2014/07/16

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ブルーベリーの収穫

category - ブルーベリーサザン系
2014/ 07/ 16
                 
2014.07,16
今日も暑くてベランダに出ると
すぐに汗だく^^
特にこれと言って代わり映えのない
ベランダですが、

カリブラコアは元気です^^
P7100021.jpg
7/10撮影
台風の避難時の画像です^^
夏のお花ですね。
またカットかな。。。

P7120001.jpg
去年種蒔きした桔梗も^^

気温が上がるとブルーベリーも
一気に熟したりしますね。
P7120002_2014071620085510f.jpg
7/12撮影
ラビットアイ系。
ブライトヴェルかな?

続きは最近のブルーベリー収穫
まとめupです。
            


6/23から少しずつ収穫しています。
サザン系サンシャイン大苗1鉢と
ラビットアイ系幼苗が2鉢。

P6260003_20140716201415bcb.jpg
6/26撮影
サンシャインブルーです。

P6260007_20140716201416156.jpg
6/26撮影
水に入れてもブルームで
守られているのでしょうか^^
空気の膜が面白いです。

P6290001.jpg
6/29撮影
実が小さくなってきました。

P7020016.jpg
7/02撮影
ラビットアイ系ブライトヴェル

P7020001_20140716201419595.jpg
7/02撮影
奥の白っぽい2個はブライトヴェル

P7050010_2014071620142849c.jpg
7/05撮影

P7070018.jpg
7/07撮影

P7080011_2014071620143152b.jpg
7/08撮影

P7110001.jpg
7/11撮影
サンシャインブルーは少なくなって
ラビットアイ系が多くなって来ます^^

P7140001.jpg
7/14撮影
手前の少しだけ色の濃いのが
サンシャインブルー

P7160012.jpg
7/16撮影
サンシャインはこれからチョコチョコに^^
ラビットアイ系は今からかな。
毎日茶太郎サンが2粒貰えるのを
楽しみにしていますよ。
それ以外は冷凍で後日upします。
ラビットアイ系の実がとても小さく、
幼苗とは言え、剪定も植え替えも
していなのが原因。
実が小さくなると重量も少なくなるので、
やはり2年に1回の植え替えも必須。。。
サンシャインは実の少なくなった今も
1センチ越えが出るのでまずまず。
植え替えていないのでこんな感じです^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

くまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
鉢が大きくなってくると、植え替えはかなり億劫ですよね。
でも頑張って管理すると、実の味も全く変わって来ます^^
ジャムが苦手な事に気づいたので、今年はお菓子作りにでも利用します(´∀`*)笑)

桔梗のお花、日陰に入れてて肥料も入れてないと花色が薄くなってしまいました^^
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
植え替えは基本なのですが、鉢が大きいので億劫なのと、植え替えると更に大きくなるので困ります^^
でも、実がなると来年は頑張ろうって思います♪

茶太郎サンも毎日楽しみにしていて、お昼過ぎにあげるので、近づくとかなり大げさな音立てて必死にアピール^^
眠たそうな目をしながら頬張ってます♪
あきこさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブルーベリーって売ってる時は小さいけれど、大苗になってくるとやっぱり場所取りますね^^
実がなるのが嬉しくてラビットアイ系2種類追加したら、今年は植え替えも予定しているので、どえらい事になりそうです(´∀`*)笑)

