2014/06/27

Post

        

①うん●泥棒

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 06/ 27
                 
2014.06.27
今日は昨夜から今朝の雨で
少し気温も落ち着いて
ちょっとジメジメしてますが、
梅雨らしいお天気。

さて、先日から堆肥作りで
色々考えているのですが、
考えるだけでは●は増えて行くばかり。


古い牧草や牧草カスは
コンポスト(嫌気)に野菜くずと一緒に投入。
酸っぱい匂いになって来てます。

続きは盗まれた「うん●」のお話。
            


●が溜まって来たので、使ってみる事に。
ハイ、茶太郎サンのケージから
●を盗んでいるのはお世話係です♪

握り拳3つ分くらいを袋に入れて
踏んでみました。
P6260001.jpg
知らない人に「土」だと言えば
わからないかも?

いや、わかるか。。。
P6260002.jpg
パプリカの根元に穴掘って埋め、

P6260008_20140627154726548.jpg
メロンにも。
右側の間引きが遅れて成長が遅い方に

P6260003.jpg
入れてみました。

P6260009_201406271547426e4.jpg
バジルにも。

元々、上の3種類には元肥も入ってるので
目に見えて違いが出るかわかりませんが。。。

P6260011_2014062715474333e.jpg
根がはって土がガチガチの
シマトネリコの鉢にも。
右側だけ入れてみました。

ゆっくり分解されて土が肥えたり、
緩効性肥料となるのか
チッソ飢餓や根傷みが発生するのか
後、土壌のPHとかも気になりますが
測る物がないので、見た目で判断と
なりそうです。

DSC_1031_201406271630408e5.jpg


結局の所、●を嫌気、好気、熟成、どの段階で
投入すれば良いのかわからず、
かと言って、嫌気で投入すると、
汚泥の中でガーデニングってのも勇気がいる。
(一応密閉はしていますが。。。)
なので好気の切り替えの際に入れてみようかと
思いつつ、まだコンポストが満タンになるまで
しばらくあるので、取りあえず実験的に
そのままの状態でも使用してみる事に。
さて、うまく育つのでしょうか?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
肥料は難しそうなので今回はあまり考えないで、完熟堆肥を目指しています。
兎の●はそのままでも今の所、虫も飛んで来ていませんし、安い●●堆肥とか買うより兎の●を撒いてる方が即効性はないでしょうけど、よっぽどマシなんじゃないかと思って来ましたよ。
うまく完熟堆肥が出来ると、匂いもなく虫が来る事も無く、その変わり肥料成分も低くなって行きます。
でも、ベランダなのであまり大掛かりな事出来ないし、失敗しても埋めてしまう庭もないので危険なんですけどね(´∀`*)笑)
ゴミはかなり減りました。
でも、簡単に上手に出来ないと続かないんですよね^^
さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
前にね、兎の●ってとても高級な肥料になるってどこかで見たんですよ。
海外では販売あったりするみたいだす。
で、堆肥作りにも利用して挑戦したかったのですが、自分の中でその行程をキッチリ理解してうまく整理する事が出来ずに断念してたんです^^
今回は皆さんに色々教えてもらったり、参考にさせてもらったり、挑戦するきっかけにもなりましたよ♪
ゴミが減る。それがとても嬉しくて♪
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
茶太郎サンは●が再利用されてるの、知らないと思います^^
最近は●も貯蓄して使用済み牧草やカス牧草も溜めて堆肥作りに使ってますので、今までの兎のケージ掃除で出てたゴミが1/5位に減りましたよ♪
ゴミが減るのがとても嬉しくて^^
まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
畑友達のトマト酸っぱくなった。。。酸っぱいトマトは嫌かも(´∀`*)笑)
肥料が足りてないかもしれないですね。
トマトは最初は肥料少ない方が良いけれど、実がなり出すと結構肥料もいりますよね。
小さな鉢植えだと最後は根がはって難しくて、だんだん味が薄くなって来ます^^

茶太●、袋にどんどん溜まって来て、そろそろどうにかしたい(´∀`*)笑)
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
堆肥、初めてだしうまく行くかわからないんですけどね^^
ま、単純にゴミ減らしてCO2削減って感じです。
完熟堆肥にして古土の再生や、土買うのも減らせたら、更にゴミも減りますしね♪

ウサギの●は殆ど牧草のカスなんですよ。
なので潰すと1mm程に裁断された牧草カス。
なので触っても手についたりも無いし、そもそも粘着性がまったく無いんです。
今の所、袋に●を溜めて行って部屋に置いていますが、匂いも出て来ないです。
草食って不思議^^
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
●、鉢植えにいいかもしれませんよ〜。特に葉物系。
今の所は虫も集まって来ないし、問題無さそうです。
ヘタに安い●●堆肥とかって未熟な物買った方が、虫がプンプン飛んだりね。。。

