2014/07/08

Post

        

ゆりの花

category - 球根他
2014/ 07/ 08
                 
2014.07,08
台風、どうなってるのか
今日は割と晴れてます。。。

ゆり マーロン
昨日の画像です。

P7070009.jpg
雨の中、お花が開いて来たので
雨の当たらない内側に^^

P7080011.jpg
今朝、開花♪

P7080012.jpg
お花が少ないのでこの時期に
咲いてくれるのも嬉しいです♪

日当り悪いせいか、
去年の購入時の2倍の高さ。
気のせいか茎も細いです。
こう言う物なのかな?
去年と全く同じ日に開花(´∀`*)笑)
蕾は去年の倍ついてる様です。
去年出来ていたムかゴ?
小株も何本か20センチ程に
育って来てますが、
どう処理するのか不明。
鉢も小さいし来年の植えかえ時に
外した方がいいのかな?
今年は室内で楽しまないので
花粉も取らずそのまま^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ゆりはとても豪華ですよね^^
しょぼいベランダに華が♪(´∀`*)笑)
草丈高くなる物なんですね。
購入時半分くらいの高さだったので、矮性かと思いました。
ムカゴって、葉っぱの付け根に出来るんですね。
勘違いしてました。
奥の方(´∀`*)笑)手が届かない訳ですね〜^^

パプリカ、復活^^
メロンは今度は雄花ばかりで受粉出来ず(´∀`*)笑)
まずは両方咲いてもらわないと^^
No title
ユリ、きれいですね!
やっぱりこの大きさの花が、高い位置で咲くから迫力ありますよね。
夏の貴重な花ですね。

うちも背が高いです。もうすぐ咲きそうです。
そういえば、ムカゴ、どうしたかな。
奥に置いてあるので、何が起こってるかよくわかりません。

パプリカ、復活しそうですね。
野菜ってみんな展開早いから、なんか楽しい♪
メロンさまもいいなぁ。
茶太●効果で美味しいのが出来るかも。
テト母さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ゆりって沢山品種があるんですね^^
そちらは台風近づいてますか。今豪雨かな?
こちらには明日位かな???
被害少ないといいですね。
まいさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
天ぷらにすれば良いのですね^^
茶太郎サンは食べてましたよ(*´∀`*)
メール送ったので見て下さいね〜。
いつもアリガトウ〜♪
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ユリってたくさん品種あるんですね〜^^
去年初めて買ったので、あまり知らなくて。
この時期ベランダのお花も少なくなるので、いくつか買ってみるのも良いかも知れませんね。
丈夫そうだし^^
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ねむさんは四国でしたか〜^^
今日はどうですか?豪雨?明日にはこっちに来そうですね。
被害が少ないと良いのですが。。。

メロン、去年食べたメロンの種です(´∀`*)笑)
パプリカ同様、美味しい物はなるのか実験中。
でも種蒔き遅かったり、ポキッといったり前途多難。。。
ひらちゃんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
やっぱり伸びちゃうものなんですか〜^^
草丈低く、大きなお花が魅力的だったのですが、仕方ないですね。
こんなに伸びると支柱いりますね。なる程♪
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
やっぱり日当りが重要なんですね。
去年より随分伸びちゃって^^
横に広がらないから邪魔にはならないんですけどね^^
咲いてくれるだけ良しとしないと。

ワーε=ヾ(*・∀・)/何買ったのでしょう♪
多肉もいろいろ出てましたか^^
お世話係、お店は出せませ〜ん。枯れるから(´∀`*)笑)
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
この季節、毎年あまり咲いてなくて^^
暑くなってくるとお花が減るのは勿論でしょうが、今まで育てた事ないものが新鮮だったりします♪

ヤマノイモって山芋のことですか?地域で呼び方違うの面白いです^^
ユリネとかとはまた違うのかな?
ムカゴ、ちゃんと調べていたら間違えていました^^
ゆりはムカゴで増えるって聞いていたので、出たのはムカゴなのかと思っていましたが、ムカゴは上の方に出るみたいです^^失礼致しました。

パプリカ、元気そうです♪
こんばんは
百合、マーロンっていうのですね。
とってもきれい〜。
台風はこちらは暴風警報出ていますが
そんなにひどくはありません。
明日のお昼頃が最接近だそうですけど
予報では雨風そうひどい事にはならなそうです。
そちらにも被害が出ませんように。
取り急ぎです♪
今、畑から帰って来ました。


えーっと、悩んでメッセージを送ってます(;A´▽`A
例の葉っぱは金時草だけど、ちょっと固かったみたい(;・∀・)

天ぷらにも出来るみたい。
少しクセのある野菜です。

今から夕飯の支度です~(*^^*)
こんにちは~
ゆりのお花、綺麗ですね~!
マーロンと言うのですね。
百合もどれだけ種類があるんでしょうね?
夏になると咲くお花も少なくなっちゃって
寂しいけど、こんなにきれいに、たくさん咲いてくれて
嬉しいですね~^^
台風
気になりますね。
こちら四国は雨は殆ど無く
風が強くなってきました。
大きな被害が出ないと良いですね。

綺麗なユリ 風で倒れませんように・・。
メロンまでも育てているんですね(*^_^*)凄いなー

私も来年は小さいメロンを畑で栽培しようかと思ってます^^
No title
“お見事!!”鮮やかな色で テンション上がります↑(^0^)
 
 我が家のカサブランカも 2年目はヒョロヒョロと伸び、
 支柱で支えてましたが、つぼみは倍のつき具合でした。
No title
こんばんは♪

ユリ、株が充実してきて大きくなってるんじゃないでしょうか?
違うかな?

うちの地植えのユリも恐ろしいほど背が高くなりました。
1年目と2年目は移動したのでそこそこの背丈だったのが、去年植え替えずにそのままにしてたらめっちゃのっぽです。

でも日当たりが一番悪いところのユリだけ、そこそこの背丈です。

今日ハンプトンコートフラワーショーに行ってまたいろいろ買ってしまいました。
お世話係さんの持ってる多肉とかもいろいろ出てましたよ。
お世話係さんも店出せそうですね~。
No title
百合綺麗ですね~。
確かに、この季節のお花って貴重ですよね★

我が家の近くでは、アスファルトを破って咲いてるど根性百合を見かけましたよ(笑)

ムカゴって、ヤマノイモだけにつくものだと思ってました。
ヤマノイモとかのムカゴは美味しいけど、百合のは、どうなんでしょう・・・。


↓のパプリカ復活してよかったです(^v^)