2014/07/17

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

紫外線にご注意!

category - サボテン
2014/ 07/ 17
                 
2014.07,17
今日も暑かったですね。
ベランダに出るとすぐに汗だく。。。
こぅ暑いと、熱中症なども気になるので
塩分やミネラル、水分補給なども
皆様お気をつけ下さい。

暑いと言えば紫外線も気になります。
お世話係はサボテンが見たいので
ベランダに出ますが、
農業用の帽子(後ろも布付)を被り、
腕も焼きたくないので
アームカバー?つけて。。。
余計に汗だく。。。

P7120012.jpg
7/12 ラウシーが焼けた。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

P7150006.jpg
7/15 ラウシーが陥没。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

P7170001.jpg
7/17 ラウシーが焦げた。ガビΣ(゚ω゚||)ーン

P7120013.jpg
仕方ないから帽子を被せた。

暑さには弱いみたいだけど、
購入後、急に環境変わったのと
1回水やったのがダメだったかな。
暑いし止めておけば良かった。
痛んだ部分は親株なので
枯れないで欲しい。。。

購入後2週間ですでに腐りそう(´~`)ウ~

続きは雪晃の種蒔きその後です。
            


P7160013.jpg
6/22に種蒔きし、
放っておいた豆腐容器。

P7160015.jpg
7/16発芽。

P7160016.jpg
6/06の種蒔きの鉢に放り込みました。
こちらもまだ時々発芽するみたいで
今日確認すると全部で発芽10芽。
最初の種蒔きから40日が経過しましたが、
暑くなり気温が上がって来たので
今の方が種蒔きには適しているかも。

P7160017.jpg
刺も確認出来る様になりました^^

P7160018.jpg
少しずつですが、育っている様です。

P7160019.jpg
最初に発芽した3芽は刺はまだ。
前に見た葉ダニが原因か?
成長悪いです。
次回更新まで頑張って
育ってくれてるといいのですが。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

すずたんさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
暑いです〜。。。布団干すのも焼けますね。
お世話係は何かする時には、面倒だけどアームカバーつける様にしています。
ラウシーさん、なんとか生き延びて欲しいです^^
ちびサボは育てるの難しそうなので、いくつ残ってくれるかわかりませんが、少しでも育ってくるといいな♪
シロップ君のかあちゃん、お早う御座います!
有り難う御座います。
なるべく焼けない様に頑張っていますが、それでも焼けちゃいます^^
前は日焼け止め派っだったのですが、汗かくと気持ち悪くって。
首も特に後ろが焼け易いので、農業用の帽子で全体的にカバー。
タオルとかまくよりは涼しいです♪
cocone+さん、お早う御座います!
有り難う御座います。
サボも焦げちゃいました〜!暑すぎますね^^
なんとか止まってくれればいいのですが、すでに半分くらいの細さに陥没しています。。。

種蒔きサボもいくつ生き残るかわかりませんが、頑張って育って欲しいです♪
ねむさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
遮光はしていたのですが、水をやって追い打ちかけた様です。。。
暑い日が続いたので、もぅ少し気を使ってやったら良かったです(悲´・ω・`)ショボーン

サボ、まだ芽が出ませんか?1ヶ月以上経ったのもまだ発芽する様なので、気温がかなり重要みたいですよ。
暑くなって来たので外に放置してれば出るかも♪
この後、育てる方が難しそうなので、少しでも残ってくるといいのですが。。。
へたうまさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
中が潰れたり、爆発したり、色々あるみたいですね^^
根ぐさりや暑さが原因かも。
夏は遮光、薄ての布切れ被せてるだけでも大分違うみたいですよ。
ラウイも日に日に陥没して厚みが半分に。。。ヤバイです。
大事にしてると枯れちゃうとショックですよね。でも、お世話係は気に入ってる物は次こそは!ってリベンジするタイプなので、凝りません(´∀`*)笑)
そうするとちょっとは成長して自信もつくのです!(勘違いの場合もあるけど^^)
キナリさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
ラウシーですよ〜^^でも、購入したタグには何故かラウイって書いてるし、社長はカタカナ語が怪しいけれど、キナリさん何か不思議な力を持ってるのか?スゲェ!って謎でした(´∀`*)笑)

標高ある所のは暑さが苦手なのはわかっているのですが、テレサエも50%遮光くらいで元気そうなので大丈夫かな?って思ってましたが、やっぱり購入時期なんですよね。
環境の変化にびっくりしたのかな。
春に購入した物はしばらくの間に慣れているので大丈夫かもしれないけど、買ったばかりなのでもぅ少し日陰で様子見たほうが良かったかも^^
ラウイ、間延びするものなので気にしなくてもいいかも^^
間延びが酷い物は5センチ以上のニョロニョロになるみたいです。。。
kirikaさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
サボテンも暑さに苦手な品種も多い様です^^
一応遮光はしていましたが、環境の変化に耐えられなかったのでしょうか。

発芽して間もない小さなサボは成長も遅くてまだまだ2,3ミリです。
育てるの難しそうですが、いくつか残ってくれたらいいな♪
こんばんは♪
毎日暑いですね・・・。
少し外に出ただけでも焼けちゃいますよね・・・。
布団干したりしてるだけで、腕が日焼けしてしまいました・・・。
ラウシーさん 日焼けしちゃったのですね・・・。
白いお帽子かぶって可愛い~(*>ω<*)
雪晃さん 大きく育ってくれるといいですね(*^_^*)
No title
アームカバーつけないとだめですね〜。
気が付いたら、すでに腕が真っ黒になってました。
農業用の帽子、紫外線帽子にはかなりよさそうですね!
こんばんは
暑いなんてもんじゃないですよね!
サボテンも焦げちゃうんですね~~www
葉っぱが日焼けしたのは見たことあるけど
暑い国育ちのサボテンまでビックリ!の
ニッポンの暑さ!なんでしょうか???
綿帽子みたいな帽子がかわいいわぁ^^

種まきの子たち、暑さに負けないで
育ってね~!
サボテン
太陽燦々のイメージですが
意外と直射に弱いですよね。
慣らせばOKなんでしょうが、緑が一瞬で茶色になる子がいますね。

雪晃可愛いですね。
サボや多肉って成長遅いですよね~
うちは取り播きしてみましたが全く発芽せず。
種が腐るほどあるけど、もう播く気がないです;
このあとの成長も楽しみにしてますね(*^_^*)
あ〜!これです!
こんばんは!
ウチのサボテン、こうやって、最後は爆発したみたいにぐちゃぐちゃになっちゃったんです(^_^;)それで、多肉、挫折したクチです(笑)
かなり大きなサボテンで、名前は忘れてしまったけれど(^_^;)、五年以上、大切に育てていたので、もうショックで、もう多肉には手を出さない!と(^_^;)
でも、お世話係さんのお陰で、最近、また多肉が欲しくなってきて、お世話係さんのお陰で、またメダカも飼いたくなってきました〜(≧∇≦)
ラウシーだったのね・・・汗
こんばんは~

ラウシーだったのね。
よく見たらラウシーって書いてあったよ。
エケのラウイと勘違いしてました(大汗

早とちりは得意です。

ラウシーうちの子は、伸びてるぅ・・・
もうちょっとお日様が要るかな?ムズイねサボは。
でも、夏はこのままでいこうと思ってます。
多分適応出来ない気がして・・・
環境に慣れさせるのって、苦手な私です。
加減が難しいですよね。

No title
サボテンさんが焦げるなんて!
暑い国の子だから、焦げるなんてことないんだと思ってました。
こういう事もあるんですね~☆

新しい芽が出てますね。
何ででしょう、すごく可愛いデス。
頑張って育て~~!
        
