2014/07/19

Post

        

④2次発酵(好気)切り返し

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 07/ 19
                 
2014.07,19
今日は曇り時々雨。
昨日は暑かったので、
朝はちょっと過ごし易いです^^
と、言ってもすでに暑くなって来ていますが。。。

今日は堆肥作り、その後。

P7130010.jpg
前回第1回バケツでは思いのほか発酵(腐敗菌?)が進み、
3週間程で発酵液がゲロ臭だった事もあり
慌てて土をかけて1週間寝かし、
早めに切り返しで好気発酵に切り替えてみる事に。
時々フタを開けてはいましたが、
上からの開閉は問題なく甘酸っぱい匂い。
下の発酵液はあれからは毎日取り除き
毎日の量はカップに1センチ程。
少し甘酸っぱい液が出たかも?と思っても
最後はやっぱりゲロ臭。。。
1週間程で発酵液は出なくなりました。

P7180009.jpg
中を見ると下から発酵液を取り除いている事も
あるからか、湿度はあまり上がって来ずに
上から被せた土は割と乾いた状態ですが、
白いカビ(嫌気発酵菌?)が少し出て正常かな?
下の方が一部腐敗しているであろう事を予想して、
気になるので静止1次発酵(嫌気)過程は早々終了。

P7180004.jpg
お世話係が参考にしているサイトでは
プランターに直接入れて拡散するのですが、
後で袋に入れ直すのも面倒なので
初めから土嚢袋にて2次発酵。

続きは生ゴミの画像有りです。
            



P7180010.jpg
7/18野菜クズはデロデロ状態でしたが、
甘酸っぱい匂いで問題なさそう。
硬い物やトマトの軸、小枝や牧草など
C/N比の高いもの?はそのままの形。
下の方はやはり部分的に嫌な匂いでした。
と、言っても下のコックから出した発酵液程は
臭くなかったので、やはり放置した発酵液が
腐敗しただけだったのか?
それだったら3週間は寝かしたかったな。

P7180011.jpg
下の方はとくに水分多いので古土で拡散。
匂いがあった部分などは発酵促進剤を少し。
空気と拡散させながら袋に詰め込み、
上に古土と枯れ葉を乗せました。

P7180014.jpg
本日ベランダ内の温度は35度。
2次発酵が進むと60度近くにもなるそうです。
何度まで上がるか楽しみです^^

P7180013.jpg
本日はゴミの日だった事もあって
それに合わせて15:00に切り替えました。
あっ、茶太●入れるの忘れた。。。
後で気づく。。。
ベランダは35度。生ゴミ堆肥も35度。

P7180016.jpg

袋に詰め替えてしばらくすると、
近づくと薄らと嫌な匂いが。。。

薄ら、うん●の匂い。。。Σ(゚ω゚||)

茶太●も入っていないのに。。。

温度上昇とともに匂いも無くなるそうですが、
好気発酵に切り替えて半日程が最も臭い。。。
匂いが嫌なので1次発酵(嫌気)する事によって
2次発酵(好気)ではかなり軽減されると
言う事だったのですが、
これは最後に入れた野菜クズの1次発酵を
1週間でさっさと2次発酵に切り替えた事もあって
1次発酵不足だからでしょうか?
それともこう言う物なのか?

P7190025.jpg
臭いので遠くへやった。

当日20:00には39度。ベランダ32度。匂い少し軽減。
翌朝07:00には45度。ベランダ29度。匂い大分軽減。
(;´д`)ホッ…
本日は曇り、時々小雨。
朝9:00 近づいても匂いは気にならない状態に。
小雨が降った事もあって上からビニールを軽く乗せたら
さらに匂いはわからなくなりました。
後でビニール外してみても、匂いはなくなる。
でも鉢を揺すると臭いです(´∀`*)笑)
最初から被せる土の量を多めにして、
ビニール軽く被せておいた方が良かったかも。

これが本当に堆肥になるんでしょうか。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
はい!2次発酵に突入です。
始めての事なので楽しいです^^
今朝は52度、バクテリアがご飯食べてるんでしょうか(´∀`*)笑)
温度が上がらない時は米ぬか追加ですね。
今回は始めてで少しトラブルもあったりしましたが、すでに始めてる2回目バケツの方は茶太●も入れて進めています。
公園で腐葉土集めて来たんですか^^
落ち葉などもいいんですよね。
我が家は間引きした枝や葉、枯れ葉も1次発酵に入れたりしていますが、量が少ないです^^
なるべく臭くないコンポスト、手間も費用もかからないコンポスト目指して頑張りま〜す♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
始めてなので多少トラブルもありながら、でも今朝には52度になっているので順調なのかも知れません^^
温度が上がるのは、微生物が活発にご飯食べてエネルギーを発生させるからだそうです。
自然の力ってすごいな〜って思ったり、こう言うのって田舎では昔からやってる知恵なんだな〜って感心します。
なるべくお金も労力もかけず、臭くないコンポストを目指したいです^^
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
暑い日が続いてますね。2次発酵のため、袋に入れただけで汗だくになりました(´∀`*)笑)
卵の殻、すり鉢でゴリゴリ(´∀`*)笑)
粉砕すると分解早くなるでしょうね♪
ミルで粉砕されてる方もいらっしゃるようです。
お世話係も粉砕しようかと思ったのですが、多少大きくてもそれはそれで土を使った時に水通しも良くなるかな?なんて適当だったりします(´∀`*)笑)
テト母さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
生ゴミ処理機、いいですね〜♪
発酵の具合が悪くって事は冬場?って事でしょうか?
魚など内蔵系は発酵早いって聞きますね。
魚系のゴミの処理も結構問題があって、冷凍して溜めてからゴミに出しています。
いつか堆肥に入れて処理出来るといいな♪
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
堆肥=土を作ってます^^
肥料は難しいのでまた別物です。
それにしても、茶太●入れるの忘れました〜。。。
次の分には入れて行こうと思います♪
スーパー茶太●堆肥はいったいいつ出来るのでしょうか(´∀`*)笑)
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
気温はあまり関係ないと思うのですよ。
匂いは酷いぬかみそ臭。これは過程では問題ないみたいなんですが^^
う●こっぽい匂いは問題です(´∀`*)笑)
外は暑いですよね。
2次発酵に切り替えるのに、袋に詰め込んだだけで汗だく。。。
作業の後はシャワーするのが日課になりつつあります^^
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ブルーシートで覆ったりするのは1次発酵(空気の遮断)だけだと思ってました。
2次発酵でも温度あげるのに有効なんですね^^
今は夏場なので発酵は早いですが、温度は上がれば上がる程にいいでしょうし、虫除けにもなりそうです。
冬には特にいいかもしれません。
でも、忘れそうなので、常に被せておく事に(´∀`*)笑)
今朝は52度になってました♪始めての事なので面白いです^^
ひらちゃんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
始めてなのでトラブルもあって匂いが出たりもありましたが、お陰さまで何とかなりそうな気も^^
匂いと言っても、夏の生ゴミよりはずっとマシな感じですし、一時的です。
何故かうまく行くと思い込んでいるので、断念する事もなく、止めようにもゴミ袋に入れる方が大変そうです(´∀`*)笑)
暑い日が続きますが、熱中症なども気を付けま〜す^^
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
暑い日が続きますね^^
ベランダガーデニングの後はシャワーを浴びるのが日課になる毎日です。

堆肥作り、始めてなので匂いが出るってトラブルも^^
でも、夏の生ゴミの匂いの方がもっと強烈ですね。。。
臭くないポンポスト^^手間のかからない堆肥作りを目指します♪

生ゴミ処理機、前に欲しいなと思って調べてことあるのですが、値段と機能が釣り合いませんね。
需要の少ない物はそれだけでお高い。。。
ゴミで出せばタダで持って行ってくれるので尚更、、、でも、税金はかかってるけど^^
いつか潰れた電化製品の事を考えたら、余計に買えなくなるし^^
お金かけずに頑張りま〜す♪
No title
2次発酵に突入ですね。
土嚢袋、正解だと思います。
切り返しやすいし、通気性あるし。
蒸れない方がと思います。

発酵温度が上がるとテンション上がります。
これで温度が上がらないようなら
米糠を4〜5つかみくらい入れてみたらいいかも。

うちは、米糠がたまって来たので
水と公園の腐葉土を入れたら1日で発酵しました。
40℃以上に上がってます。
No title
すごく興味深いです。
いろいろ工夫とかコツがあるんですね。
結構温度が上がるという話は聞いていたのですが、65度までなるとは・・・。
結構な温度です★

堆肥作り、いいわ~~。
上手く堆肥になるといいですね!
頑張ってください!!
堆肥作り
こんばんは☆
頑張ってますね~

熱心なお世話係さんに触発されて
私も何年振りかで卵の殻を洗って乾かして
すり鉢でゴリゴリ粉砕再開し始めました。
古土やコーヒー滓堆肥に混ぜたいと思います!

そろそろ梅雨明け
暑くなるので熱中症に注意して熱中下さい( ´艸`)ですね♪

こんばんは
堆肥作り、本格的ですね。
うちは古いタイプの生ゴミ処理機を使っています。
だんだん発酵の具合が悪くなってきた時に有用なのが
うちは魚の内蔵です。
サンマとかイワシを開いて
内蔵を入れています。

No title
すごいーーー!
本格的ですね〜。こんなに手間ひまかけて作った肥料ならいいお花たくさん咲きそうですね。
こんばんは~^^
気温が上がってるからニオイも強いのかな?
でも、お世話係さんの努力は凄いです~!
ベランダ35℃・・・暑いねぇ~~
ちょっとの時間でも頭がクラクラになりそうね~。
熱中症にならないように気を付けてね!
No title
こんにちは。
ビニールで蒸し込んだ方が温度もあがるので良かったのでは?参考にならないけど畑で使ってる馬の堆肥は、熟成する過程で臭いけど、ビニールを被せると発酵も早くなり、庭木を切った時にチップにしてその中に埋め込んで置くと2~3ヶ月で真っ黒の腐葉土になっています。多分凄い熱になるんでしょうね。ビニールを被せてない時は時間が掛ります。
No title
お世話係さんの その “堆肥作り”に対する
執念と努力の凄さにビックリ!!
私だったら、その 匂いの段階で残念しちゃいます(--;)…。
私は、卵の殻を土に混ぜるくらいですね。

暑さとの戦い 頑張ってください(^^)。
No title
すご〜い!!堆肥作りって大変だろうなぁ…と思ってはいたけど、お世話係さんのお家の様子を見ていると手間暇かかるのね(´∀`*)
うんうん♪どんな堆肥が出来上がるか私も楽しみにしています。

うちは台所のゴミが…(^_^;)
この季節はなるべくタンパク質系のゴミは分別したりして処理しているのですが。それでも…ですね(ノ∀`)アチャー
私は生ごみ処理機が欲しいです。

昨日、今日とこちらは暑いですよ。ちょっと庭仕事をするだけで、フラフラです。
お世話係さんも熱中症には気をつけてくださいね!!