2014/07/03

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

②盗まれる牧草他

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 07/ 03
                 
2014.07,03
昨日の雨で、今朝は随分涼しいです。
ちょっと寒い位ですね。
まだ雨も降り続けているので
冷やさない様に要注意^^

DSC_1098.jpg
抜け毛ボコボコ太郎。

続きは生ゴミ堆肥作りです。
生ゴミの画像あり^^
            


毎日の過程。
P7030036.jpg
前日に出た野菜クズを朝に投入。
(多い時は画像の倍程)
発酵促進剤と米ぬかを
各大さじ1杯程ふりかけて

P7030038.jpg
上から牧草クズを投入。
相変わらず酸っぱい匂い。

P7030039.jpg
重しを入れてフタして終わり。

袋には丸石が入っています。
まだバケツに半分程の量。
初めて2週間経ちましたが
二人暮らしに野菜食べる兎1匹。
なかなか生ゴミも出ません。
なので最近は多めに牧草入れています。

全体の過程です。

生ゴミ集め(嫌気)
3〜4週間


1次発酵(嫌気)
3〜4週間(静置)


2次発酵(好気)
切り返しから約2週間


仕上げと保存
(熟成と乾燥)

参考にさせてもらってるサイトと
行程は一緒ですが、ほんの少し
やり方を横着していきます^^
続けるにはなるべく楽にやりたいので。

今の所は野菜クズ&牧草のみ。
(たまに茹でた野菜の芯なども)
調理済みの食べ物や肉や魚、
その辺の物は入れていません。
茶太●を2次発酵で入れてみようと
溜めてますが、使うのはまだまだ先。
袋に一杯になってきています。。。

我が家は割と卵の消費が多いので
卵の殻を軽く洗って溜めておき
まとめて砕いて入れる事に。
分解まで長くかかるみたいですが。

乾燥牧草も初めは野菜の水分調整にと
思って入れていましたが、
これも乾いているので入れすぎると
分解遅そうです。
家畜糞で牧草と一緒に堆肥作る時は
水をかけたりするそうですが、
面倒なので水はかけていません。
ただ、毎日の兎のケージのゴミ(牧草主体)が
一気に減ってかなりのエコかも。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
去年はあまり抜けなかったけど、今回は久々によく抜けてます^^
生ゴミ堆肥、行程など考えると難しそうですが、やってる事と言えば、野菜クズや牧草をバケツに溜めて行ってるだけ^^
野菜クズがほんとに土(堆肥)に変わるのか見てみたいんです♪
そしてうまく行けば、土や資材を買う手間や費用が減って、ゴミの削減にもつながり、多少のエコにはなるかもしれません^^

実家のお父様も色々お野菜植えてましたね^^
アシタバも順調そうで楽しみです。
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
丁寧ですか?初めてなのでこれでいいのかわからない事ばかりですが、野菜クズが土(堆肥)になるのか、見てみたいです♪
畑だと、穴掘ってポンポン入れてる方もいるし、色々ですね。
簡単にやるのが長く続ける秘訣かな^^
冬は温度上がらないと好気発酵は進まないのですね〜。
発酵が調子良いとグングン減ってくるんですよね。参考になります^^
どうなるのかハラハラ、ワクワクです^^

トマト、美味しそうになってましたね。
きんちゃんの●堆肥の効果ですかね♪
こんばんは♪
茶太郎くん 換毛さんなんですね・・・。
早く換毛が終わるといいですね。。。

生ごみで堆肥を作っちゃうなんて、お世話係さん凄いですね!!
私にはできなそう・・・(^_^;)

茶太郎くんが、牧草さん盗まれてる・・・って言ってますね(*´艸`) フフフ
でも、牧草のカスを利用できれば捨てるものも減りエコですね(^‐^)
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ハイ、時間かかります^^
でも、2,3ヶ月でクズ野菜や牧草が土に変わるのか見てみたいんです♪
やってる事はバケツにクズ野菜ためてるだけなので、簡単です。
混ぜない、腐らない、虫湧かない〜って感じに順調にいってくれると良いのですが。。。
ねむさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
マメですか?全体の行程を考えたり調べたりすると、奥深いし難しくなって行きますが、やってる事はクズ野菜をバケツに放り込んでるだけ(´∀`*)笑)
コーヒーやお茶も気になります〜♪
取りあえずは初めてなので、手順にそって(大体は)やってみますが、好気に切り替える時が面白いかも♪
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
毛が抜け出すとグルーミング大変ですよね。
ようやく治まって来たと思ったら、やたらケツ毛が。。。
シッポ回りは嫌がるので面倒^^

ネジレタバネ、ダメになったらいつでも言って下さい。
また増えてますので。。。
えっ?もぅいらないって?(´~`)ウ~ギュウギュウ。
多肉だったら可愛いのにね〜。。。

おばさん口調。。。
先日、ネットで買物ついでにTシャツ買ったら、去年買ったのとまったく同じ物でした。。。
しかも気づくのに1ヶ月以上。
おばさんなんてとっくに通り過ぎておばあちゃん。
No title
こんばんは。
さすがお世話係さんは仕事が丁寧で研究熱心ですね。
うちは畑の隅に置いたコンポストに
生ごみや●入り野菜屑、抜いた草を放り込んで
自然発酵するのを気長に待っています(笑)
夏場はいいけど、冬は中味が減らなくて大変
今年はその土を混ぜて桃太郎を植えたら
トマトが鈴なりになっています。
こんばんは!
やっぱり堆肥作りは時間が掛かりますね(^_^;) 行程が長過ぎて、私のような横着者にはムリっぽいです(^_^;)

うさゴミが減るのには憧れるけれど、私がやると、ただの捨て忘れたゴミになりそうです(≧∇≦)
感心します
こんばんは。

いつもながらお世話係りさんマメですね~(*^_^*)

発酵過程を見るのは楽しい作業だったりしますよね。(私はここまできっちりできない性格ですが;)

うちも卵の殻とコーヒー滓と茶殻だけは集めてますよ(好気、菜園用)

毎日の事だし大変でしょうが頑張って下さいね♪

No title
茶太郎さん、毛がボコボコなってるんだ。
その頃はいつも大変だった。猫の毛よりも掃除に手間がかかるような。。。

気なんか使ってませんよ。
それよりもネジレさんが怪しくてこちらの方が後ろめたいアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
スキマーを治さないとだめですね。ブルースポンジはうまくいってます。ってことは水に栄養が多いのかも。。。

お世話さん、コメントの返答がおばさん口調になってましたよwww
        
