2014/07/10

Post

        

サボ実生その後、他

category - サボテン
2014/ 07/ 10
                 
2014.07,10
今日は雨。
昨日は雨かと思いきや晴れたり曇ったり。
その代わりすごくムシムシしてましたが
今日は割と涼しいです。
皆様の所はどうでしょう。
台風、被害無ければいいのですが。。。

サボテン雪晃の種蒔きです。
種蒔きしたのは6/6、その後です。

P7030001.jpg
7/3撮影
最初に順番に発芽した3兄弟。
今の所は元気です。
縦横共に2mm位でしょうか。

新たに4芽が発芽
全部で7兄弟になりました♪
P7030003_201407101105157f1.jpg
7/3撮影
ベランダで放置ですが、
ラップで密閉はやめてプチプチを軽く乗せ
腰水で霧吹きは1日1回だけはしています。
前もそうだったのですが、
晴天の日、30度以上に上がると
翌日発芽していたりします。
室内でキッチンペーパーに蒔いた
加温した物はまだ未発芽です。
面倒になってベランダに出しました^^

P7050007_201407101106172b8.jpg
7/5撮影
3日に発芽した芽ですが、
少し焼けています。

P7080003_201407101106525c2.jpg

最初の発芽の時も日焼けしたので
プチプチの上に麻布置いてますが
最初は赤くなったりピンクになったり^^

P7080001_20140710104008ce2.jpg
7/8撮影
まだいっちょまえの刺ではありませんが、
白い細かいのが見えて来ました。

サボテンの種蒔きしてからは
最近の必需品。
P7080002.jpg
ミニ虫めがね(´∀`*)笑)
発芽したばかりのサボは鮮やかな緑で
肉眼で確認出来ますが、
そのうち何処行ったか、見えにくい^^
出たばかりの刺は今の所は肉眼では
あまり見えていません。
ちなみに肉眼では見えない葉ダニもヽ(゚Д゚;)ノ!!
やっつけたかったけど、
爪楊枝の先でつつくと小さなサボはこけるので
鉢の上にまだいるかも。。。
なんとか頑張って育つといいな^^

サボテンをケースに入れてみました。
フタも被せてます。
夏の日射しに弱い物もあるそうで、
今は雨、冬は寒さから守ってくれるかな?
下の容器はたくさん空気穴は開いています。
それでも、ベランダより2,3度高い様です。
P7060005.jpg
後で調べたら、左上と下真ん中の株は
蒸し暑さに弱い様で、ケースから出しました。
個別に性質違う様で難しそうですね。
我が家は日射しも午前だけなので
サボテンには向いてないと思いますが
弱くても長い日照が好きな品種も
あるようなので、短所も生かして頑張れたらいいな^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント