2014/07/13

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

③トラブル発生!?

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 07/ 13
                 
2014.07,13
さて、堆肥作りを初めてもぅすぐ一ヶ月。
堆肥バケツもそろそろ一杯になりつつあります。

P7120017.jpg
最初は非常に酸っぱかった匂いも少しマシになり
ほんのり甘い(気のせい?)匂いが^^
きっとうまく行ってるんだと思った矢先、
バケツのコックを見ると!

P7120018.jpg
発酵液出てる~?????
え~??いつから?
液肥や掃除に使えたり、
色々役立つそうで。。。
取りあえず抜き取ってみると!

臭い!ゲロの匂いだよ~!!!
ヒィー(((;゚Д゚)))

失敗してる。腐ってる。
カップに2杯半、捨てました。

ヒィー(((;゚Д゚))) ヒィー(((;゚Д゚)))臭っ!

参考にしてるサイトでは汁が出る程は
発酵しないとなっていたのですが、
お世話係は匂いが嫌で
重しをのせてるからでしょうか。。。

発酵液は腐り易いとの事ですが、
気づかなかったです~(´~`)ウ~
ただ単に発酵液が腐っただけなのか、
そもそも中身が腐ってるのか。。。
((;゚Д゚))ヒャー怖い。
取りあえず上から押さえて臭い汁を取り除き、

P7130010.jpg
臭い物にはフタ!

予定ではここから3〜4週間は
寝かすはずだったのですが
重しのせいで下の方はかなり
発酵しているかもしれないので
1週間程様子見て好気に切り替えようかな。
前途多難。。。(ι´・ω・`;)

追記:翌日も翌々日も
朝にフタを開閉した所、甘酸っぱい匂いで、
コンポスト自体はやはり臭くないです。
発酵液がまた少し出てる様なので
夕方にでも確認してみます。



そして!なんと!
ビニール袋に溜め込んでいた茶太●!

カビ生えた~!!!((;゚Д゚))ヒャー

袋の口を締めて密閉が悪かったのか。。。
袋に溜めて3週間が経過した時、何か匂う?
キノコのような匂い。。。
匂い嗅いでると頭が痛い。。。
じっと見ても異常はないけど、
棒で中の方を見ると薄らとカビ。。。
取りあえずゴミの日に出しました。

ちっともエコじゃない~!
カビΣ(゚ω゚||)ーン


いくら匂いが無いからと言って、
長く保存するにはしっかり潰して乾燥させるか
嫌気発酵に毎日入れて行くしかないみたいですね。
結局は面倒だし手間を省きたいので、
第2回目のバケツには直接入れて行くか。。。
匂いがキツくないといいのですが。。。

P7130012.jpg
2個目バケツ製作中。
(下のはただの古土入れ)

野菜クズ&牧草&茶太●。

スーパー茶太●堆肥になる日は遠い。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太●にカビが生えたのは、袋の口を縛って密閉していたからだと思いますよ。
すでに鉢植えのメロンやバジル、色々ためしていますが、虫も来ないし匂いもなく問題ないです。
土に埋めたり(嫌気発酵)、潰して蒔いたり(好気発酵)すれば大丈夫です。
自然と土が発酵してくれるので^^
即効性はないかもしれませんが、その後の土壌細菌は活発になり、後に豊かな土を作ってくれます。
ももまるさんの庭の青シソ、色が薄いならミント●は丁度いいと思いますよ。
堆肥とそのままの●は違いますが、庭があるなら自然にまかせてやってもらえます^^
肥料は即効性もあると思うので、根が届かない所にミント●をどんどん埋めて行けば大丈夫です。
ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ゲロ臭〜クサ過ぎ〜(´∀`*)笑)
排水溝に流して水たっぷり流しても半日位はなんとなく匂いが残ってる感じでした。。。
今度からは腐る前にコマメにチェックしないとダメですね。
今度臭いの出たら、メール便で送りましょうか( ̄∇ ̄)
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
発酵液のあまりのゲロ臭にびっくりして慌てて第1バケツは一旦終了となりましたが、今朝もフタの開閉して確認すると問題なくいつも通りの甘酸っぱい匂いでした。
余分に出る水分や栄養の入った発酵液は腐り易いのでコマメにチェックして早めに使用しないととダメみたいですね^^

