2014/06/26

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ハオ、サボ、メセン採種と種蒔き

category - ハオルチア
2014/ 06/ 26
                 
2014.06.26
昨日今日と激暑い大阪市内です。
各地では大雨やらヒョウ、アラレ。
ビックリしますね。
皆様、熱中症にもお気をつけ下さいね。

お天気良いとベランダには出てられないけど
我が家の日当りの悪いベランダでは
カンカン照りの午前中より
午後の方が作業し易かったりします^^

20140624P0001.jpg
ハオルチア 小型オブツーサの
種が出来ました。
気づくと弾けていたので慌てて採種。

20140624P0003.jpg
6粒。
来週にでも蒔いてみようと思います。
低温で1週間程置いた方が
発芽が揃うそうです。

P6260015.jpg
(左)十二の巻と(右)鷲の爪

P6260016.jpg
十二の巻開花。
万象さん咲くまで持つかな?
白いブツブツ万象。。。

P6240014.jpg
種つながりで
メセン ミトロフィルム アブちゃんの採種。
これって種かな?
小さすぎて粉の域。
奥の黒いのはハオの種&爪楊枝。


そして先日のサボテン雪晃の種蒔き。

20140622P0016.jpg
6/22 3つ目の発芽(白矢印)。
赤の矢印は日焼け。。。
遮光してるんですけどね。。。
この後緑っぽく戻ってます^^

結局20粒蒔いて今現在で3芽だけの発芽。
蒔いた時期が梅雨で曇りや低温が多く、
室内で加温した後に2、3個目が発芽した事もあって
自然に発芽させる場合は外気温が30度は無いと
難しいのかな。
と、言う事で種蒔きから20日経過してる事もあって
最初に蒔いた未発芽の種はもぅ諦めて
外で遮光して発芽した3芽を管理。

新しく室内で蒔いてみました。
20140622P0024.jpg
6/22 種蒔き。
またしてもサーモ付のパネルヒーターを出すのが
面倒なので、茶太郎サンのヒーターをかりて
豆腐の入れ物で適当管理。
さて発芽するのでしょうか?
これでダメだったら、ちゃんとサーモ付を
天袋から出してみます^^

種はたくさんあるので練習。
小さなトトロは出てくるのでしょうか♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今の所は前回の種蒔きのトトロ3匹。
新しく蒔いたのが出てくると嬉しいんですけどね〜^^

茶太郎サン、バジルでも何でも香草大好きです。
今年は大葉忘れたから残念〜。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ほんと、暑かったですよね。
今日は、恵みの雨。ちょっとジメッてるけど^^

お世話係も初めての事なっかりで〜す。
ハオも種採る気無かったけど、なぜか採種。
まぁ色々ついでだし^^おチビも見てみたいです♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
え〜ハオさん、ダメでしたか?難しいのかな?
ハオもサボも通常サイズになるまで数年かかるので、逆にスペースもいらないし良いかな〜?なんて思ったり。
秋には少し採れたメセンも蒔いて、おチビ達が見れるといいな〜♪
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
発芽難しそうだな〜って思ったら、もぅいいよって位に発芽して、簡単だと思ったらちっとも出て来なかったり、季節や気温、色々あるので難しいですね^^
でも出て来た芽はとても可愛いです♪
間引きしたくなくなります^^
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お天気良い日で高温が続かないと自然に発芽は難しいのかも知れません。
今回のがダメだったら、梅雨明けとかに試してみるのも良いかも知れません。
あ〜芽が出ます様に^^

ハオルチア、これも成長に何年かかかるので、場所も取らないしいいかな〜なんて。
最初は採種も考えていなかったんですけどね^^
No title
こんばんは☆
種まき、気になります~~☆
今度はうまくいきますように(^^)
目がちょこんと出てくると可愛くていいですよね☆

↓のバジル、綺麗に根付きましたね。
茶太郎さん、おいしそうに食べてます☆
No title
こんばんは~

今日は暑かったですねぇ・・・
関東の方は、とんでもない気候ですよね。
大阪だったら、多肉全滅だわぁ くわばらくわばら・・・

多肉の種まきって、した事ないから、成長記録が楽しみ♪
可愛いよね~
種まき大好き(^O^)
ハオさんの種採れたんですね。
私も5/8にハオさんの種まきしたけど、どぅも失敗したようです。
まぁ、育っても植える場所に困るんですけど。。。
ベビーちゃんの姿が好きで、つい種を見つけたら蒔いてしまいます。
今、ヒメヒオウギの種がすごくて集めてはあちこちにバラまいてます。
お世話係さんのトトロ楽しみo(^o^)o
No title
こんばんは。
種まきって簡単なようで、蒔く時期もあり難しいけど
沢山発芽するといいですね。
主人も種を蒔いても全然出て来ない時があったりして
それならと一袋全部振り撒いたら、そんな時に限って全部発芽して
結局、詰み過ぎて育ちは悪いけど(笑)
トットロ~トットーロ~♪
ちっちゃいトトロが2つ見える~~(*≧∀≦*)

うちも雪晃播いてみましたが
なーんにも出てません(´つω・`)

ハオちゃんも種採りされたんですね。
私はせっかちなので
お花が終わるまでに全てチョッキンしてしまいました;
        