チモシー、変えたんですね。茶太郎サンはまだそのまま。
明日体重測定してからかな^^

不要なチモシーは鉢底だと、最終的に水吸って詰まって水はけ悪そう。
発酵ですか、、チモシー(乾燥物)はちゃんと分解されるまでは時間がかかるので、かと言って分解されないと肥料にはならないし。。。単体では難しいかも。
細かく裁断して少量を土に混ぜて使うなら大丈夫かも?
でも、無くなるまでは時間かかると思いますよ。面倒ですしね。
ホリホリ段ボールが簡単で楽しいかも♪
ねむさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
ちゃんと肥料としてゆっくり効いてくれるといいのですが、のんびり観察します^^
あれからずっと茶太●を袋に入れて、部屋においているのですが、臭くならないんですよね〜。不思議。
今の所、そのまま埋めても虫も飛ばないし。草食の●ってすごいですね^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
肥料とするなら、そのままがいいですかね?
たくさん溜まってくるので、肥料分は飛んでも好気発酵の時にもいくらか混ぜてみようと思ってます^^
きんちゃんはガチガチですか〜(´∀`*)笑)
●も個体差あるのかな^^
乾きすぎると硬くなりそうなので、今は袋の口を縛って溜めてます。
経験と見た目。。。経験も見る目もないんですよね〜(´~`)ウ~
こんにちは
猫砂も おからなどを使えば ●と一緒に土に返すことができます。
安心安全 良い肥料になりますね。
昔ぼかしで 野菜くずを入れて堆肥を作っていたことがあるのですが
とってもフルーティーな甘くて美味しい野菜は出来ますが、 夏は特にコバエが飛ぶし
漬物の臭いも漂います。
面倒なので  生ごみ乾燥機を使ったら
こちらは土というより 砕いた石みたいで
良い堆肥にはどう見ても なりそうにありません。
次第に使わなくなりました。
ゴミの量は1/7とか極端に減るんですが。
No title
こんにちわ(^○^)
ウサギのう⚫︎こは、一粒状態しか踏んだこと無いので、全てを潰すと土状態になるとは知りませんでした。
あっでも一粒でも土っぽいというか、粉っぽいか...。
お世話係さんは面白いことをしますね〜。
そのまま土に埋めるとは考えもしなかったです。
さてさて生育にどう影響するのか!?
楽しみにリポートを待ってます♪
No title
茶太郎さん、自分の●がこんなふうに再利用されてるって知ってるのかしらん?
踏んだらいい土そのものですね!
植物苦手な私もシロップくんの●なら上手くいくかも。。。今度やってみます。
ホント、良い感じ♪
先日、畑のお友達のミニトマトを頂いたら、とっても酸っぱかった(/。\)


私も同じ品種を育てているけど、そんなに熟れていなくても酸っぱくなかったのに、肥料の違いかな??

茶太郎さんの●、とっても興味深いです~~(*^^*)

レポ引き続き、お願いします(^∧^)
No title
こんばんは~

凄い、堆肥まで作っちゃうだね。
でも、安全なのが一番だよね~
口に入るものは特に・・・

見た感じは、サラサラしてる感じなので、ウンニョっぽくないよね。

どれだけ効果が見えるか、楽しみ♪
こんばんは(#^.^#)
なんか、見た目は肥料っぽいけれど、知っていると、やっぱり茶太郎さんの盗まれた⚫にしか見えませんね(^_^;)

今日からチモシーを変える事にした我が家でも、少し前に買ったばかりの一番狩りの数袋を、はて、どうしよう(^_^;)?秋になったら植え替えとかの鉢底に使ったら?とか言われたけれど、なんか水捌け悪そうだから、まずは肥料っぽく、色々混ぜて発酵させる(≧∇≦)?ムリかな(笑)
お世話係さんのところは、なんかうまく行きそうですね!
ウチは多分、家族の目を盗んで廃棄か、段ボールにでも入れて、ホリホリハウスっぽくしちゃうかな〜(笑)
こんばんは~
ついに始まりましたね!☆

凄くいい感じの肥料になりそうな予感

何の根拠も無いのですが…^_^;

興味深いのでずーっとウォッチングさせて下さいね♪
No title
こんばんは。
見る限りでは、茶太郎さんの●はこなれているのでそのまま使う方がいいのでは、きんちゃんなんかガチガチで乾燥させたら益々硬くなって石の様になってしまうのでコンポストで処理をするしか無くて、きっと盗んだ茶太郎さんの●は堆肥として高級品みたいなので大きく育ってくれますよ。それから畑を始めた頃、土壌のPHが気になって主人が測定器を買ったけど、目安にしかならないみたいですよ。農家の方に安物は役に立たないよって言われてしまいました(笑)
経験と見た目を信じるのが一番いいかも知れませんよ。