまく行きました^^
他の木はイマイチっぽいですが。。。
大胆に剪定するだけで実が大きくジューシーになるなんてね。
割と大きくなるんですよね。
この先が不安です(´∀`*)笑)
LOVELY~☆
ブルーベリー綺麗に育てておられますね~
特に手のひらに乗せている画像
大粒で瑞々しそうで涎が出るほど美味しそう(*^_^*)

うちもスペースに余裕があればなぁ・・
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
今年は他の2株は微妙だけれど、この木は良い感じになりました^^
そうなんですよね。割と小さい幼木でもやっぱり剪定はいるみたいですね。
1,2mmの細い枝などは残しておくと、ほんと酷く小さい実で味もダメなんですよね。
せっかく育てているのだから美味しい実がたくさんなる様に頑張りましょうね♪
夏は風通し程度、冬の剪定は細枝の整理と全体のバランスを見ながら。コレが案外難しかったりするんですけどね
^^
大きな実♪
やっぱり剪定って大事なんですね。
そんなに大きかったら食べ応えあるやろうなぁ♪
茶太郎さんもよかったね(^o^)
うちのも鉢の方を剪定したら、木は小さいのに大きい実ができてます。
裏庭の地植えはほったらかしなので、伸び放題で小さい実。。。
これからもお世話係さんのをお手本にしまーす!
鳥には要注意だけどね。
        