虫の大量発生ヒィー(((;゚Д゚)))ブルブル
それだけは避けたいな。
たぶん完全密閉の嫌気発酵だから虫の発生はかなり低いかな。と思います^^
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ゲロ臭〜、ちょっと怖い位の匂いですヽ(゚Д゚;)ノ!!
そんな目にあっても、何故か大丈夫な気がするのが不思議です^^
失敗は成功の母、ほんとその通りですね。
今の所、今朝もバケツのフタを開閉しても、やっぱり甘酸っぱい匂いだけで大丈夫そうでした。
下のコックからはまた少し発酵液が溜まってそうに見えるので、夕方にでもチェックしてみます。
色がうすくなってる気がするから大丈夫かな?
またゲロ臭だったら。。。ヒィー(((;゚Д゚)))ブルブル
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
発酵液がゲロ臭だったのには、かなり驚きましたが、コンポスト自体は嫌気発酵(乳酸発酵)していますので上部のフタを開閉しても嫌な匂いは無いんですよ^^
ちょっと焦って第1バケツは終了と相成りましたが、今朝も開けてみましたが甘酸っぱい匂いです(;´д`)ホッ…
でないと、住宅街ではできませ〜ん^^
発酵液は下部のコックからコマメに抜き取って腐る前に使用した方がいいみたいです。
今度からチェックしないとダメですね。

カビ菌は湿気があるからでしょうね。
茶太●は乾いているので気にしていませんでしたが、潰すと粉でも多少の水分はあるのかな?
本来は何を入れても腐ってても、最終的には土に帰りますが、なるべく匂いもなく手間もなく進めて行きたいです^^

嫌気発酵だけでは使用は出来ませんので、この後好気に切り替えます。
さて、どうなるかな。
始めてなのでやってみないとわかりませんが、お楽しみに^^
またゲロ臭だったら、凹む〜(´∀`*)笑)
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今は暑い時期なので、入れて行く野菜クズも水分あるので問題かな?
乾かしてる間に鮮度も落ちますしね^^
●は畑や庭があれば、案外手間もかけず自然に発酵させて使う前に好気(耕す)でなじませて簡単かもしれませんが、庭も畑もないので、どうしても手をかけないと使えないんですよね。
なので保存が利かないなら発酵させるしかないのです^^
1週間分、乾かした物もあるのでそれがいつまで持つのか、置いておくのもいいかもしれませんね。

コンポストは匂いはないんですよ。
今朝も様子見ましたが、甘酸っぱい匂いだけです。
なので毎日の開閉も問題ないのです。
面倒ですが、お姑さんのコンポストの中に中ブタを入れてみたらどうでしょう。
ビニールなどを中に敷くだけでも大分違うと思いますよ^^
えりたんママさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ゲロ臭、ある意味大変でした(´∀`*)笑)
これからは発酵液が出たら早めに使って、腐らない様に気を付けたいと思います。

茶太●、乾いてると言っても、水分量はある程度はあるので、密閉は良くなかったですね。
次回からは嫌気発酵バケツに直接入れて進めるので、どうなるかな^^
No title
なんてことっ!!
茶太郎くんの●からカビが生えちゃうの( ゚д゚)!
うちの庭に植えたシソの色ををみたご近所さんから「肥料が足りていないから、お家のうさちゃんの●をまくといいよ」ってアドバイスを数日前にもらったの。でも栄養分的にどうかな?って思ったからとりあえずは購入した肥料をまいたけど、●だったら……(^_^;)
お世話係さん家の堆肥作りの成果をみて試そうと思っていたのですよ〜(笑)
まだまだ楽しみにしていますよ。頑張って☆
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
一瞬焦りましたが、今朝も上部開閉しても嫌な匂いもなく、たぶん大丈夫だと思います^^
発酵液はこまめに取って、腐る前に使用しないとダメみたいなので気を付けます。