カリブラコア、レモンイエローです。
こちらでは冬越しするので、小さめの苗を挿し木しておいて翌年楽しみます^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ケムシ、苦手です〜。
去年は毛虫に芋虫に、色々出ました。
最後にはイラガもいて、これには参りました。
ブルーベリーに、って言うよりは、横にある梅の木や他の木についてました。
病気も出たりしたので、これはダメだと、去年は殺菌、今年は春先と夏前に2,3回スプレータイプの薬も撒きました。
野菜やブルーベリーは無農薬ですが、それ以外の草花、多肉もオルトランは蒔いています。
梅の実は諦めてお花観賞のみになりましたが、その代わり今年は今の所はまだ毛虫も芋虫も見ていません^^
虫苦手。刺されて酷い時にはムヒアルファDXをどうぞ(´∀`*)笑)
さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今年も収穫出来て、茶太郎サンも毎日楽しみにしてる様です^^
お昼過ぎたら2粒あげるのですが、近づくと「ドン!」って音立てて慌てて飛びついて来ます。
でも、寝てたので目は半開きだったり(´∀`*)笑)
夏の花♪満開になるとポーチュラカはすごく可愛いですよね^^
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
これからラビットアイ系が熟すので、まだまだ収穫はありそうですが、今年は実が小さいので全体量は少なくなりそうです。
量的には少なくてもいいのですが、味が落ちるのでよろしくないのです^^

茶太郎サンは2粒までにしておかないと、太るしキリがないので♪
去年はジャムにしましたが、砂糖で煮るのが苦手な事に気づきました。。。
今年はお菓子かな^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お庭だと鳥さんから守るのも大変ですね。
我が家は去年の大幅な剪定と摘花で今年もなんとか穫れました♪
ちゃんと植え替えして来年はもっと充実するといいのですが^^
並べて奇麗にしたいけど、なかなかスペースもないしベランダでは今でも厳しいかな^^
でも、ブルーベリーの木ってなんだかオシャレで好きなんです。
No title
ブルーベリー、たくさん採れてますね!
我が家のは何年も植え替えしていないので実が小さいです(^^ゞ
桔梗の花も綺麗ですね。
来年以降は株も大きくなって花数が増えそうですね。
No title
こんにちは。

植替えなしでこれだけ立派なのが取れるんですね。
毎年、ブルーベリー狩りができるなんて素敵だなぁ。

それにしてもおいしそうですね。
最近ブルーベリーは、ジャムしかないので、ちゃんとしたのが食べたくなってきました。
茶太郎さんの毎日の2粒って、うらやましい!!
No title
おいしそうなブルーベリーですね♪
うちの子たちも大好きなので、実家ではたくさん植えてくれてるのですが、
我が家のベランダでは狭すぎて、持って帰るのをいつもためらっています(笑)

カリブラコア!
キャンディーみたいで、かわいいなぁといつもホームセンターで眺めています。
こんなにきれいに咲いてくれたら、素敵ですね♪
No title
おはようございます。
毎日大量収穫ですね。
茶太郎さんこれだけあれば、しばらく楽しめるね
うちは適当に植えてるので、大きいのやら小さいのがてんでバラバラで
先日は毛虫が葉に付いていて危うく触る所でした。
現在は用心の為、ゴム手を使用していますが
回りは毛虫だらけで、うっかり触れませんよ
特にひどいのがビオラに付いてる赤い毛虫、
見るからにいかにも毒がありそうです。
お世話係さんの所は毛虫はいませんか?
No title
おはようございます(≧∇≦)
毎年恒例のブルーベリー。今年も沢山収穫出来ているのですね!すごいです。
私は枯らしてしまうので、ブルーベリーは諦めました。
うちも帰郷が綺麗に咲いてますよ♪それとポーチュラカが咲き始めました。
お花が咲くと嬉しいけど、やっぱり食べられる物もいいなぁ。茶太郎君は幸せね♪
すごい!
ども~

わぁ~、沢山収穫出来ましたね!
ベランダで、こんなに取れたら十分ですよね~

茶太郎さんは2粒で満足なんですね。
可愛い♪
ジャムになるのかな?
また、冷凍の日記楽しみにしてますね!!


すごい数だね♪
今年も大きさ、色ともによくできてますね♪
茶太郎サンも贅沢だなー(^。^)
うちのは、鳥被害にあわないようラティスたてかけたり、
遮光シート被せたりして、
日当たりが悪くなったのか、熟するのがゆっくりになったようです。
ブルーベリーってお花も可愛いし、実が付いてる姿もめちゃ可愛い♪
食べてもおいしいんだから、最高だよね!
        