目指すは嫌な匂いも無く手間のかからないコンポスト^^
そしてスーパー茶太●堆肥は生まれるのです!
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
下から出る発酵液は余分な水分や栄養みたいで、置いておくと痛み易いそうです^^
気づかなかったので腐ったのかも(´∀`*)笑)
しかしながら我慢できないゲロ臭にビックリ大慌て。
上の開閉自体は変な匂いもなく問題無さそうだけど、焦って早めに第1バケツは一旦終了と相成りました(_ _)

●は次回の第2バケツからは投入開始予定です。
これもゲロ臭な発酵液が出ないか、こまめにチェックしないとね^^

チモシーカス、減りましたか〜。いいなぁ〜^^
カスが出まくり〜。
No title
想像してしまってもらい おぇ〜w
臭そうですね。。。
それは暑い中処理するのが大変だったでしょ。。。
何事も失敗がつきものですね。。。
それを乗り越えたら良い物が出来そう!
がんばって!!
その汁で攻撃は勘弁www
あれれ。。。
わぁぉ😱
ものすごいことになってますね。
お世話係さんの慌てっぷりが目に浮かぶようです。。。
私も庭で堆肥作ってた時、
見たこと無い変な虫が大量発生し、
泣きそうになった事を思い出しました。
あれ以来、堆肥はこりごりなんですよ(・・;)
だから余計に応援してますよ!
こんばんは^^
ごめんなさ~い・・・声に出して笑ってしまいました。
あらっ・・・↑の「へたうまさん」も笑ってしまったと
おっしゃっているので許してね(笑)
そうだったの~・・・オエッするくらいのにおいだったのね><
急に気温が上がって湿度もあったせいなのかな?
失敗は成功の母って言うから、きっとこの失敗は
無駄じゃないわ~!
ファイト~~で『目指せ!エコ』ですよ。
おや
堆肥作りは匂いがどうしても気になってしまいますよね。
私も畑では無頓着にやってますが
住宅が立て込む住まいでは、蓋など密閉に気を使ってます。
夏場は高温多湿だから
発酵も早いけどカビ菌の回るのも早いってことですね。
(乾燥させたはずのコーヒー滓もすぐにカビカビになっています;)

どこかに失敗堆肥?を使い古しの土とかと一緒に
積んでおける場所があれば自然と堆肥化しそうなんですが(^.^)
田舎の一軒家じゃないと難しいかな~
No title
こんにちは。
堆肥作りって意外と難しいんですね。
茶太郎さんの食べ残しだったらそのまま使えそうなのに、ウサ友さんは●は熟成させずに根元から少し離れた畑の畝間に敷き詰めて使っていましたよ。

うちも畑のコンポストも開けると野菜の腐った匂いがして、顔をそむけてしまいます。それでも夏場は熱があるので熟成は早いけど、家庭の生塵を入れてるもう一つの方はたまに開けると最悪(おもに姑使ってるので)匂いがしなかったらいいのに、そうもいきませんね。一番いい方法が見つかるといいですね。
No title
堆肥、結構大変そうですねー!!
ゲロ匂いは・・・かなりキツイですね><
茶太郎さんの●にカビですか・・・
えらいことになってますね><
ある程度、乾燥させた方がいいかもですね。
がんばって下さい^^
オーノー!
こんばんは

よく分からないけど、えらいこっちゃ~ですがなぁ~

夏だから?発酵が早いのかな?
ゲロの匂いは、いただけませんよ~

スパー茶太●堆肥・・・・って商品名?(笑
ごめんなさ〜い!
こんばんは!
ごめんなさ〜い(≧∇≦)今、読んで、部屋で大笑いしてしまいました〜(≧∇≦)はぐもビックリの大笑いでした!
急に暑くなって、湿気も凄かったからでしょうか??私も匂いに敏感なので、やっぱりきついでしょうね(^_^;)
あと、まさか茶太郎さんの●にカビが生えるとは思いませんでした!でも、探りながら、色々、試しているウチに、きっといい堆肥ができると思います!エコへの道は遠い方が、きっとやり甲斐がある(≧∇≦)!
ウチは堆肥は作れないけれど、はぐのチモシーを変えて、あげ方を変えて、大分、チモシーカスが減りましたよ!これもエコかな(#^.^#)?
        
